☆ BEAUTIFUL CARS OF THE ’60s +1 ☆

Koyapopが1960年代以降に撮影したいろんな時代のいろんなクルマの写真を紹介しています。
(C) Koyapop

Holden HR Premier 1966 オーストラリアのメーカー、ホールデンのプレミア

2006-12-25 | OTHER COUNTRIES
オーストラリアのメーカー、ホールデンのプレミア1966年型です。
前年のオペルに似たフロントは、六角形のヘッドライトまわりとグリル内に丸型ターンランプを持つ特徴的なデザインに変わりました。

Holden HR Premier 1966  Tokyo 1966年撮影



Comments (6)    この記事についてブログを書く
« Moretti 1100 Coupe 1962- ... | TOP | Pontiac Grand Prix 1968 ぶ... »
最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
本国では (やまさん)
2009-11-28 22:18:52
ツインキャブバージョンの「Ⅹ2」が存在しており、ちなみにこの頃の豪州車は、60年頃にファルコンの現地生産スタート、そして65年前後には、豪州独自に大幅に改良したファルコンやクライスラーヴァリアントの登場と同時に排気量アップの競争がより激化し、ホールデンは48年のFX(40年代の米国車を小さくしたようなスタイル)からEJ(62年登場)までは、2.1~2.2リッターを長らく保っていたのが、63年登場の先代のEHあたりから排気量アップが加速し始め、そしてこのHRで3.3リッターが登場するなどで、これが60年代後半にはホールデンも次のHKで米国コンパクトカー並になり(スペシャルティーカーのMONAROも登場)、V8を搭載するなどで大型化への道をたどり、それが豪州のV8マッスルカー登場にもつながったのかもしれません。
返信する
Unknown (Koyapop)
2009-11-30 02:07:22
やまさん、詳しく説明していただきありがとうございます。
たいへん勉強になりました。
何かありましたらまたお気軽にコメントをお寄せください。
返信する
これは (やまさん)
2009-12-06 10:45:57
2世代後のホールデンのプレミア(71年登場のHQの74年にマイナーチェンジしたHJベース)の現地生産しロータリーを搭載したロードペーサーが75年ごろに登場するまで、あるいは同スタイルで同時に販売されていたプレミアは日本でもも、70年代頃までは販売されていたらしいです。

多分日本での販売は1962年のEJから、68年にはブロアムとの並行販売、73年のいすゞでのステーツマンとの並行販売、そしてロードペーサーが登場した時期の、70年代半ばのHJあたりまでかもしれません?
返信する
ホールデンの (やまさん)
2009-12-06 10:53:25
戦後の日本販売は、多分、50年代あたりからであり、初代ボディのFJか2代目ホディのFEあたり(ちょっとアルファ1900みたいな感じのスタイル)からかもしれません。
今は名古屋のオートプレステージがHSV(ホールデンコモドアシリーズのチューニングバージョン)、UTE、コモドアシリーズあたりを、03年から並行輸入しているらしいです(ホームページは検索すればあります)。
返信する
書き忘れましたが (やまさん)
2009-12-06 10:58:27
こちらも引き続きよろしくお願いいたします。
返信する
Unknown (Koyapop)
2009-12-09 12:20:05
やまさん、詳しく説明していただきありがとうございます。
いつも勉強になります。
何かありましたらまたお気軽にコメントをお寄せください。
返信する