こうのとりちゃんを待つ日々・・・ななの不妊治療NOTE

39歳、結婚9年目。子宮内膜ポリープ切除2回、稽留流産を経て体外受精3回目で妊娠継続中です。双子であることが判明!

子宮内膜ポリープ切除手術の話③

2008-03-09 | 子宮内膜ポリープ切除手術
そして、手術翌日の朝。

またしても・・・思ったより寝られてる私・・・

元々が相当丈夫に健康にできてるんだろうね

親に感謝だわ、ホント




血圧を測りに来た看護師さんがびっくりした顔をしている

きっと、低いんだろうな~と思っていたら「あ、あの、もう一度測らせてもらっていいですか?」

「あ~私いつも低いんですけど・・・いくつでした?」

「ええと・・・上が74、下が38です

やっぱりね、死にそうな人間の血圧だよね、これじゃ。

いつもこういう数値を見ると、うちの父が亡くなる寸前の血圧を思い出す

でも結局測りなおしても同じだったため、看護師さんはあきらめて戻っていった。

それにつけても・・・頭が痛い・・・

相変わらず芯がぼーっとして、正常の状態からは程遠い。

トイレに行くときもそおっと、ゆっくりと歩く感じ。

本当に私は今日歩いて退院できるのか?今日中にしゃばに出られるのか?という思いがよぎる。



朝食。またこれが魅力的とは言いがたいメニュー。

白いご飯に肉じゃが、なすの味噌汁、カリフラワーの味噌マヨネーズ和え(まずっ)のりたまふりかけ、牛乳・・・という取り合わせ。

仕方がないからふりかけでご飯半分、肉じゃがは食べた。

味噌汁もほとんど飲んで、あと牛乳。

ご飯と牛乳が同時に出てくるなんて、中学の給食以来だね

これも食後に半分くらい飲んだ。

それにしてもいつも食欲満点のアタシでさえ、こんなに食べたくないって思うもんなんだ・・・とわかった。




9時前に呼ばれて処置室へ。

術後の診察。特に問題はなく退院OKですとのこと

体調を聞かれたので「頭の芯がまだおかしいのと、排尿時の痛みがきついです」と伝えた。

先生は「麻酔が思いのほかななさんに効き過ぎてしまったのと、尿道カテーテルも通常の太さのものを使ったがななさんの身体が細いため、傷つけてしまったのでしょう。痛い思いをさせてしまってスミマセン」とおっしゃった。

頭痛は時間と共になくなること、膀胱炎の症状は、感染症予防に今日から飲んでもらってる抗生物質によって改善されていくだろうとも説明があった。

ともかくしばらくは我慢だということ・・・ね






それからはゆっくり身の回りを片付けたり、着替えたりして10時半。

退院の手続きができるということで、1階の入り口横の入退院管理室?だったかに行って(すごい人で順番待ち)退院の手続きをした。

お会計はカードでしたが、なんと6万6千円で済んだ

10万くらいって聞いてたから、びっくり!

でも私の前のオバサンも「すっごい安いわ!」と驚いていたから、ここは良心的な病院なのかも知れない。

看護師さんやスタッフの方も皆親切だったしね





11時ごろ部屋に戻ると、母が来ていて私を探していた。

そこですぐに帰りの仕度をし、実家へ。

母はとっても気を遣ってくれて、荷物も持ってくれるし、タクシーに乗るし、なんだかくすぐったいような気分だった

これが出産後の実家に里帰りだったらどんなにいいのにとも思った。









と、ここで今回の手術の先生からの結果報告書。(丁寧な手書きの図入りでした)




少なくても一週間は水っぽい出血が続きます。

隆起&軽度のものも含めて4~5箇所切除しました。(病理組織検査を行います)

今周期は避妊してください。

次回、月経後から妊娠を目指して大丈夫です。

今回の手術で着床不全の要素は取り除くことができましたが、ポリープは再発する可能性があります。(本日月経8日目としては内膜が厚い印象がありました。一般的には妊娠に有利なのですが、ポリープ再発の可能性がやや高いと考えられます)

今後6周期は、タイミングを合わせ、クロミッド・人工授精で妊娠を目指し、それでも妊娠しない場合、特別な原因がなくても次のステップに進むことをお勧めします。






以上。

う~ん、半分嬉しいし、半分焦るような気持ち?かな

内膜がすぐ厚くなるというのは、確かに排卵誘発剤とか使っても薄くならずにいいってことらしいけど、またすぐポリープができたんじゃあねぇ

それまでの間に早く妊娠しないと・・・またこれをやるのはごめんだし

そして来月から半年以内にできなければ、いよいよ体外ですか・・・ね?

ななさんのように30代後半の方は・・・って言われちゃったからな~

はい、来月37歳になっちまいます・・・







まっ、長くなりましたので今日はこんなところです。

全部読んでくださった方、この度心配し応援してくださっていた方、本当にありがとうございました

おかげさまで、来月から再スタートです

またこれからも、おつきあいのほど、よろしくどうぞお願いいたします






ほんとに最後の一言

ここにもよく遊びに来てくれていたなつのさんが、嬉しいことに妊娠3ヶ月に入りました~

乳がんを克服し、本当に努力の結果です

なつのさん、勇気をくれてありがとう

私も、たまちゃん、なつのさんに続いて頑張りま~す
















最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おかえりなさい (のんのん)
2008-03-09 20:37:29
ななちゃん、無事大仕事が終わりましたね。

なんだか大変だったみたい

私もポリープ取るのが初めての入院手術だったから
麻酔後なかなかスッキリしなくて眠くて頭が変だったから辛かったけどななちゃんの方がもっと大変だったみたい。

でもコレで妊娠に向けて突っ走れるね

今周期はゆっくりと体を休めて来周期から頑張ってね





返信する
のんのんちゃんへ (なな)
2008-03-10 08:47:08
のんのんちゃん、早速のコメントありがとう
そう、意外にね、大変だったよね
私ももっと軽く考えてたし、先生もそうだったみたい・・・。
やっぱり人の身体って本当にそれぞれ違ってて、同じ施術をしても感じ方はさまざまなんだよね。
でもおかげ様で、ほとんど回復してます
せっかくの避妊周期は歯医者さんに行ったり
有効に使おうと思ってます
ご心配&応援、本当にありがとうね~。
これからも一緒に頑張っていこうね~
返信する
お疲れさまでした! (なつの)
2008-03-10 16:50:26
ななさん!おかえりなさいっ
手術、お疲れさまでした。
全然簡単な手術なんかじゃない!
私の初めての手術の時と共通点がいっぱいあって、読んでて克明に思い出しましたヨー
私も麻酔が効きすぎパターンで、夜になってやっと目が覚めたはいいけど、身体は痛いわ・気分は悪いわ・ちっとも眠れそうにないわで、時間との闘いでした。導尿もすっごく気持ち悪かったし、最初のおしっこも痛かったし、食事もろくに食べれなかったし・・・
ななさんの気持ちすごくわかります。
なんだか自分のことばっかりでゴメンなさい。

それでも無事に終わって本当に良かったぁ
それに、これで妊娠がグーンと近づいたんですもんね!
相変わらずやさしいだんな様の様子も伝わってきたし^^*
今は具合はどうですか?順調に回復されてますか?
季節の変わり目でただでさえ体調を崩しやすい時期なので、どうぞゆっくり体を休めてくださいね。
・・・ってななさんのことだから、もうパワフルに動きまわってるのかしら~

とりあえず無事です!の記事を読んだ時は時間がなくてすぐにコメントできなかったんですけど、次にお邪魔したらすでに記事が3つもアップされててびっくりしましたよ。
それも最後に嬉しいメッセージ付きで
こんなに大変な手術の後だったのに、温かい心遣い、本当にありがとうございます

来週期から再スタートなんですね。
がんばったご褒美に、この6か月の間にベビちゃんがやって来てくれますように
私も力いっぱい応援しています!
妊娠菌、たくさん置いていきますねー
本当にお疲れさまでした。
返信する
なつのさんへ (なな)
2008-03-10 19:25:18
なつのさ~ん、そんななつのさんの手術となんて比較にならないよ~私のなんて!
私は元来オーバーなたちで・・・小さい頃はよく親に怒られてました・・・
同情されたくて、事実を誇張するクセがあります、ハイ
でも気持ちをわかってもらえて嬉しいわん
今日はね、退院後初めての診察の日でした。
「問題なし」だそうです
良かった・・・これで湯船にも浸かれます。
一週間ぶりに
ただね、未だに排尿時に少し痛むのよ・・・ね
今日は抗生物質を追加してもらいました。

ところで、なつのさんの許可なしにオメデタニュースを載せてしまってごめんなさいね。
でも、もしなつのさんのことを知らない人がいたらぜひ知って欲しくって
なつのさんのことは本当に励みになったの、私にとって
他にもきっとそういう人がいると思うから・・・。
「妊娠菌」ありがと~う
ぜひ置いてって、置いてって
順番はどうあれ、赤ちゃんが欲しいと思って頑張ってる人、み~んなになつのさんの強いパワーが届きますように・・・
なつのさん、本当にありがとう
これからも体調のいいときは遊びに来てね~
返信する