コヤマリンスタジアムまで徒歩15分

完全終了しました!!
記事もすこしずつ消していきます。
マリーンズファンは辞めてませんし、辞めませんよ♪

1/144 猫1● : やはりマリーンズはマリーンズでしたよ。

2009年04月03日 23時35分00秒 | Marines09R-Season


現地観戦された方、お疲れ様でした。
開幕戦から、これまでのマリーンズとあまり変わりない試合を観ることができて、ある意味安心(?)したのではないでしょうか?






2009/04/03(金) vs 埼玉西武ライオンズ 千葉マリン(18:30)
チーム得点安打失策
埼玉・猫 0 0 0 0 1 3 0 1 0 5 14 0
千葉・鴎 0 0 2 0 0 0 0 0 0270

第1回戦 0勝1敗0分 | 晴れ 14℃ | 観客数: 30,041人

  審判
  主審:丹波 一審:秋村 二審:山本隆 三審:栄村

  勝利投手 【猫】 涌井 (1勝 0敗 0S)
  敗戦投手 【鴎】 清水直 (0勝 1敗 0S)
  セーブ投手 【猫】 グラマン (0勝 0敗 1S)

  投手=捕手
  【猫】○涌井、岡本慎、大沼、Sグラマン=細川
  【鴎】●清水直、伊藤、高木、中郷=里崎

  本塁打
  【猫】 ボカチカ1号ソロ(5回・清水直)、細川1号3ラン(6回・清水直)

  観戦方法
    携帯公式速報 → テレビ(千葉テレビ<クラさん>とJ-Sports1<橋本清さん>)




リアルタイムでマリーンズの試合をテレビで見始めたのは、4回裏の途中くらいだったかな?
携帯公式サイトで途中経過を読みながら帰ってきたのですが、清水が毎回のようにランナーを出しながらかろうじて無得点に抑えているって感じだったので、実際はどんな投球をしているのだろうと思っていたのですが。。。


全然調整できてないじゃん・・・

球が全体的に高いか真ん中に集まっていくし、本当によくこれで点を獲られていなかったなぁ、と思いましたよ。 と思っていたら、ボカチカに打った瞬間入るとわかるレフト上段へのソロホームラン。

で、ですね。
私のカミさんが昨年から気づいていたことなのですが、清水ってマウンドで股間付近を触る癖があるんですよ。 (お下劣な話ではありませんよ。)
で、その癖が頻繁に出れば出るほど、打たれるんですよこれが。 それもホームランを打たれることが多いし。。。 今日も例外ではなく、ボカチカのホームラン前に「また触っているよ・・・」と話していたら、すぐに被弾。 6回に入ったあともやたら頻繁に手をやっているから嫌な感じになっていたら、案の定。。。
なんか落ち着かないんでしょうね、意識的なのか無意識なのか知らないけどその位置に手がいくということは。。。

まあ、これが開幕戦の清水って言えば清水なので、しょうがないのでしょうけどねぇ。。。




打撃は、拙攻祭と言えば拙攻祭なのでしょう。 
2回を除いて涌井を攻め立て、毎回のようにスコアリングポジションにランナーを進めておりましたが、得点を奪えたのは3回の2点のみ。

その2点は、井口の日本球界初安打+千葉マリンスタジアムでの初安打(オープン戦含む)によるものでした。
多少甘い高めの球(スライダー)でしたが、見事に左中間のど真ん中へ飛びましたね。 2アウトでフルカントだったこともあり、早川・福浦ともに投球と同時にスタートを切っていましたので、詰まったあたりではありましたが2人とも本塁にかえることができました。
なんだかんだいっても、井口が中心のチームになりそうですね、2009マリーンズは。

それ以外の回、得点は奪えなかったですが、当たり自体は非常に良かったのですけど、野手の真正面だったり好守に阻まれたりと、もうどうやっても追加点が奪えないって感じになってしまいました。
5回裏の橋本将のセンターライナーだって、ちょっぴりWBC決勝のイチローの打撃じゃないかと言わんばかりの非常に良く球を捕らえていたセンターへの打球でした。 イチローより長打力が若干あるからそのままボカチカのいる位置まで飛んでしまったのではないか、と思うくらい。
6回裏の福浦の右中間への飛球も、テレビで観る限り右中間ど真中を破っていくあたりか!?と思いましたが、走り込んできたボカチカにランニングキャッチされてしまいましたし。。。(キャッチしたあとにボカチカはスライディングしていましたが、あれは何でしょうね? 勢い余って、というほどの勢いはなかったような。。。

昨年から何度も書いていますけど、野手のいるところに打球が飛ぶということは相手の術中に嵌ってしまっているから、ですので、運がないとかいう問題ではなし。 要は力負けですね。
それでも、投球を捕らえられず三振や凡打を繰り返すような壊滅的な状況ではなく、上記の二人以外もしっかりとバットに捉える事ができていることが多かったので、今年もチームとしての打撃面は期待できるのではないでしょうかね。




まあ、負けてしまったものはしょうがない。 
その事実を受け入れて、残りの143試合で出来る限り多くの勝利を期待しましょう。

とはいいながらも、明日はオープン戦でもいま一つの状態が続いていたコバヒロさんですよ。。。
明日は千葉マリンへ観戦するのですが、2007年ころのコバヒロさんに戻っていてくれたら良いのだけどなぁ・・・・・と願うばかりです。
 



今年も先発投手の出来次第で決まるシーズンになるのかねぇ。。。。