☆ BEAUTIFUL CARS OF THE ’60s +1 ☆

Koyapopが1960年代以降に撮影したいろんな時代のいろんなクルマの写真を紹介しています。
(C) Koyapop

Buick Skylark 1968 1968年型のスカイラーク

2006-12-11 | BUICK
フルサイズに一年遅れて後ろ下がりのキャラクターラインを採用した1968年型のスカイラークです。
前年のスカイラークはこちらをご覧ください。→Buick Skylark 1967

Buick Skylark 1968  Tokyo 1968年撮影


Buick Skylark 1968  Tokyo 1968年撮影


Buick Sportwagon 1968  Tokyo 1968年撮影



Comments (4)    この記事についてブログを書く
« BMW 700 Coupe 1959- ミケロ... | TOP | Fiat 1300/1500 1961- ボク... »
最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
何かに似てると思ったら (Orangsatu)
2009-08-14 01:44:58
Upされて3年近く経ってからのコメントですいません。でもこのセダン、何かに似ていると思ったら、1973年デビューの日産サニーB210型や翌年のチェリーFⅡの4ドアに見えてきませんか?もちろん、このサイズあって成り立つデザインを国産大衆車に詰め込んだのですから、もっと凄い結果になりましたけど。

ブルーバードUのハードトップの窓の線はランチアのフラヴィアザガートのそれに似ているし、70年代の国産車のデザインにはこういう「元ネタ」が必要だったんですね。
Unknown (Koyapop)
2009-08-18 00:34:56
Orangsatuさん、こんばんは。
UのJラインはアートセンター帰りのデザイナーによるものでした。
ザガートの実車をご覧になったことはありますか。
Uのムーブメントはアメリカ車に近いと思います。
スタティックなフラビアとはデザイン手法が違います。
http://blog.goo.ne.jp/koyapop/e/45162060ac8ce3e0d15db99021bcd0fd
フラヴィアザガート (Orang satu)
2009-08-19 00:27:56
実車を見たことはないですが、フラヴィア・ザガートはブルUよりはるか先に発売されていますし、私の好きな車の一つです。Koyapopさんの写真も当時の町中で掃き溜めの鶴状態だったことが表現されたすばらしい物だと思います。でも、小学生時代の私はUを見たとき、「あ、ランチアの真似だな」と思ってしまいました。実物を見られない紙上マニアの哀しいところですね。
Unknown (Koyapop)
2009-08-22 00:02:36
Orangsatuさん、こんばんは。
小学生時代の「直感」は尊重いたします。
グラフィカルなパターンだけでなく立体としての成り立ちにも目を向けていただければ新しい見方もあるかもしれません。実物の発信力には及ばないものの写真であってもある程度の部分は伝わるようにも思います。