光洋中学校 おしらせブログ

光洋中学校の行事の様子や学校からのお知らせ等を掲載します。

教育実習始まる

2016年05月30日 | Weblog
中間テスト3日前ということで、今日からクラブ停止です。生徒の皆さん、今はもうとにかく中間テストの勉強に全力を尽くすのみです。誰のためでもなく自分のために、テスト勉強を頑張りましょう!

さて、今日から教育実習が始まりました。今年の実習生は2名。桃原さん(英語)と山田さん(数学)で、両名とももちろん本校の卒業生です。
ということで、今日の6時間目に全校集会を開いて、その紹介をしました。



わずか3週間ですが、二人の実習生にとって、そしてまた生徒たちにとっても、実り多き3週間になればと思います。

その後、生徒たちはそのまま体育館で、来月6月10日(金)に行われる「生命の駅伝」の事前学習としてDVDを鑑賞しました。




*明日(31日)も給食がありません。お弁当の用意をお願いします。

月と火は給食なし

2016年05月29日 | Weblog
以前からお知らせしている通り、明日30日(月)とあさって31日(火)は三輪崎小学校がお休みのため、本校も給食がありません。
ですので、お昼のお弁当が必要です。保護者の皆さまにはお手数をおかけしますが、よろしくお願いします。
なお、校内でお弁当とパンの販売がありますので利用してください。

駅清掃

2016年05月27日 | Weblog
光洋中学校では生徒会の呼びかけで、毎月最終の金曜日にボランティアで、JR三輪崎駅と紀伊佐野駅の清掃をしています。時間帯は登校前の午前7時20分からで、年に6回予定しています。

そして今日は、その駅清掃の今年度第1回目。急な呼びかけだったにも関わらず、21名の生徒たちが自主的に参加し、二つの駅のゴミ拾いをしました。





この生徒たちの気持ちがもっともっと広がり、学校のみならず地域全体で駅を、さらには町をきれいしようという輪が広がっていけば嬉しいです。


本日夜7時より本校ふれあいルームに於いて、光洋中学校学校運営協議会(やろら会)の平成27年度最終の会議を開きます。やろら会の委員の皆さまには、夜分お疲れのところ申し訳ございませんが、ご出席をよろしくお願いいたします。

ホームページ更新

2016年05月26日 | Weblog
本日、光洋中学校のホームページに、6月の行事予定と給食の献立表をアップしました。

 光洋中学校ホームページ

3年生テスト

2016年05月25日 | Weblog
今日は3年生の第1回習熟度テストです。3年生の生徒たち、いま必死に問題用紙と格闘しています。



今日1日で国・社・数・理・英の5教科のテストを受けます。ずっとテストばかりで大変だと思いますが仕方がありません。和歌山県立高校の入試も同じです。

そう、中学3年生は受験生なのです。体育祭があったり、今は最後の夏の大会に向けてクラブも頑張りたいし、だからなかなか受験勉強に力を入れるというわけにはいかないかもしれませんが、それでもやっぱり勉強は大切です。

毎日の1時間1時間の授業をしっかりと受けて、家でも(ほんの少しでもいいから)毎日勉強する、その当たり前のことの繰り返しが来年の春の笑顔につながります。「継続は力なり」です。

体育祭の特別ゲスト

2016年05月23日 | Weblog
今年の光洋中学校の体育祭にはスペシャルゲストが登場しました。それは、和歌山の元気いっぱいマスコット 「きいちゃん」 です。

一昨日の体育祭当日のブログの写真にもほんの少し写っていましたが、2年生の「きいちゃんダンス」と3年生の「紀州っ子かがやきダンス」で、生徒たちと一緒に楽しく踊ってくれました。



きいちゃん、わざわざ来てくれてありがとう! 見に来ていた子どもたちも大喜びで、おかげで大いに体育祭が盛り上がりました。

体育祭 大成功!

2016年05月21日 | Weblog
5月21日(土)、さわやかな青空の下、光洋中学校体育祭が盛大に開催されました。

生徒たち、本当によく頑張りました。どの競技にも全力で取り組み、係の仕事もてきぱきとこなし、一生懸命応援して、素晴らしい体育祭だったと思います。

 開会式


 選手宣誓


 準備体操(ラジオ体操第二)


 借り物競走


 トライハード


 ビックウェーブ(1年学年種目)


 台風の目(2年学年種目)


 綱取り競争(3年学年種目)


 大縄飛び


 きいちゃんダンス(2年生)


 クラブ対抗リレー


 みんなのリレー


 4×100mリレー


 紀州っ子かがやきダンス(3年生)


 整理体操(ラジオ体操第一)


 閉会式


たくさんの保護者の皆さま・地域の皆さまにご来場いただきました。ありがとうございました。皆さまの温かい声援が生徒たちの頑張りにつながり、ひいては体育祭の成功へとつながりました。これからも光洋中学校をどうぞよろしくお願いします。

体育祭決行!

2016年05月21日 | Weblog
いい天気です。快晴です。まさに五月晴れ、体育祭びより!



本日、光洋中学校体育祭を挙行いたします。

生徒の皆さん、今日は精いっぱい頑張って青春の炎を燃やしましょう!
保護者の皆さま、地域の皆さま、どうぞよろしくお願いいたします。

明日はいよいよ体育祭!

2016年05月20日 | Weblog
明日、5月21日(土)午前9時より、光洋中学校体育祭を開催します。

今年の体育祭のスローガンは、「燃えろ青春体育祭 ~今しかできないものがここにある~」です。生徒の皆さん、今日まで毎日の練習や応援グッズの作製等、お疲れさまでした。明日はみんなの力と心をひとつにして最高の体育祭にしましょう!

保護者の皆さま、地域の皆さま、明日はぜひ光洋中学校にご来場ください。生徒たちに温かい声援を送ってあげてください。よろしくお願いいたします。

なお、天気予報は良さそうなので大丈夫だと思いますが、もしも中止(延期)の場合は、このブログでお知らせします。

体育祭の予行

2016年05月19日 | Weblog
昨日(18日)、体育祭の予行を行いました。
5月の青空はさわやかで、昨日は確かに少し日差しは強かったですが、やっぱり真夏とはぜんぜん違います。気持ちのいい暑さでした。





とても良かった点は、生徒のみんながどの競技にも全力で取り組んでいたことです。トライハードや大縄跳びはたいへん盛り上がりました。逆に、集合したときに静かに話が聞けなかったり、退場の時にダラダラしてしまったことは反省点ですね。

他にもクラスや職員会議でいろんな反省点や修正点が出たので、それらを今日と明日の練習で改善していって、土曜日の本番につなげていけたらと思います。