こうのとりちゃんを待つ日々・・・ななの不妊治療NOTE

39歳、結婚9年目。子宮内膜ポリープ切除2回、稽留流産を経て体外受精3回目で妊娠継続中です。双子であることが判明!

周期1日目 36.74度 手紙

2007-11-07 | 不妊

      周期28日目   36.67度

      周期27日目   36.93度  睡眠時間長すぎ  

      周期26日目   36.62度

      周期25日目   36.65度



今朝リセットしました

4日前から体温下がっていたので予想していました。

昨日から体調が最悪

大きい口内炎が痛み、のどが腫れていて(たぶん風邪)、生理前の腹痛と腰痛。

気分もかなり落ちていました




そんな調子なのに、昨夜義父母に手紙を書いてしまいました・・・。

なぜそんなことになったかというと・・・




先週末、ダンナちゃんのおばあちゃんの3回忌に行ってきました。

お義父さんの酒乱を心配していましたが、まぁなんとか無事に済み、私は相変わらず姪っ子&甥っ子とのひとときを楽しみました。

・・・が・・・



法事のときのお坊さんの言葉

「こうして先祖の方があってこそ、今皆さんがここにおられるのです。先祖の方、お1人が欠けても皆さんは存在しません。ご先祖様に感謝しながら、子供、孫と命をつないで・・・」

本当にそうなんですよね。でも命をつなぎたいのにつなげない人はどうしたらいいのでしょうか・・・?




親戚のオジサマの言葉

「ななさん、酷なことを言うようだけどね、子供は絶対にいた方がいいよ。子供は本当にかわいい。そして孫はもっとかわいい。子供がいなきゃ孫もできないからね」

そんなこと、そんなこと・・・百も承知です・・・だから、だからこんなにつらいんじゃないですか・・・。



うちのダンナちゃん

姪っ子&甥っ子に慕われて本当に嬉しそうな笑顔
甥っ子に「ボクおじちゃんと一緒にお風呂に入りたい」って言われて「なんでこんなにオレになつくのかなぁ~」って。

早くパパにしてあげたいよ、私だって。こんなに子供が好きで、いいパパになること間違いないもん




・・・とこのようにいろいろなことがあり、考え込んでしまったのでした。

さらに、帰りに義両親を家まで送っていったとき、ななさんにって着物をいただいたのです。

それは義父の母(ダンナちゃんの祖母)が自分で機織りで織った布(大島紬)で作った着物を義母の母(これもダンナちゃんの祖母)にプレゼントした着物で、それをこの度義母が私のために作り直してくれたのです。




昨日、今回の法事兼温泉旅行で撮った写真をプリントし、義父母に送ろうと思ったときに、自分の気持ちを伝えなきゃ、って気持ちになりました。

結婚して1,2年目くらいまで「孫はまだか?」と言っていた義父もだんだん事情が飲み込めてきた様子で、それ以来全くせかすようなことは言ってきません。

義母にはなんとなくときどき話をしていたので、温かく見守ってくれています。

でも、2人にはきっと今の私がどんな気持ちでいるのかわからないだろうなと思って、昨夜一気に手紙に書いてしまいました。



「この度は楽しい週末を過ごさせていただきましたが、考えることも多くございました。お坊さんのお言葉、親戚の方のお言葉、○○さん(ダンナ)が子供たちと楽しそうに遊ぶ姿など・・・早くパパにしてあげたいという切ない気持ちになりました。
きっとお父様とお母様も同じような気持ちでいらっしゃったのではないかと存じます。
結婚6年目になり、今まで長い間私たちをそっとしておいてくださったこと、本当に感謝しております。
毎月のように期待と落胆を繰り返し、気持ちが疲れてしまうこともありますが、○○さんに支えていただき過ごしています。
もちろんまだあきらめたわけではありません。
今後も、もうしばらくはあせらず、あきらめずにいこうと思っています。
どうぞ今後とも今まで同様に温かく見守ってくださいますよう、よろしくお願い申し上げます。」



といったような内容のことを書きました。

自分で書きながら涙が溢れてきてしまって、書きたいことはもっとたくさんある気がしたし、申し訳ないと思ってるということも書きたかったけど、それではあまりにも重いかなって。

いつも明るい嫁を演じて?いる私が急にそんなこと書いたら心配されちゃうよなって。

これでも十分びっくりされちゃうかも知れないんだけど。

でも面と向かってできる話じゃないし、そろそろ一度くらいこういう気持ちを伝えたいって思っていたのでいい機会だったかなって思います。

ダンナちゃんには中身を見せないまま封をして送ってしまいました。

どんな反応が返ってくるのかな?

反応ないかもしれないしね

でもいずれにせよ、後悔はしていません、今のところは。

もし、返事が来てお義父さんとお義母さんの気持ちもわかれば、一番いいかなぁって思っています




あぁ・・・それにしても体調が悪い

喉から扁桃腺に痛みが移行してきている気がする。

熱が出たりするといやだなぁ

今日はこれからバレエだけど休もうかな。

明日のフラには行きたいし・・・
















 

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
泣いちゃいました (なつの)
2007-11-07 11:56:42
親戚のオジサマの言葉、だんな様の様子、そしてななさんの手紙・・・
私も泣いてしまいました。

ななさんはスゴイな~と尊敬してしまいます。
私もまったく同じようなことを感じていて面と向かっては絶対言えないけれど、それを手紙に書くなんて思いつきもしませんでした。
たぶん書こうと思ってもななさんみたいに上手に書けないし・・・
ななさんの気持ち、お二人にちゃんと伝わると思いまよ!
私も書こうかな~、うちは温かく見守ってくれてるというより、今はちょっとビミョーな雰囲気なので(以前そういう話になった時に私が泣いてしまい、それからは全く触れてこない)私の方が本当は書くべきなのかもしれない・・・
でもあまりに近くに住んでるので改まって手紙となるとやっぱり抵抗あります。
でも手紙という手段があることを教えてもらえたので、いつか書けたらいいなぁ~と思います。

いろんな症状が一気に来ちゃったんですねー
季節の変わり目だし、どうぞお大事にしてくださいねっ
返信する
なつのさんへ (なな)
2007-11-07 13:51:49
なつのさん、ありがとう。
私の気持ちを理解してくれて共感してくれてとても嬉しいです
私も手紙を書こうなんて今まで全然思ってなかったんだけど、たまたまのタイミングだよね・・・。
ちょうどいろんなことをいっぱい考えたときで、お礼の気持ちと今の私が感じてる感情をそのまま伝えたい・・・っていうのが手紙になったかな。
実際の手紙はもっと長くてもっと言葉も上手くかけなかったと思う。
感情を抑えて書こうと思ったけど難しかった
なつのさんのところはご近所なのね。
そうすると、逆に難しいよね。
私も面と向かって話したら泣いちゃうのはわかってるから手紙にしたし・・・。
当分会う予定もないから。
でもいつか、何かのタイミングで、今伝えたいっていうときがくるんじゃないかな。
その前に赤ちゃん授かって、嬉しい報告とともに今までの感謝の気持ちを伝えるっていうことができれば、万々歳だけどね

もし、返事がきたらまたここで報告しますね

喉の痛みがひどくなり、熱も37度あるのでバレエはお休みしました・・・

返信する
泣いちゃったよ (のんのん)
2007-11-07 17:15:37
ななちゃんこんばんは。
ななちゃんは凄い尊敬だよお手紙きっとご義両親に伝わるね。

私も伝えたほうが良いのかな~
でも一緒に暮らしているので詮索させるのが嫌で私からは何も言ってないの。きっと旦那が伝えてるんだろうけど。

ななちゃんの手紙の内容を読んで私も素直になったほうが良いのかなとも思いましたが、今はまだ無理かな~


私も先週の金曜日から風邪で今も辛いです
ななちゃんもお大事にね!

そーだBSのドキュメンタリーななちゃんのブログで知って毎晩見ています。ありがとう
返信する
のんのんちゃんへ (なな)
2007-11-07 19:15:07
のんのんちゃん、ありがとう
そんな・・・尊敬なんて、恐縮です。
のんのんちゃんは同居だから、とっても難しいよね。
私も毎日顔をあわせていれば、手紙で・・・とは思えなかっただろうし、こんなに素直に伝えようと思えないと思うんだ。
ほんと、いろんなことがちょうどかみあって、いいチャンスだったんだろうと思います、私にとって。
のんのんちゃんも、今後「今、話したい!」って思うときがくるかもしれないから、そのときまでは無理しなくていいんじゃないかな。
自分の気持ちに正直に自然体でね

BSの番組、自分でアピールしておいて、見忘れたおバカなななでした・・・

返信する
ななさんへ (Mフラワー)
2007-11-08 15:15:56
そっか・・そんなことがあったのね。
なつのさんやのんのんさんが書いているように、私もななさんの気持ち、ご両親に伝わっていると思います。日頃からななさんの誠実さも伝わっているからこそ、温かく見守っていてくれるんだろうな・・・。

私は義理の母に、会話やメールで経過報告をしています。
それじゃまずいかな~と思ってはいたのだけど、やはりきちんと手紙にすることが大切だな・・・と思いました。
お坊さんの言葉 ほんとその通りなんだよね。
でもほんと なんというかね・・・どうしたらいいんでしょう。というななさんの気持ちと一緒です。
すべてにおいて うまく書けないのだけど。


そうそうBSのあの番組、来週12日~午前10時あたりから再放送するみたいだよ

体調悪そうだね、温かくして大事にしてね。


返信する
そう言えば・・・ (なつの)
2007-11-08 15:42:49
ななさ~ん、たびたび失礼します

そう言えばわたし、乳がん宣告されて手術をどうするかの選択を迫られてる時に義母さんから手紙をもらったんです。
手紙というか、見舞い品に一筆添えられていた短いメッセージみたいな物だったんですが、それを貰った時わたしすごくうれしかったんですよね。
今思うとちょっと大げさかな?って思うけど、もらった時は全然そんなこと感じなくて応援してくれてるというの気持ちが素直に嬉しかったんです。
だから私もいつか義母さん(義父さんにも)手紙を書こうと思います!
そうですね!嬉しい報告とともに気持ちを伝えるっていうのが一番の展開かなぁ~
さすがななさん!もしそんな嬉しい状況になったら絶対書きますよ!
今回は本当に参考になりました♪ありがとでした


熱まで出ちゃったんですね。大丈夫ですか??
季節の変わり目で気温差も激しいし、大事なカラダですからどうぞお大事に・・・
返信する
Mフラワーさんへ (なな)
2007-11-08 18:12:35
こんばんは。
皆さんに「きっと伝わってるよ」と言っていただき、手紙書いてよかったのかなぁ~と思っています
まだ何か反応があったわけじゃないけど・・・
そう、本当にどうしていいかわからない状態・・・っていうのが私たちの今の正直な気持ちですよね。
それを義父母にわかってもらえたら嬉しいなって思います。
想像ではそう思ってくれているとは思うけど。

BSの番組、再放送のお知らせ、ありがとうございます
やっと昨日は観ようと思ったら、昨日はサッカーやってるし・・・
がっかりでした・・・

風邪はいまいちです・・・今日、新しい仕事の研修とかフラとか行っちゃったんだけど、さっき熱計ったら37.4度ありました・・・
これでリセットしてなきゃ勘違いして喜んでるところだわ・・・

ご心配いただきありがとで~す


返信する
なつのさんへ (なな)
2007-11-08 18:20:33
レスのレス、ありがとうございます
なつのさん、お義母さんからお手紙をいただいたことがあったんですね。
手書きのお手紙ってやっぱり嬉しいですよね。
気持ちがこもっている感じがするし
参考になったのでしたら、私も嬉しいです
私も昔はよく手紙を書く人でしたが、最近はメールに頼り、めっきり書く回数が減りました。
レターセットはいまだに結構持ってるんですけど
たまには手書きしないとね、字も忘れちゃって・・・。
数回、ケータイで調べちゃいましたよ

風邪のご心配頂きありがとうございます。
ちょっとよくなったと思ってすぐ外に出ちゃうのがいけませんね・・・。
ちゃんと休まなきゃ・・・







返信する
私もほろり。 (たま)
2007-11-09 09:24:59
いいお手紙ですね。
私もいつか、お手紙出してみようかな。
以前は義母と頻繁に電話やメールをしていたんだけど、最近は連絡取り辛くなっちゃって…義実家とのコンタクトは夫に頼りっぱなし。
何考えてるんだろう?ってお互い遠まわしに気を遣いあうより、素直な気持ちを伝えた方がきっと自然にお付き合いできるんだろうな。
色々考えてしまいました。
返信する
はじめまして (キナコ)
2007-11-09 11:15:32
はじめまして、キナコと申します。
実はMフラワーさんのブログより、何度もお伺いしてまして、今回コメントさせてください。

お手紙読ましていただきました。
読みながら泣いてしまいました。

ご両親は、ななさんの気持ちわかってくれてると思います。
私は臆病でまだ手紙は書けないけど・・・
けど、思いを伝えることは、やっぱり言葉や手紙にしないと通じない時もあるんですよね。

その勇気素敵です!!
ななさんはステキ女子です!!

無理せずのんびり過ごして、お風邪早く治してくださいね
返信する