☆ BEAUTIFUL CARS OF THE ’60s +1 ☆

Koyapopが1960年代以降に撮影したいろんな時代のいろんなクルマの写真を紹介しています。
(C) Koyapop

Mercury 1952 フルチェンジしてモダーンになった52年型マーキュリー

2010-09-15 | MERCURY
重厚で丸みを帯びたスタイリングから、フォードと共用部分を有するスリムなボディに生まれ変わった52年型のマーキュリーです。
アイデンティティーとして続いてきたタテ桟のグリルはやや控え目にデザインされています。
(写真の車はセンター部のタテ桟が1本欠けているようです)

Mercury 1952 日本 1998年撮影



<参考データ>
FR/V8、4.2リッター/WB2997mm/全長5131mm

Comments (4)    この記事についてブログを書く
« Ford Mustang Ⅰ 1962 マスタ... | TOP | Hino Contessa 900 1961-  ... »
最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (紫 渋郎)
2010-09-16 22:24:35
1世代前のは「カーズ」に保安官として出て来た髭鯨みたいな顔したやつですよね。
あれに比べて格段にスッキリした感じがします。
ボンネットやサイドのオーナメントが何となく初代クラウンを彷彿とさせる物があると思いました。
横も後もこの車の方が好きですね。
特に後が斜めに落ちてる所がいいです。
返信する
Unknown (Koyapop)
2010-09-16 22:33:04
紫 渋郎さん、はじめまして。
もしかして紫さんですか?
返信する
Unknown ()
2010-09-17 00:54:56
>もしかして紫さんですか?
あ、そうです(笑)
こちらではHN変えてたんですが、ついいつものHNで投稿してしまいました(汗)
返信する
Unknown (Koyapop)
2010-09-18 00:15:26
紫さん、こんばんは。
ご本人でしたか。
「カーズ」は見てませんが擬人化するさまが面白かったですね。

49年型から正常進化した52年型フォードに対し、発足当初からの卵型にこだわったマーキュリーは一世代飛び越えた感がありました。
返信する