光洋中学校 おしらせブログ

光洋中学校の行事の様子や学校からのお知らせ等を掲載します。

第14回光洋地区交流綱引き大会 出場チーム 募集中!

2018年12月07日 | Weblog
学校運営協議会やろら会主催の「第14回光洋地区交流綱引き大会」のチーム対抗戦への出場チームを大募集しています。
小学校低学年の部、高学年の部、中学校男子の部、女子の部、そして一般の部があります。
申込みの締切は来週12月14日(金)です。ご友人同士で、ご近所で、職場で、ぜひチームを組んで出場してください。よろしくお願いします。



綱引き大会のお問い合わせは光洋中学校(電話31-7034)まで、お願いいたします。

火災避難訓練

2018年12月06日 | Weblog
本日6時間目に「火災避難訓練」を実施しました。

新宮消防署の指導のもと、2階職員室から出火したと想定し、全員避難しました。そのあと、消防署の方から講評頂きました。消火器の場所の確認や取り扱い方についても説明いただきました。



冬は空気が乾燥して火災が発生しやすい季節です。避難する訓練と共に、火事を起こさないこと、「火の用心」が大切です。

作文でも大活躍です

2018年12月05日 | Weblog
先日お知らせした相撲大会や各クラブでも光洋中学校の生徒たち、本当によく頑張りましたが、文化の面でも、がんばっています。
二つの作文の審査会があり、次の皆さんが入選しました。

【平成30年度 第64回青少年読書感想文コンクール】
○準特選(自由) 3年 仲さん
○入選(自由) 3年 井水さん
○入選(自由) 3年 阪本さん

【平成30年度 中学生の税についての作文】
○大桑教育文化振興財団理事長賞 3年 井水さん
○新宮納税貯蓄組合連合会特選 3年 下地さん
○公益社団法人新宮納税協会会長賞 3年 近藤さん
○新宮商工会議所会頭賞 3年 仲さん

税の作文表彰式


皆さん、おめでとうございます。
スポーツ・文化の両面で生徒たちが頑張り、嬉しく思います。

郡相撲大会の結果

2018年12月04日 | Weblog
先日、緑丘中学校体育館において「第49回東牟婁地方中学校相撲大会」が開催されました。今年は郡内から68名の選手が出場し、熱戦を繰り広げました。

○団体戦 2年生の部 光洋B(下向くん・瀧谷くん・上田くん)3位
        1年生の部 光洋A(堀くん・大野くん)3位
○個人戦 1年生の部 堀くん3位

選手の皆さん、お疲れさまでした。送り迎えをしてくださった保護者の皆さま、ありがとうございました。