湖山池情報プラザ

自然豊かな湖山池の情報をお届けします

みんなでつくるとっとりフェアPJ始動

2012-09-03 | 水と緑のオアシスとっとり2013

昨日、みんなでつくるとっとりフェアプロジェクトの

第1回企画検討会が開かれました。

といっても、何のことだか分からない方も多いかも?

実はこれ、来年湖山池公園のお花畑ゾーンを主会場に

開かれる「第30回全国都市緑化とっとりフェア

~水と緑のオアシスとっとり2013」の

市民参加企画のひとつなのです。

この日は応募で参加された市民の方など約30名が参加。

まず工事中の主会場を視察し、だいたいの会場の様子と

湖山池のロケーションを確認しました。

その後、お花畑ゾーンの南側の芝生のエリアに移動。

このあたりまでが主会場になるようです。

そして、ここに半径40mほどの円形の広場が用意され、

そこで来場者をおもてなしする「なにか」を

市民の企画運営でやろうというのが

今回のプロジェクトなのです。

というわけで、場所を鳥取県民体育館に移して

企画検討に入ります。

今回はまずアイデアを出すところまでということで

7~8人のグループに分かれて、アイデアを出し合います。

そして、グループで集約したアイデアを発表してこの日はお開き。

どんなアイデアが出たのかは、お楽しみということで。

このような検討会を今後3回ほど重ね、

具体的なプログラムを決定していきます。

このようなワークショップは今回初めて参加しましたが、

結構たのしく、面白いものでした。

もちろん本番に向けての準備や運営に携わるのは

かなり大変かと思いますが、行政のサポートがありますので

もし参加してみたいと思われる方は鳥取市の

「緑のまちづくりオフィス」(電話0857-25-3510)

までお問い合わせください。まだ募集しているそうです。

みんなでフェアを盛り上げていきましょう!!

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 青島クイズラリー開催のご報告 | トップ | パネルガイド »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

水と緑のオアシスとっとり2013」カテゴリの最新記事