時代遅人

65歳(爺)(2013.1)の思い出作り。出かけてきた事などを誰かに話たくて。

ゴールデンウイークの山登り

2018年05月07日 | ブログ
      楽しいゴールデンウイーク。

      どこに行っても混んでいるようだ。

      畑仕事も、苗を植えたり、種をまいたりでひと段落。

      5月6日 天気もまずまずのようなので、近くの鋸山へ出掛けてきた。

      ぶらぶらと歩いて山菜でも取れればいいかなという気持ちで出発。

      こんな看板が出ていた。


     
      計画していた登山口はいけない。仕方なくここに駐車出発。名古屋ナンバーの車もあった。




      サンカヨウ



      こんな登山道も。






      2輪草と思ったが、蕾が3個?  調べたところ2輪草でも咲かないものもあるし、3輪咲くものもあるらしい。






      新緑の中、ゆっくりと。



      少し遅くなったが、水芭蕉。



      イカリソウ


   
      右手が崖っぷち。




      チゴユリ




      この道で間違いないと確認。







      ショウジヨウバカマ





       沢にはまだ雪があった。




       ゼンマイ




       アンニンゴ。この蕾も食べられるし、秋には実がなる。





       新緑のトンネル







        左は三ノ峠山へ。右は登って来た道。




        コハ清水




        
        姥ユリらしい。





        竹ノ高地への三叉路。




        美味しそう!ウド。




        山桜がまだ少しあった。




      ??よく見て考えた。おそらくサンカヨウだと思います。




       春の最高なブナ林




       まだコゴメもあった。











       長工新道。長岡工業高校の登山部が登山道の整備を年何回かやっています。

       
       私の孫がその登山部に入っています。いつか一緒にのどこか登れたらなと思っております。














       仁王ブナ




  12:30  目的地に到着。花立峠。




       登山者に聞くと看板があった花立コースも登れるとのこと。

       さて、どちらから下りようか思案。

       そこに三条から来たというおばさん2人。花立コースを登って来たので、

       萱峠コースを下りたいから、連れていって欲しいとのこと。

       大変迷ったが、頼まれるといやといえない男。3人で、登って来た道を下りた。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 坂戸山(634m)六万騎山(321... | トップ | 生涯1度は行って見たかった信... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ」カテゴリの最新記事