光洋中学校 おしらせブログ

光洋中学校の行事の様子や学校からのお知らせ等を掲載します。

綾踊り(3年生)

2013年09月30日 | Weblog
3年生は、10月5日(土)の『みくまの運動会』において、綾踊り(鯨踊り)を披露します。
光洋中とみくまの支援学校との交流は、みくまの開校以来の取組で、各学年で交流授業などを行っています。
この度、運動会での披露に向けて、保存会の人たちに来ていただき指導してもらいました。思春期ということもあり、声を出しにくい状況は毎年のようにあるのですが、吹っ切れて自信を持って踊ってきてほしいと願います。指導していただいた方々には、あらためて御礼申し上げます。

この記事をはてなブックマークに追加

宿泊研修(1年生)

2013年09月13日 | Weblog
9月11日(水)・12日(木)の二日間、1年生全員は高田グリーンランドに自然観察などを中心とした宿泊研修を実施しました。
実行委員による司会で始まったゲーム大会、南先生のトンボの話や自然観察会、夜には肝試し。翌日は、快晴の中の冒険ラリーに全力を使って楽しみました。今回のことで、自然に興味を持った人、新たな友達ができた人、実行委員としてのしんどさややりがいを感じた人、しんどくても最後まで歩き通すことの大切さを感じた人など、数え切れないほどの多くのことを学んだように思います。






この記事をはてなブックマークに追加

避難訓練

2013年09月10日 | Weblog
救急の日の9月9日に、地震・津波からの避難訓練をしました。
昨年は、裏山への避難訓練を行いましたが、今年は、休憩時間中における屋上への避難を実施しました。
このことは、学校が南海トラフの巨大地震の浸水域ではないこともありますが、何より、生活時間の3/4が地域にいる中、銘々が主体的に考えて行動する力をつけさせるためにおこないました。
その後、体育館において消防署の人の講話を聞き、津波避難のDVDを全校で観ました。



この記事をはてなブックマークに追加

職場体験(3年生)

2013年09月06日 | Weblog
3年生89名は、9月4日(水)~6日(金)の間、28カ所の事業所に分かれ職場体験をしています。
生徒にしてみれば緊張の3日間だと思いますが、これから社会に出て自立するために、勤労の厳しさと喜びをぜひ感じ取ってほしいと思います。まずは、初日の写真を掲載します。










この記事をはてなブックマークに追加

9/5(木)の時間割

2013年09月04日 | Weblog
明日(9/5)の時間割は以下の通りです。
<1年生>
1A:保健・数学・英語・保健・国語・美術
1B:英語・保健・国語・美術・保健・数学
1C:美術・英語・美術・数学・保健・国語
<2年生>
2A:英語・英語・技術・数学・数学・学活
2B:数学・理科・社会・技術・音楽・学活
2C:数学・保健・理科・英語・社会・学活
※持ち物は、万全の用意をして下さい。
1年生は「テスト3」のテスト勉強の用意を!
2年生は「数学」「理科」は必ずワークを用意!また「英語」はスピーチの用意をして下さい。

この記事をはてなブックマークに追加

警報発令のため下校(9/4)

2013年09月04日 | Weblog
本日(9/4)11:20に、新宮市に大雨警報が発令されました。
生徒は12:00に下校します。ご家庭で昼食をお願いいたします。
また、3年生の職場体験は中止し下校します。また、1年生の明日から予定の宿泊研修は延期とします。明日の時間割については、このあとこのブログに掲載します。

この記事をはてなブックマークに追加