光洋中学校 おしらせブログ

光洋中学校の行事の様子や学校からのお知らせ等を掲載します。

スマホ・ケータイ人権教室

2018年09月18日 | Weblog
「スマホ・ケータイ人権教室」を13日(木)に実施しました。法務局や人権擁護委員の方々をお迎えし、NTTドコモの方を講師として、スマートフォンや携帯電話を使用する際の危険性やトラブル等から身を守るための、知識や心構えを話していただきました。

職場体験(3年)その2

2018年09月07日 | Weblog
3年生は、キャリア教育の一環として、職場体験を8月29日~31日の3日間実施しました。
今年は、19カ所の事業者の御協力を得て、体験しました。
教室では、充実した体験をさせていただいた事業者の方々に、お礼状を作成しているところです。

9月4日 休校について

2018年09月03日 | Weblog
台風21号の接近に伴い、本地方にも影響が見られることが予想されます。
市内小中学校は、新宮市教育委員会の指示により、明日9月4日(火)は、臨時休校といたします。
台風の影響で、河川の増水や強風、大雨などが予想されます。
今後の気象情報に十分留意いただき、安全の確保をお願いいたします。

なお、9月5日(水)以降については、規定通り、7時の時点で大雨・暴風のいずれかの警報が新宮市に出されている場合は、午前中自宅待機、11時までに解除されなければ休校、解除されれば午後登校となります。

災害に備え、十分な準備をお願いいたします。

1年生 宿泊研修に出発

2018年08月30日 | Weblog
今日8月30日(木)から1年生が1泊2日の「宿泊研修」を高田グリーンランドで行います。
出発式を行い、元気にバスに乗り込んで出発しました。
自然観察やゲーム大会、冒険ラリーなど楽しんできてもらいたいです。そして、集団行動や決まりを守ること、お互いを理解して、協力することで連帯感を深めることなど、有意義な2日間になってもらいたいです。

2学期がはじまりました

2018年08月29日 | Weblog
夏休みが終わり、2学期が始まりました。

始業式では校長先生から将来のことを考えて先の見通しをもって生活しようと、お話がありました。その後の学活でも、それぞれの担任の先生からお話があったことと思います。今年は、暑さもまだまだ厳しく大変ですが、生徒の皆さんも2学期がんばっていきましょう。
保護者の皆さま、地域の皆さま、2学期もよろしくお願いいたします。

3年生は8月29日から職場体験が始まりました。
それぞれの職場で、普段味わうことのできない体験をしていることでしょう。これからの生活にも大いに意味のある体験となってもらいたいです。

「着装とマナー」教室開催

2018年07月19日 | Weblog
1年生では、伝統と芸能の学習として、「着装とマナー」教室を行いました。苅屋きもの学院の苅谷先生のご協力を得て自分で着物が着られるように、そして和装のマナーを教えていただきました。
2年「日本舞踊」、3年での「茶道教室」につなげたいと考えています。

夏の総合体育大会・結果(郡)

2018年07月18日 | Weblog
7月14・15日、東牟婁地方中学校総合体育大会が開催されました。
各クラブとも素晴らしい健闘と結果を残しています。

郡大会・結果
○野球部
準決勝で串本・古座中と対戦し敗退
○サッカー部
1回戦近大新宮中に勝利するも準決勝で宇久井中に敗退
○男子ソフトテニス部
団体戦は、那智中、串本中、緑丘中に勝利し見事優勝。<県大会出場>
個人戦は、中山くん・南くん組準優勝<県大会出場>
○女子ソフトテニス部
団体戦は、2回戦敗退
個人戦は、新宅さん横濵さん組ベスト16 仲さん小松さん組ベスト16
健闘しました。
○バスケット部
城南中、那智中に勝利見事優勝。<県大会出場>
○バレー部
下里中那智中に勝利し、決勝で接戦の末、惜しくも串本中に敗れ準優勝<県大会出場>
○卓球部
団体戦は5位、個人戦は藪中くんベスト16 杉本くんベスト16
みんな、それぞれ健闘しました。
○剣道部
男子団体戦・優勝<県大会出場>
男子個人戦 濱田くん優勝 2位山本くん 3位大野くん<県大会出場>
女子個人戦 大野さん優勝<県大会出場>
○陸上部
2年男子100m1位山田くん 3位飯村くん<県大会出場>
共通男子400m1位荒尾くん<県大会出場>
共通女子1500m1位横田さん 2位秦さん<県大会出場>
1年女子100m6位高垣さん<県大会出場>

生命の駅伝 募金贈呈式

2018年07月17日 | Weblog
第24回「生命の駅伝」募金贈呈式が行われました。
生徒会副会長の山下さんが司会し、田岡新宮市長や東牟婁振興局の健康福祉部の方からご挨拶がありました。
募金授与では生徒会副会長の山本君が、和歌山県(新宮市)で集まった募金を、和歌山県立医大の村田教授に手渡しました。
「生命の駅伝」実行委員長の植村さんや教授等より癌治療の研究の大切さについてお話があり、会は終了しました。

部活の壮行会

2018年07月13日 | Weblog
7月7日から、郡の総合体育大会が、始まりました。
陸上部は一足早く、県大会の出場を決めています。
壮行会では、クラブ毎に前に出て、キャプテンより意気込みの発表、そして、校長先生から激励のことばがありました。
7月14日15日と各クラブの大会が控えており、県大会を目指してがんばって下さい。 
<今後の大会日程>
・野球:くろしおスタジアム15日
・サッカー:串本総合運動公園14・15日
・男子テニス:串本総合運動公園14日・団体戦 15日・個人戦
・女子テニス:天満テニスコート14日・団体戦 15日・個人戦
・バスケット:那智勝浦町体育文化会館14・15日
・バレー:串本町立体育館14・15日
・卓球:緑丘中体育館14・15日
・剣道:光洋中体育館14日

小中合同会

2018年07月10日 | Weblog
光洋中学校と三輪崎小学校は10年以上前から小中の連携を進めてきました。その中で、教員同士の交流・研修の場として、年に2回「小中合同会」を行っています。中学校の授業を参観したあと、小中の職員がグループに分かれ、小中に渡る課題や問題点について意見交流を行いました。