コヤマリンスタジアムまで徒歩15分

完全終了しました!!
記事もすこしずつ消していきます。
マリーンズファンは辞めてませんし、辞めませんよ♪

8/144 合3● : こうなったらWBCにあやかろう♪

2009年04月12日 21時45分00秒 | Marines09R-Season



もう疲れちゃったのかねぇ、打撃陣。

そりゃあ、昨日までの7試合で1試合あたり平均5点以上の得点を取り、チーム打率も3割を超えていたのに、2勝5敗。 それも4連敗。
序盤から大量点を奪われたり、打っても打っても逆転されたり、そんなことが毎回のように続いたら精神的に疲れちゃうよなぁ。。。 からっち以外、先発投手はみ~~~んな同じ。 もう勘弁して って思ってしまってもしょうがないと言いますか。。。 ファンとしてはそんなんじゃ困るけども。。。








2009/04/12(日) vs オリックス・バファローズ グリーンスタジアム神戸(14:30)

チーム得点安打失策
千葉・鴎 0 0 0 1 0 0 0 0 0 1 8 0
大阪・合併 1 0 0 0 2 1 0 0 X 4 7 0

第3回戦 0勝3敗0分 | 晴れ 25℃ | 観客数: 31,597人

  審判
  主審: 良川  一審: 柿木園 二審: 丹波 三審: 山村

  勝利投手 【合】 岸田 (1勝 0敗 0S)
  セーブ 【合】 加藤 (0勝 0敗 3S)
  敗戦投手 【鴎】 小野 (0勝 1敗 0S)

  投手=捕手
  【鴎】 ●小野、小宮山、高木、荻野=里崎
  【合】 ○岸田、清水、S加藤=日高

  本塁打
  【鴎】 サブロー3号ソロ(4回・岸田)
  【合】 後藤2号ソロ(5回・小野), フェルナンデス1号ソロ(6回・小宮山)

  観戦方法
    速報メール



 


テッチャン鍋を振る舞った小野晋吾が先発。
やたらバファローズの打者に粘られて、4回1/3で降板するまでに要した投球数は93球。 投げすぎだわなぁ。。。 被安打4とは言いながら3失点。 
こんな結果でも、「晋吾は結構頑張ったんじゃね?」と思えてしまう状況が、あまりにも異常だよなぁ、やっぱり。



そこで提案なんですけどね。(誰に?)
どうせ先発投手候補は数だけはたくさんいるし、どうせ5回も持たないんだから、この際候補生まで含めて全員でやりませんかね?

WBC見習って、1試合に第1先発・第2先発を設けて、2人でなんとか7回まで投げてもらう、と。
8人の先発投手候補がいれば、4組の先発ローテーションチームが組めるわけですよ。 一人50~60球前後を基本として投げれば、3回から4回は投げることができるでしょ 100球前後も投げるわけじゃないんだから、中5日も6日も開けなくていいし。 中3~4日あればいいじゃない。 もう2人くらい候補がいれば、さらに1チーム増やすか、ちょっと不調気味の投手を2軍で調整させて組み合わせを替えればいいし。
一応、第1先発として清水・小林・渡辺俊・成瀬、第2先発として唐川・大嶺・小野・久保あたりで。 プラス、服部とか木村とか手嶌とか古谷あたりを加えたりして、次世代の主戦候補を試していく。 これらの第1・2先発を組み合わせて、状態によっては第1先発と第2先発の順番を替えて投げても良いし。 その中で状態が上がるような投手がいれば、第2先発を使わずにそのまま投げさせて、第2先発を翌試合の第2先発に振り替えるとかね。

(例)
順序第1先発第2先発
1組目清水18大嶺1
2組目小林41唐川19
3組目渡辺31小野29
4組目成瀬17服部20


WBC的というか、レン・サカタ的というか、こんな感じでもいいんじゃないのかね? もう抜本的に替えましょうよ、こうなったらさ。 今まで(約5年間)と同じことやっていたって、そう変わらないでしょうよ。





一応書いておきますけど、あまりこの提案は真に受けなくてよいですからね。




あ、試合の事?
まあね、先発投手以外は小宮山のフェルナンデスへの1発だけの1失点ですから、良かったんじゃないですか。 荻野も今日も調整登板できたし。

打者は、ヒットは8本も打っていたんですね、知らないうちに。
なんか速報メールみても、三振・三振・また三振。 そんな言葉しか出てないし てっきり、サブローのホームランがなければノーヒットノーランでもやられる寸前なのかと錯覚してしまっていましたよ。 それくらい岸田が良かった、ってことなんでしょうけどね。




明後日は、ボビー語録ですでに発表されていましたが、(故障以外で)WBC選手最後の登場となる渡辺俊介が先発登板するようです。
2軍で2試合投げて「まあまあ」くらいの登板内容だったようなので、1軍でもこの際「まあまあ」くらいで良いから、良い登板してくれたらいいなぁ。


 

・ ・ ・ ・ ・ ・ 俊介までボロボロにされてしまったら、今シーズンはどこかで日本記録更新も覚悟するくらいの心づもりでいた方が良いかもね。 何の日本記録更新か、は敢えて書きませんけど。




まあ、暗い気分ばかりでも何なので、また昨日のイースタンの試合の写真を小出しで掲載


先発投手のきむにぃ・木村。
はじめの2打者目までは球が浮きまくっていましたが、荘コーチが出てきた後、低めにも球が集まるようになりました。




レフトへの大飛球を打つものの、レフトからライト方向へ吹く山風に大きく戻され、隠善のファインプレーに阻まれた青野。 
今、相当打撃の調子が落ちているようですが、バットに当たれば一気に球が飛んでいく天性の力は素晴らしいですね。