こうのとりちゃんを待つ日々・・・ななの不妊治療NOTE

39歳、結婚9年目。子宮内膜ポリープ切除2回、稽留流産を経て体外受精3回目で妊娠継続中です。双子であることが判明!

ダンナちゃんの本音

2009-05-31 | 不妊
久々のいいお天気

今日は手術から38日目で一応周期38日とカウントしてますが、リセットはまだです。


でも2,3日前からこげ茶色っぽいおりものというか少量の出血があり、リセット間近?とは思って準備はしているのですが。


でもいつもの直前の腹痛もないし、なにより体温がずっと低温のままです。


どうなるのかな?






ところで、一昨日の夜だったかな?


ダンナちゃんがご飯を食べていて、私は一足先に食べ終わりキッチンの中にいたときのこと。


テレビがついていて、たぶんニュース番組のちょっとした特集みたいなので、都会の川を再生する・・・というような話をやっていました


住宅街に流れる汚いドブ川のようになっていた川を、いろいろな研究をして昔ながらの自然のきれいなせせらぎに戻す・・・というような取組みでした。


そこできれいになった川で遊ぶ子供たちが映り、大喜びでザリガニを採ったり魚釣りをしたりしていました。


私たちも「いいよねぇ~こういうの!ザリガニはスルメで釣るとよく釣れるんだよね~」なんて言いながら見ていました。


その時、5,6歳の男の子がお父さんと遊んでいて、お父さんが魚を上手に釣り上げたところでその男の子が


「パパ、すっげぇ~!!」と心から感心したような声をあげました。


すると、うちのダンナちゃん


「うわ~、言われてみてぇ~」と思わず言いました・・・


が、一瞬自分で「まずいっ」と思ったのでしょうね。


なんかそんな空気が流れました。


私は・・・正直なところ「そうだよね~、言われてみたいよね」と素直に思いました。


でも何となくそれを今言ったらダンナちゃんが気まずくなるととっさに判断し


「えぇ?なんて?パパ、ダッセぇ~って?!」とわざとおちゃらけました。


ダンナちゃんは


「それは言われたくない!」と笑って答えました。


たったこれだけの出来事なんですが・・・


久しぶりに聞いたダンナちゃんの本音。


私にず~っと気を遣っていて、久々に言っちゃった本音。


私も回復してきているってことだな~って思ったり、こういうことが自然に話せる雰囲気でいたいなぁって思ったり


なんか「禁句」みたいなのがあると居心地が悪いもんね。


職場でもまだ復帰して1週間だけど、何回か似たようなことがありました。


ああいう職場だから仕方ないことなんだけど、私が受付にいて帰りにカードを渡したりしているときに他のスタッフがその利用者さんに話しかけて(その人は2人目を妊娠中)


「予定日はいつなんですか?」(かなりお腹が大きい)


「6月○日です」


「あらぁ~!もうすぐじゃない!ねぇ?」(と笑いながら私に向って「ねぇ?」)と言ってしまったことに「はっ」としてみたり・・・


私は普通に「大変でしょうね~」と答えたりしていますが・・・







何事も慣れるんですよね。


慣れる練習をしている・・・と言ってもいいかな。


心の準備をしていないときに突然何か言われるとグサっとくることもあるけれど、職場にいるときはスイッチを入れ、防弾チョッキを着てるから


強くなるぞ~






















最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お仕事お疲れさま (かのこ)
2009-06-03 12:11:22
私の場合、術後49日目でリセットしました。
その周期はまだお休みするように言われたから、次のリセット(2回生理が来たら)で再開。
ホルモンバランスが崩れていたせいもあって、茶オリがあったり体温がガタガタだったり
それ以降はちゃんと元に戻ったよ
旦那さまの本音、分かりますよ
ウチも似たような会話があったから
辛かったことも時間が経てば普通に会話が出来るようになるんだよね
だって夫婦だもん一番間近で見てきているんだもん
辛かった気持ちは理解しているし、色々な会話ができることって自然なことだと思うよ。
優しいななちゃんのもとへベビィちゃんは戻ってくるよ
早くリセットがかかって前に進めますように
返信する
かのこちゃまへ (なな)
2009-06-03 19:04:32
2つも続けてコメントありがとう~
49日か~やっぱりそんな感じなのかなぁ。
この茶オリはじゃあリセットするまでずっと続くんだよね、きっと。
明後日クリニックに行くので先生にも聞いてみようと思うんだけど~。
治療開始はまだまだ先だね~。
最近、また芸能人の妊娠&出産ブームで早く治療始めたいモードになって。
かのこちゃんも延期で残念だよね
ダンナちゃんの本音、やっぱり似たようなことありましたか
そうだよね、お互いもう長い夫婦生活だもんね。
いろんなこといっぱい一緒に経験してて・・・本音で話せるって素敵なことだよね
また一緒に前に進みたいです
返信する