☆ BEAUTIFUL CARS OF THE ’60s +1 ☆

Koyapopが1960年代以降に撮影したいろんな時代のいろんなクルマの写真を紹介しています。
(C) Koyapop

Lancia Flaminia Sport 1959- ザガートの手によるランチア フラミニア スポーツ

2008-07-28 | LANCIA
1950年代の終わりから60年代の後期にわたって作られた、ザガートの手によるランチア フラミニア スポーツです。
トゥーリングの手によるランチア フラミニア GTはこちらをご覧ください。→Lancia Flaminia GT 1959-

Lancia Flaminia Sport  Tokyo 2011年撮影 <2012年4月画像追加>


Lancia Flaminia Sport  Tokyo 2011年撮影 <2012年4月画像追加>


Lancia Flaminia Sport  Tokyo 2011年撮影 <2012年4月画像追加>


Lancia Flaminia Sport  Tokyo 2011年撮影 <2012年4月画像追加>


Lancia Flaminia Sport  Tokyo 2011年撮影 <2012年4月画像追加>


Lancia Flaminia Sport  Tokyo 1980年撮影


Lancia Flaminia Sport  Tokyo 1980年撮影


Lancia Flaminia Super Sport  Tokyo 1986年撮影


Lancia Flaminia Super Sport  Tokyo 1986年撮影


Lancia Flaminia Super Sport  Nagano 1995年撮影


Lancia Flaminia Super Sport  Nagano 1995年撮影


Lancia Flaminia Super Sport  Tokyo 2008年撮影


<参考データ>
FR/V6,2.5L/Wheelbase 2,520mm,Length 4,495mm,Width 1,630mm,Height 1,280mm

Comments (10)    この記事についてブログを書く
« Coms 2000- サービスカーと... | TOP | Ferrari 250GT Lusso 1962- ... »
最新の画像もっと見る

10 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
う~ん素敵です。 (spit)
2008-07-28 06:52:12
リアのストンと流れ落ちるラインも素敵だし、
フロントは少しBIGヒーレーのような印象も受ける、
素直な造作にも好印象です。
(フォグランプはちょっと邪魔だけど)
上の車には、フロントにもバンパーが付きそうですね。

返信する
Unknown (赤の’57)
2008-07-28 10:41:32
はじめまして。

この度は写真の無断転載でご迷惑をお掛けし、大変申し訳ありませんでした。
今後、充分に気をつけさせていただきます。
心より、お詫びを申し上げます。
返信する
懐かしい!。 (大内 誠)
2008-07-28 11:03:14
Koyapop様>上の絵画館前の写真は懐かしいですね。丁度、ミュンヘンから戻って、初めに行ったTAC`Sでした。知り合いのヴィテスが見えますね。この時に知り合いました友人とは今でも仲よくしております。この頃その彼はゴルデイーニとフルヴィアザガート。この日はゴルデイーニで来ていました。Koyaさんとは結構昔からのお知り合い?のようですね^^。話題が脱線で恐縮です。下のシルバーのフラミニアはいまだに健在で、このままですね。
返信する
スパーダさんのデザイン!? (元自動車少年)
2008-07-29 18:31:42
アストンのDB4GTザガートと大変良く似てますねえ。ということはあのエルコーレ・スパーダさんのデザインということなんでしょうか?
しかし素晴らしいです…。とにかく堪らない美しさです。しかし一体どういう作業によってこういう造詣が出来るんでしょうか、門外漢の私には謎だらけです。
何といっても膨大な曲率の線と面を破綻することなくボディ全面で纏めてしまうのですから。
もちろん図面はきちんと存在するはずですが、それを基本になる木型に反映するまでの作業はフツーに考えるとデザイナー達が行っていた以外有り得ない様に思えます。
ということはデザイナーには彫刻家の素養も要求されていたはずなのでしょうね、きっと。
またその木型をあてがってアルミやスチールの平板のパネルから僅かなハンマー等の道具で複雑なフェンダーやルーフを造形してしまう職人とそれを溶接などで繋ぎ一つのシェルにしてしまう仕事はまさに芸術作品の世界としか言いようがないです。
以前ある友人が知人のビアロベロをぶつけてしまいアルミのリアフェンダーとドアがべっこりといってしまい大変な騒ぎになったことがありまして、その作業を見に行った時に、剥離されたアルミパネルに殆どパテが使われていないのを見て卒倒したことがあります。

一度でいいから所有してみたい宝石のようなザガートですが、その造りを考えたらとても町乗りにはもったいなくて僕のような庶民には乗れましえん…。
返信する
Unknown (イノウエ)
2008-07-29 22:55:29
最後の一枚は「ゆりかもめ」の車窓からでした。
所用で降りることが出来ず悔しい思いをしました。
希少な写真、ありがとうございます。
返信する
たしかに好印象です (Koyapop)
2008-07-31 12:20:24
spitさん、こんにちは。
当時の写真を見るとこの車に限らずフォグランプやグリルにバッジをつけていることが多いですね。純粋にカタチを見る上ではない方が良いこともありますが・・・
p.s.いつもBBSに投稿していただきありがとうございます。
グリーンのMG、きれいですねえ〜
返信する
いつかギブリも・・・ (Koyapop)
2008-07-31 12:21:25

大内さん、こんにちは。
おっしゃるとおり昔からいろんな場所で「接近遭遇」していたようですね。いつかギブリもアップしますのでその時はご協力お願いしますね。
返信する
お手のもの (Koyapop)
2008-07-31 12:22:53
元自動車少年さん、こんにちは。
スパーダ氏は技術高等学校で製図工としての訓練を受けたそうで線図はお手のものだったのでしょう。(カースタNo.131)
氏のレンダリングを見ると「何をやりたいか、明確なイメージを持つこと」の大事さを教えてくれているようにも思います。
数の多さ、質の高さ共に60年代の氏の活躍には目を見はるものがありますね。
後年のPPGやドロモスを見るにつけその感を強くします。
返信する
幻のマングスタ (Koyapop)
2008-07-31 12:24:05
イノウエさん、こんにちは。
「ゆりかもめ」からご覧になったのですか、さぞや無念だったことでしょう、心中お察し申し上げます。
実は当方もこの時マングスタを見損ねてしまい、もちろん写真も撮れずじまい・・・後日知り大変悔しい思いをしました!
返信する
お手数をおかけしました (Koyapop)
2008-08-03 23:54:42
赤の’57さん、こんばんは。
お手数をおかけしました。
今後ともよろしくお願いします。
カルマン100台ミーティング、盛り上がるといいですね。
返信する