ガーデニング日記

うちの庭に咲いた草花&庭の住人?etc…
パソコン・デジタル時代に振り回される日々。
気まぐれ更新です。

美生柑

2016-05-08 20:09:22 | My Favorite
レモンやグレープフルーツ等の黄色い果物は、酸っぱくて!購入することは殆ど
無かったのだけど、「美生柑(みしょうかん)」という果物が目に留まり母が食べてみたいと言う。
黄色くてグレープフルーツそっくりな実は、見た目はとても酸っぱそう。
美しく生きると書いてある名前に惹かれ、購入
食べてみると、甘くて美味しいグレープフルーツを甘くしたような感じです。

この名前はどこから来たのか由来を検索すると、河内晩柑(かわちばんかん)。
熊本県の御荘(みしょう)町で発見された品種からきているそうです。
これは商標登録されていて、他社で出来たものは「美生柑」と名乗れないそうです。

御庄町、御荘町、愛媛県の地名から、と色々説があってどれが本当なんでしょう?

熊本地震では、大丈夫だったのかな?
毎日食べていたマルキン納豆(九州)がスーパーの店頭から姿を消してしまいました。
どうなったのかな?
美味しいお米(森のくまさん)は、昨年の阿蘇山噴火後中々出回らなくなっていました。
今年はどうかな・・・ 



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ピンクの金魚草 | トップ | 蚊取り器を出した »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

My Favorite」カテゴリの最新記事