コヤマリンスタジアムまで徒歩15分

完全終了しました!!
記事もすこしずつ消していきます。
マリーンズファンは辞めてませんし、辞めませんよ♪

14/144 鷹3● : 今こそ、新陳代謝の時

2009年04月19日 22時30分00秒 | Marines09R-Season


2009/04/19 登録・抹消情報 (公式サイト)

【登録】 67  新里 賢  【抹消】 18 清水 直行 





試合前の守備練習で、サードに新里だけがいて今江がいなかったので、てっきり今江の古傷の状態が良くなく抹消されてしまったのか、と思いましたよ。 
その懸念は、ファーストピッチセレモニーで今江が打者として出てきて違うことがすぐにわかり、試合開始寸前に表示されたベンチ入りメンバーをみて、「ああ、清水が抹消になったんだな」と思いましたけど。



いろいろな方が散々言っている「○○枠」といったような、成績を伴わないのにファームへ降格しない、っていうのは、やはりおかしいことだと思うんですよ。

清水は、先発投手なのに3試合連続でノックアウトされたのですから、やはり2軍で調整しなおす必要があります。 この決定は大いに賛成です。 
実際には、今江の古傷の状態がいま一つっていうこともあっての新里昇格もあるのでしょうが、(いちおう)エース・清水直行をファームに落としたことで、今後も状態が悪い選手はファームで調整、新たにファームの選手にチャンスをたくさん与える、という方法を取ってくれることが期待できます。 健康体になるためには、しっかりとした新陳代謝ができることが必須です。

このような方針を今年は取ってくれるのか。 今日の試合でも新たにファームで調整してもらいたい選手が2名ほどはっきりしましたので、それらの選手が近日中に調整となるのか、ではっきりします。
それらの選手が必要なくなった、というのでは、決してありません。 絶対に必要となる時が来る。 その時のために、今この時点でこれまでの失敗(ミス)を振り返り原因を見極め、しっかりと鍛えなおして戻ってきて欲しい。 

選手の入れ替えによる新陳代謝。 ファームに降格した選手も身体や精神の新陳代謝。 健康体になりましょうよ、病が全身に廻ってしまう前にね。






ここまで書いてから記事をみつけたのですが、・・・・・清水は再登録可能になったら無条件に戻ってくる、という報道もありますが。。。 防御率10点超えの先発投手の替わりだったら、新人投手使ってもらって結果的に同じ成績になった方が、まだ将来的にみれば期待感があるのだが。。。






2009/04/19(日)vs 福岡ソフトバンクホークス 千葉マリン(13:00)



チーム得点安打失策
福岡・鷹 0 3 0 0 4 0 0 5 0 12 12 1
千葉・鴎 0 2 0 3 0 0 0 0 0 5 7 0

第3回戦 1勝2敗0分 | 晴れ 24℃ | 観客数: 25,537人

  審判
  主審: 飯塚  一審: 東 二審: 柿木園 三審: 山路

  勝利投手 【鷹】 杉内 (2勝 0敗 0S)
  敗戦投手 【鴎】 小林宏 (0勝 2敗 0S)

  投手=捕手
  【鷹】 ○杉内、ファルケンボーグ、攝津、藤岡=高谷、山崎
  【鴎】 ●小林宏、高木、小宮山、川崎、中郷=里崎

  本塁打
  【鷹】 小久保2号3ラン(8回・川崎)
  【鴎】 ベニー1号ソロ(4回・杉内)

  観戦方法
    現地観戦・千葉マリン(3塁側S席) 3試合目(1勝2敗・H1勝1敗/A0勝1敗)





26をなめるな! 
選手達(コバヒロ、川崎)!
 








まあ、ナメちゃいないと思いますが、もうねぇ、あまりにも不甲斐ないっていうか。。。

コバヒロって、ランナーがいる時のセットポジション苦手なんですかね? 
もう制御利かないって感じで、里崎が同じコースを何度連続で投げさせようよしても(これも本来どうかと思うけど)、まったくグラブの付近にボールが来ないしさ。。。 もうねぇ。 言葉もありませんよ。

川崎はねぇ。 昨日も書きましたが、春の川崎はねぇ。。。
川崎が今日律儀だったのは、小宮山が残したランナーをかえしただけでは申し訳ないから、自分が溜めたランナーも最後に小久保に3ランホームランを打っていただいて、きちんと清算 律儀、ということにしておきます。

是非とも、コバヒロ・川崎も、清水と一緒に浦和でご調整くださいませ




さて、気持ちを切り替えて。


幕張メッセ駐車場付近から撮った晴天の千葉マリンスタジアム


試合開始直前のライトスタンド



こんなに良い天気・良い雰囲気の中での試合だったんですよ。
3塁側のS席だったので、試合開始から試合終了までず~~~~~~~っと日光浴びまくり。 暑いのなんのって。。。
これで試合も熱い内容だったら良かったんですが、さすが(現時点で)最下位決定戦と言わんばかりな試合内容。 3連戦全てそんな感じの試合でしたね、結局。 どちらのチームもどれだけ早く立ち直らせることができるか、ってことがキーポイントですかね。 マリーンズの場合は、もう明確で先発投手、ですが。



今日も打者は問題ないと思うのですよ。
そりゃあ、5回以降は無得点に抑えられましたけど、3点差を逆転した途端に再び炎上されたら、なかなか気力が上がってこないですよ。 そもそも、今日は今江も状態不安からなのか、試合前の守備練習さえ出てこないような状態で、西岡・今江、さらには福浦までスターティングメンバーから外れるような、プチ浦和マリーンズ状態でしたし。


本日(4月19日)のスターティングメンバー



今日はベニー兄(天然パーマ)が大活躍。


4回裏終了後、ライトスタンドのコールに応えるベニー兄(天然パーマ)

2回裏、2回表にコバヒロが詰まったあたりが全てヒットになり3点を失ったのち、ベニー弟(直毛=イグーチ・アグバヤニ)と三郎が連続安打で出塁。 「今日も(いつものように失点した先発投手に関係なく)打撃陣は反撃をみせるか?」と期待感満載♪ 直後に、杉内の暴投と高谷の送球ミスのおかげで1点を献上頂きました その直後、三郎が3塁まで進んでいたので、ホークス内野陣は前進守備のバックホーム体制。 ベニー兄は、その守備体系を見透かしたように右打ちして1・2塁間をゴロで抜く、技ありのタイムリーヒット
4回裏には、打った瞬間行った!と思わせるレフトへの同点ソロホームラン
あきらかに不利な試合展開だったものを、一気に追いつかせてくれたベニー兄の打撃には惚れぼれしました。 
これからもDHやPHでご活躍をお願いします!


4回裏、ホームランを打った直後、カメラマンに向かってポーズを決めるベニー兄(天然パーマ)




もう一人は、相手ピッチャーが和田じゃないのにタイムリーを放った竹原


5回表守備に就くときに、ライトスタンドからのコールに応える竹原

すいませんね、竹原。
4回裏、2アウト2・3塁のチャンスで回ってきた時、「あれは杉内じゃない、和田だ! なんなら、かすみ(和田の奥さん)Loveとでも思え!」と意味不明な声援を(心の中で)送っていたのは私です。

でも、その念(?)が通じたのか、竹原は見事にセンター前に弾き返し、2点タイムリーヒットで一気に逆転!
さすがに「今日こそは竹原がお立ち台か!?」なんて思ったんですけどねぇ。 竹原も、活躍しても光を浴びない運命にあるんでしょうか・・・ 
でも、こんなことにめげずに(大振りは控えめにした上で)、まずは左投手の時に結果を出し続けて欲しいですね。

そういえば、ボビーが退場になった原因を作ったのも、竹原の打撃でしたね。


3回裏、竹原の打席。 1塁塁審・東に抗議するボビー(と通訳の中曽根さん)。





投手では、高木・小宮山・中郷のおっさん2人+1は良かったですね。


1回2/3を抑えた高木。
低めに決まるスライダーが非常に良かったですね。 ボールが先行した時にも、打ちこまれる心配を全く感じませんでしたよ。


結果的に1/3だけでしたが、好投した部類に入ると思いますよ、小宮山さん。
前日の試合の方が良かったのは確かですが。 7回は早川の守備がまず過ぎですからね。


1回を3者凡退で抑えた中郷。
井口のファインプレーもありましたが、ストレート・スライダーなど非常に安定した投球だったと思います。 僅差の試合で今日のような投球ができるといいですね。





月曜日は試合なく移動日。
火曜日から仙台でGイーグルス戦です。 初戦の先発は、小野でしょうね。
小野も最終テストのようなものですから、今回は「4回1/3 3失点」で「よくやった」「がんばった」なんて言われるのではなく、せめて6回完了くらいまでは投げきって、心の底から「小野ありがとう!」と思わせて欲しいんだけど。

野手の主力に故障者が増えてきて、早くも底のチーム状態かもしれませんが、大型連敗をこれ以上せず、ここで食らいついていければ、まだまだわかりません。 ライオンズが昨年は1回もなかった同一カード3連敗くらうくらいですから、当分は「戦国パシフィックリーグ」になる感じがプンプンします。

今江はしょうがない気もするけど、西岡はゴールデンウイーク休暇はもう終わっていいんじゃないかなぁ。。。 
シーズン200本安打、打ってほしいんですけど。






本日の余談コーナー

※その1
私はソフトバンクモバイルの携帯なのですが、今日朝9時過ぎから午後4時近くまで、ほとんどWebおよびS!メールが使うことができませんした。 もう、今日一日、ソフトバンクにやられた!


※その2
「26をナメるな」のゲーフラですが、かなり複雑な意味合いが入っていそうですよね。。。 敢えて何、とは書きませんけど。