こうのとりちゃんを待つ日々・・・ななの不妊治療NOTE

39歳、結婚9年目。子宮内膜ポリープ切除2回、稽留流産を経て体外受精3回目で妊娠継続中です。双子であることが判明!

周期19日目 36.75度 低めだけど

2007-12-20 | 不妊

           周期18日目  36.78度



今回はゆるやかに低めに推移している高温期。

36.8度越えがまだ1日もないのは珍しい。

でも、まぁいっか。

最近寒いからだよね、きっと。

ちなみに、この冬、我が家はいまだに一度も暖房を使っていません。

すごくないですか?!

うちは、マンションで日中陽が当たるので、それをキープするようにしています。

寝るときは加湿器をつけてるとかなり暖かいし

夜、テレビを観る時など少し寒いかなと思ったら、ミニ毛布?厚めのひざかけ?などに包まっています

毎年だいたいそうなのですが、暖房を使うのは1,2月の本当に寒い日のみ

床暖房だけ使用します






ところで、話は変わって、昨日のこと。

バレエのお仲間と、レッスン後にお茶しました

お仲間と言ってもお2人とも50代後半・・・どちらかというと母の年代・・・なのですが、バレエは以前からされていて、いつも教わったりしています。

バレエをやっているだけあって、見た目も若く、その歳には見えないのですが

その内のお1人の話・・・。(前置き長すぎ






2年くらい前に、25歳くらいの娘さんがデキ婚しました。

そして、やむを得ず相手のおうちに(母1人、息子1人)同居することに・・・。

息子の収入が少なくて独立できないというのと、お母さんが同居を希望しているということで。

ところが、予想通り、姑&嫁の関係が上手くいかず、子供を連れて実家に戻ってきてしまったそう・・・

しかも、あまりのストレスで娘さんはうつ病になっていたそうで・・・。

そして私のお友達としては、今とりあえず娘と孫を預かっている状態なのですが、実はご主人が今求職中。

もう半年以上、仕事をしていないので、生活が苦しい・・・

その上2人も喰いぶちが増え、かなり厳しい状況のよう・・・。






と、ここまでは私もかなり同情する話・・・なのだが・・・






そんな話というか愚痴を散々聞いたあとに彼女が私に言った言葉。

「子供なんて、いらないよ~。ほんと大変なだけだもん






う~ん、思わず返す言葉がなかった私

彼女は私が不妊治療をしていることを知っている数少ない人です。

歳が離れているせいもあって、話しやすかったので結構相談してました。

彼女なりに考えての発言だったのだと思います。

悪気がないのはとってもよくわかるんですよね。

でも、でも・・・

それを聞いて私は「そうなんだ~、じゃあいらないか!」とは決して思わないし、以前にもここに書いたことがあるけど、子供を持ついろ~んな苦労や経験の全てをひっくるめて子供が欲しいと思っているわけで・・・

子供が授かればそれで人生ばら色なんて思ったこともないし。







う~ん、なかなかわかってもらえないもんなんですよね~











最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
確かに、 (キナコ)
2007-12-21 15:40:28
確かに、おばさんの今の状況見るとちょっとかわいそうだけどー・・・
それより、お茶飲んでグチっている場合なのか?
働け~!!!!と言いたい所・・・(でも、うつの娘さんと孫がいるもんね。無理か・・・)
問題は、そこではないですよね

>「子供なんて、いらないよ~。ほんと大変なだけだもん」
子供がいて大変だったかもしれないけど、
幸せな時もいっぱいあったんでしょー???
おばさん、気を使ってくれてるのかもしれないけど
そんな慰め方はいらないですよね。。

ほんと、ベビに逢いたいな・・・
返信する
う~ん (なつの)
2007-12-21 23:01:39
いろんな立場・環境の方がいるし、考え方も人それぞれ違うし・・・
そう感じる瞬間がある方もいらっしゃるかもしれないのは理解できるんですが・・・
今は聞きたくない一言ですね。なんだかな~という気持ちになります。
ま、人は人、私たちは私たちですもんね!!

そうそう、Mステご覧になりましたか?
美和さんの表情を見てウルウルきちゃいました。
でも歌を聴いて勇気をたくさんもらいました。
返信する
キナコさんへ (なな)
2007-12-21 23:45:28
なんか、こんなしょうもない記事にコメントいただいちゃって恐縮です

でもそうなんです。キナコさんの言うとおり、子供がいてよかったこといっぱいあるでしょ?じゃあ、自分に子供がいないほうがよかったって、今言える?な~んてひねくれたふうに思っちゃうんですよね。
でも、こういう慰め方って自分でもしちゃう危険性が大ですよね。
自分も気を付けよ~と思ったのでした
返信する
なつのさんへ (なな)
2007-12-21 23:53:30
なんか今読むとなんでこんなこと書いちゃったの?って思うくらいどうでもいいようなこと、グダグダ書いちゃって反省してます

そうそう立場の違い・・・みんなその当事者になってみなければ、本当の気持ちはわからないってことですよね。
同じベビ待ちって言ったって、それぞれの事情もあるし、温度差もあるしね。

Mステ、観ました~。
美和ちゃん、声が震えてたよね
美和ちゃんの今の精一杯の姿を見せてもらったと思う。
すごい、美和ちゃん、頑張ってる!と思って私もウルウルでした
私たちも美和ちゃんについていこうね
返信する
禁句 (匿名)
2007-12-24 09:27:07
私は子供の居ない人に言ってはいけない言葉は、まさにこの言葉だと思います。私もいわないように気を付けていますし、貴方が言うように子供を持たないと言えない言葉ですからね。色々大変でしょうがスルーしちゃったほうが良いですよ
返信する
匿名さんへ (なな)
2007-12-24 13:43:50
ご理解いただきありがとうございます
それぞれの立場にならないとわからないことって本当に多くって・・・。
仕方ないな、と思ってスルーするように心掛けます
返信する