☆ BEAUTIFUL CARS OF THE ’60s +1 ☆

Koyapopが1960年代以降に撮影したいろんな時代のいろんなクルマの写真を紹介しています。
(C) Koyapop

Macransa 1968 大排気量車に混じり日本GPで総合12位になったマクランサ

2009-02-08 | JAPAN
コニリオと並び1960年代後半のレースシーンで健闘したマクランサです。
両車ともにホンダ S800をベースにしています。
コニリオはこちらをご覧ください。→Coniglio 1968
ホンダ S800はこちらをご覧ください。→Honda S800 1966-

Macransa  Kanagawa 1998年撮影



Comments (22)    この記事についてブログを書く
« Cadillac 1970 グリルが細か... | TOP | Buick Riviera 1963 高級パ... »
最新の画像もっと見る

22 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
JACKYというのは、もしかして…。 (元自動車少年)
2009-02-08 00:21:50
林みのるさんの若き日の作品ですね。
この時代になると、ぼくはまだ自転車少年でしたので詳しくは分かりませんが、JACKYとフェンダーに書かれているのはもしかして鈴木亜久里氏の父上の正士さんの愛称ではなかったのかしら。
開口部の感じからも重量増を嫌って最小限の厚さで造形されているのがそれとなく分かります。
返信する
東京レーシングカーショー。 (大内 誠)
2009-02-08 00:46:12
元自動車少年様>JACKYは、そうなんですか!。知りませんでした。この頃の東京レーシングカーショーは素晴しかったですね。東京モーターショーと匹敵でした。現在の東京オートサロンですが、、、。当時Racing Mateのコーナーで見ましたグリーンのコブラやNACのデイトナコブラ等々いまだに映像が浮かんできます。まるでUFOを見た様な興奮でしたね。国産車では、マクランサやカーマンアパッチ。カーマンアパッチホイールはヒノサムライのホイール(アメリカ製ルグラン)のぱくりでしたね。私はカムイが好きでした。あの頃抜きんでていましたね。コニリオはP.ブロックのTRK250に似ておりました。TRK250は、ヒノサムライを作った時に旭硝子が3枚作りましたフロントガラスの1枚を使って作ったトライアンフスペシャルです。

この頃マクランサで活躍しました黒須さんは現在の八王子市長さんです。
返信する
Unknown (イノウエ)
2009-02-08 01:04:22
大内さん

元自動車少年さんのおっしゃられていることは、前月発売となった、林みのるさんの「童夢へ」(株式会社幻冬舎)に詳細に書かれています。

返信する
マクランサ (イノウエ)
2009-02-08 01:09:10
皆さんご存知と思いますがマクランサの原型はTOJIRO-Ⅲです。
返信する
からす。 (大内 誠)
2009-02-08 01:41:52
イノウエさま。こんばんは。TOJIROカラスですか?。

浮谷さんのお姉さまが描いた浮谷選手の絵は見事でしたね。

船橋で現役の走りを見れたのは、ラッキーでした。あの頃は真田睦明、小林元芳、木倉さん達が印象に残っています。黒沢のワークス勢ごぼう抜きには驚きました。

林さんの本が出ているのですね。ありがとうございました。
返信する
市川 (シンちゃん)
2009-02-08 09:06:00
皆様こんにちは。
今から19年前、急に思い立って市川を訪ね、浮谷家を訪れて、平日にも拘らず東次郎さんの記念館を空けて入れて下さいました。
その際、船橋サーキットのビデオを見せて頂け、その上東次郎さんの本、頂けました。
返信する
Macransa (lotus49ford)
2009-02-08 09:41:03
Macransa,懐かしいですね。この個体は今も残っているようですね。走る姿を見てみたいです。
返信する
Unknown (Unknown)
2009-02-08 11:31:57
またまた脱線気味の話題で恐縮ですが、ぼくが生まれて初めて自動車レースを実際に見たのが小学校へ上がる前の夏に船橋ヘルスセンターで海水浴中に防波堤を登って覗き見した船橋サーキットのレースでしたからあれからもうすぐ半世紀になります。
この時代を語る上でなくてはならない当時の方が一人また一人と離れ、皆の記憶から少しずつ薄れて行くのはとても寂しいですね。事故で命を落とされた浮谷さんをはじめ、川合稔さんや風戸裕さん(漫画「サーキットの狼」のモデルになった)そして福沢幸雄さんに至ってはファッションモデル、タレントとしても極めつけのスターで、ぼくは今でも当時の彼のポスターを鮮烈に憶えています。
 これから先自動車やレースの世界にはあまり明るいニュースがなさそうですが、何とか彼ら先人たちの記録をきちんと遺しておかなければいけないですよね。

「ヘアピン・サーカス」(1972年東宝)という映画に当時のトップドライバーが出演しているそうなので、このビデオをぜひ見たいと思うのですがこれがまたどこにもなくて困っています。どなたか情報をお持ちではないでしょうか?
返信する
入力をうっかりしました。 (元自動車少年)
2009-02-08 11:35:09
この直前の2009-02-08 11:31:57 船橋サーキットのお話は私の投稿でした。入力をうっかりして…。訂正とお詫びを申し上げます。
返信する
元自動車少年様 (シンちゃん)
2009-02-08 12:22:25
DVDにはあるみたいですね。 

http://www.amazon.co.jp/%E3%83%98%E3%82%A2%E3%83%94%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%82%B9-DVD-%E8%A5%BF%E6%9D%91%E6%BD%94/dp/B001L0YDU6
返信する