☆ BEAUTIFUL CARS OF THE ’60s +1 ☆

Koyapopが1960年代以降に撮影したいろんな時代のいろんなクルマの写真を紹介しています。
(C) Koyapop

Chevrolet 1977- 1977年から長期間生産されたフルサイズ シボレー

2008-08-17 | CHEVROLET
CAFE対応で大幅なダウンサイジングをしたフルサイズ シボレー、カプリスとインパラです。
77年型として登場、90年に「エアロボディ」になるまでの長い期間にわたって生産されました。

Full-size Chevrolet 1977- アメリカ ニューヨーク 1989年撮影


Full-size Chevrolet 1977- アメリカ カリフォルニア 1989年撮影



<参考データ>
Chevrolet Impala 1977
FR/直6、4.1リッター/WB2945mm/全長5385x全幅1915x全高1455mm


Comments (8)    この記事についてブログを書く
« Vector W2 ジェラルド ワイ... | TOP | Alfa Romeo 33 1983- ハネ上... »
最新の画像もっと見る

8 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
タクシイドライバー (大内 誠)
2008-08-17 23:36:47
イエローキャブですね。映画「タクシイドライバー」を思い出します。東海岸は行った事がなくて、ニューヨークもまだ知りません。今から33年位前にサンフランシスコで、いわゆる米国のタクシイに乗って、街中を見物したのですが、あの急坂がなかなか上がらず、帰路はあの「ダーテイハリー」にも出てきますつづら折れの坂道を走りました。米国の代表的な絵柄ですが、いまはHondaのオデッセイもあるようで、世の中かわりましたね。ロンドンキャブも然りです。

パトロールカーもそうですね。結構チューニングがしてあるようで、そこら辺はFriedrichさんがお詳しかったかなと。
返信する
Unknown (Koyapop)
2008-08-20 11:44:34
大内さん、こんにちは。
昨今では「イエローキャブ」というと家田なんとかさんの小説や名物社長のプロダクションを思い浮かべる人もいるかもしれません。
「米国のタクシイ」はエンジンも大きいのでは、と想像しますがそれでも急坂を上がり辛いとはサンフランシスコ、恐るべしですね。
おっしゃるようにオデッセイだらけになったというニュースは以前読んだ覚えがあります。
今は何なんでしょうね、どなたかご存知の方NYタクシーレポートをお寄せください。
返信する
クラウン・ビクトリア以後 (Friedrich)
2008-08-20 20:16:46
この何の変哲も無いフルサイズFRセダンは映画でもお馴染みですね。

米国のパトカーで不思議に思うのはAピラーを貫通するアームで操作するライトです。
強度が必要なピラーに何故わざわざ穴を開けるのか?(中にはこのために不採用になった車種があったとか)
電気式のリモコンではいけないのか?(そんなに信頼性に問題を抱える程の装備とも思えず、コスト面の問題か?)

フォードのクラウン・ビクトリアがフェードアウトした後はタクシー、パトカーに採用される車種は何になるのでしょうか?

アメリカン・ポリスカーについては、以前こちらでも紹介されていた矢吹明紀氏のサイトが詳しいです。
http://ameblo.jp/akiyabuki/theme-10005658187.html
返信する
ダッジ・チャージャーですかね,次は・・・ (MercuRyo(仮))
2008-08-21 23:39:14
映画でおなじみの「破壊パト」ですね。
77~90年といえば,同時期のモパーだと81までのRボディ(ダッジ・セントレジス,プリマス・グラン・フューリ-)と92までのMボディ(ダッジ・ディプロマット,プリマス・グラン・フューリー)ですね。

>Friedrichさま
Aピラーに付けるライト(ガンスポットライト)は無理矢理感が漂いますよね。
モパーRボディでAピラーに付いてるのを見ませんね,そういえば(汗)
サイドミラーやフェンダーに取り付ける例が多いようです。やはりハードトップのせいでしょうか・・・

クラウンヴィクのあとはダッジ・チャージャーですかね。というかNYPDはもう採用しているみたいですよ。値段(日本には入らないですが2.5Lもあります)とパフォーマンス(久々の300馬力オーバーHEMI)が決め手のようです。(NYPDはモパー好きという話もありますが)
返信する
知りませんでした (Koyapop)
2008-08-23 19:52:42
Friedrichさん、こんばんは。
そんなライトが装着されていたとは、知りませんでした。
紹介いただいたサイトの写真を見るとクラシックなものからクロームメッキの「スタイリッシュ」なタイプまでバラエティに富んでいて楽しめますね。
昔のサイドミラーみたいにワイヤーで操作するのでしょうか。
返信する
アスペン? (Koyapop)
2008-08-23 19:54:21
MercuRyo(仮)さん、こんばんは。
いろいろとご存じですね〜個人的には70〜90年のアメ車は空白の時代なものでしてよくわかりませんが・・・
アスペン?のタクシーの写真がありました。
http://image.blog.livedoor.jp/hk10123/imgs/c/9/c9e5eb74.jpg
コンパクトとは言え結構大きいのでパトカーにも使われていたのでしょうか。
返信する
やはりチャージャー? (Friedrich)
2008-08-24 22:31:10
>昔のサイドミラーみたいにワイヤーで操作するのでしょうか。

ここに掲載されている写真を見て頂ければわかると思いますが、先端にライトがついている鉄の棒がAピラーを貫通して室内側にはその棒をグリグリ動かす握りが付いています。
http://www.allpar.com/squads/collecting/parade.php


-> MercuRyo(仮)さん
やはりチャージャーでしょうかね?
パッと見、室内寸法に不満が出そうですけれど、でも他に適当な候補は無さそうだなぁ。


パトカーの話で思い出したのは、マイクハマーへ伝言(矢作俊彦 著)という小説です。
この小説の中ではV8エンジンを搭載したセドリック(多分、時代からして230型)のパトカーがキャデラック・フリートウッド、オールズモビルのワゴン、ダッヂ・チャージャーといったアメリカンV8達とバトルを繰り広げています。
そんなに長い小説ではないので、ご興味があれば。
返信する
なるほど (Koyapop)
2008-08-27 12:18:31
Friedrichさん、こんにちは。
よくわかりました。
新しいチャージャーの写真がたくさんありますね。
4ドアでスポーティなのでうってつけなんでしょうね〜
返信する