☆ BEAUTIFUL CARS OF THE ’60s +1 ☆

Koyapopが1960年代以降に撮影したいろんな時代のいろんなクルマの写真を紹介しています。
(C) Koyapop

Chrysler Newport 1966 1966年型のクライスラー ニューポート

2012-02-06 | CHRYSLER
4ライトと6ライトの4ドア セダン、2ドアと4ドアのハードトップ、2ドア コンバーチブル、そしてステーションワゴンと豊富なバリエーションを揃えたクライスラーのニューポート シリーズです。
ニューヨーカーはこちらをご覧ください。→Chrysler New Yorker 1966

Chrysler Newport 1966  Tokyo 1966年撮影


<参考データ>
FR/V8,6.3L/Wheelbase 3,150mm,Length 5,563mm,Width 2,019mm,Height 1,410mm

Comments (2)    この記事についてブログを書く
« Jaguar XK140 1954- 居住性... | TOP | Chrysler 300 1969 爽快な伸... »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
直線美 ()
2012-02-06 22:23:47
Koyapop様、こんばんは。久々のお宝白黒写真ありがとうございます。
この辺りの年式のクライスラー系の車は(勿論ダッジやプリムスも含め)本当に美しいですね。
この辺のクライスラー車って真横から見ると丸で直定規だけでデザインされた様な形なのに、味気無さや物足り無さは全く感じられず、唯々美しいとしか言い様が無いです。直線基調ながら、サイドに持たせた膨らみとかでメリハリを付けてるのでしょうね。特に綺麗だなあと思うのは65年と66年のニューヨーカーとニューポートです。
返信する
Unknown (Koyapop)
2012-02-08 00:09:32
紫さん、こんばんは。
フロントの1枚の写真しかないので今まで記事にしませんでしたが、ニューポートも輸入されていたことの「証し」としてアップしました。
ボディは同じなのでニューヨーカーの記事と併せて見ていただければ幸いです。

たしかにこのあたりのクライスラー系は秀逸でした。
決して華やかではありませんが手堅いラインをおさえていたように思います。
65、66年型はおっしゃる通りサイドのインとアウトのふくらみ、そして伸びやかにつながったクラウンラインのメッキモールもメリハリに寄与しているように思います。
返信する