こうのとりちゃんを待つ日々・・・ななの不妊治療NOTE

39歳、結婚9年目。子宮内膜ポリープ切除2回、稽留流産を経て体外受精3回目で妊娠継続中です。双子であることが判明!

周期15日目 36.76度 退院後の初診察

2008-03-11 | 子宮内膜ポリープ切除手術

           周期14日目  36.55度





昨日、退院後初めての診察に行ってきました。

ちょうど入院した日から一週間。

あれからもう一週間も経ったんだ~、私と同じ病室にいた方たちはどうしているかなぁ~なんて少し感慨深いものがありました




実は退院してすぐに、先生から自宅のPCにメールをいただいていました。

「体調はいかがですか?頭痛や膀胱炎の症状はいかがでしょうか?

身体を治すという病院で不快な思いをさせることになってしまって申し訳ありませんでした。

また術後一週間診察でお会いできるのを楽しみにしています。

それまでに何かありましたら、いつでもご連絡ください」


というような内容のものでした。

先生・・・とっても優しいです・・・

で、そのときは「もうかなり調子がいいので大丈夫です」なんてお返事していたのですが・・・

実は一昨日くらいから、膀胱炎の症状が少しぶり返していて・・・

感染症予防の抗生物質が術後4日分処方されていて、それが膀胱炎にも効くからと言われていたけど土曜日に飲み終わって、それから症状が戻ってしまったのかな・・・という感じ。




それで、昨日の診察の話に戻ると、まず内診。

後で写真も見せていただいたけど、とてもきれいになってます、とのこと

「まだ多少水が残っていますが、今後動いているうちに自然に出てくると思います。

一緒に手術をした先生ともお話してたんですけど、ななさんの子宮は本当にとってもきれいなんですよ。

ご主人もとても優しそうな方で・・・きっといいご両親になられますよ」と・・・。

これは素直に嬉しいお言葉でした。

そこで私が「あの~もし今後体外受精を考えた場合、こちらではやっていただけるのでしょうか?」と聞くと

「それができないんですよ・・・」ということで

「でもね、ななさんはそこまでしなくてもタイミングとAIHでなんとかなると思うんですよね~」とおっしゃる!

ホ、ホントですか?先生・・・

私、期待しちゃいますけど・・・

でも・・・これでできなかったら相当落ち込むかも・・・とも思ったけど・・・。





その後、膀胱炎の話をして、あと3日分抗生物質を追加していただきました。

それで治ってくれればいいんだけど・・・。

あと、昨日辺りから右のおしりから太ももにかけての裏側の皮膚が、なんだかピリピリするんです・・・

これはなんなんでしょう・・・か?

昨日病院に行くまではさほどでもなかったので、先生には言ってないのだけど。

見た感じも触った感じも特に違和感はないんだけど、いすに座ったりしていると、どうも右側が変なんですよね~。

この度の手術と何か関係があるのか、ないのか・・・?

よくわからない






先生は最後に「お会いできてよかったです」と言ってくれました。

毎回患者さんに言ってるのかもしれないけど、でも嬉しいよね

もう会うこともないかもしれないし・・・できれば、そう願いたい

もし赤ちゃんを授かれば、もちろんすぐに連絡はするけど。

とりあえず今の私のプランでは、4,5月自己タイミングでチャレンジする。

それでダメなら、以前通っていた近所のクリニックでAIH。

それで半年経ってしまったら・・・また考えます・・・。






ということで、昨日お風呂OKが出て一週間ぶりに湯船に浸かることができました~

いやぁ~やっぱりいいですよね、お風呂は・・・。

外国人はいつもシャワーで、この喜びを知らないのかと思うと気の毒になる

そしてバレエも解禁です

明日からまた始めようと思います





今日はだいぶあったかいし・・・

今年の春が素敵なものになるといいなぁ~







最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のんのん)
2008-03-11 18:04:05
ななちゃん、もう一週間経ったんだね~
体調も膀胱炎以外は良いみたいでよかった。

私は膀胱炎になったことが無いから分からないけど
辛いね、早く抗生物質が効いてくれるといいね。

綺麗な子宮か~良いなぁ、私そんな事言われなかったもん。

タイミングかAIHで授かれるって、それが本当で
早いうちに実現する事を願っています。

返信する
のんのんちゃんへ (なな)
2008-03-11 19:06:19
のんのんちゃん、ありがとう
膀胱炎ね~なかなか完治しないんだよね、これが
トイレに行くたびに、痛い思いをするのでとってもいやな気分になります
きれいな子宮というほめ言葉は嬉しかったけど・・・だからって妊娠できるとは言い切れないような・・・
以前の会社の後輩の子で生理痛が毎月ひどい子がいたんだけど、婦人科で見てもらったら「教科書どおりのすごくきれいな子宮です」って言われて生理痛の原因は不明だったって言うし・・・
でも期待できるっていうのは嬉しいことなんだよね
せっかくだから、前向きに楽しい気持ちで半年を過ごしたいと思いま~す

返信する
どうかな? (Mフラワー)
2008-03-11 22:03:04
排尿時の痛みは膀胱炎で間違いないのだもんね。
今回も尿の検査はしたのかな・・・しないかな。
トイレに行くたびに痛みがあるのじゃ それは辛いよね
今は体を冷やさないよう、温かい飲み物をたくさん摂って、栄養と睡眠を十分にとってね。できれば静かに過ごしていた方がいいよ~。治りが全然違うよ

先生から力になることをたくさん言ってもらえてよかったね~
確かにそれで妊娠確約とはいかないけど、それでも頑張った後にウレシイ言葉だよね。

これからの約半年の間に、どうかどうかななさんの願いが叶いますように
ステップアップはして欲しくありません。ななさん自身がそう思っているとは思うけど
いろんな大きな負担を負わないでいいように・・
タイミングかAIHで授かることを私も願っています


返信する
やっぱりね♪ (なつの)
2008-03-12 08:00:39
>「一緒に手術をした先生ともお話してたんですけど、
>ななさんの子宮は本当にとってもきれいなんですよ。
>ご主人もとても優しそうな方で・・・きっといいご両親になられますよ」

はぁ~やっぱりそうなんだっ♪
ネット上だけのお付き合いですが、私もななさん夫婦はステキなパパ&ママになると感じてました!
実際のななさん夫婦もやっぱりそういう方なんだなぁ~
なんだか嬉しい~

手術も終わったし、春だし、この調子で案外ポコって妊娠しちゃうかもしれないですね!そんな予感!
6か月、前向きにガンガン突き進んでくださいね。
ななさんご懐妊時には、私もぜひブログで紹介させていただきますね!(モチロンななさんの許可ナシで
返信する
Mフラワーさんへ (なな)
2008-03-12 08:21:46
おはようございます

そうそう専門家であるMフラワーさんのご意見を伺いたいと思っていたところだったのですが、膀胱炎って言っても何かの検査をして言われたわけじゃないんです。
術後に「排尿時に痛みがある」と私が訴えたところ「膀胱炎の症状は抗生物質で改善されていくので・・・」と言われただけで。
確かに私も以前2度くらい膀胱炎を経験しているので「ああ、そういえばあの時と同じだ!」と思った次第で

一昨日の診察でいただいた追加分の抗生物質も明日の朝で終わってしまうのですが、まだ症状は改善されていないんですよね・・・
今夜にでも先生にメールをしてみようとは思っているのですが・・・。

今後半年間にベビが授かるように・・・と言ってくださってありがとうございます
とっても嬉しいし励みになります
結果は神のみぞ知る・・・ですが、以前よりは精神的に落ち着いている私・・・なんとかなるのでは~と構えることができてます今はね
返信する
なつのさんへ (なな)
2008-03-12 08:40:02
なつのさん、そんなふうに言っていただくと照れちゃいますぅ
将来的に本当にパパ&ママになれるかはわからないですが、でもイメージトレーニングも大事ですもんね
ベビちゃん、半年以内に私達をを選んでくれたら嬉しいなぁ

もしベビちゃんができたと発覚したら、ぜひ発表しちゃってくださいな
もちろん許可なしで・・・(って許可してるじゃん!
返信する
心配ですね (Mフラワー)
2008-03-12 10:18:39
いやいや専門家だなんて。生粋のなんちゃってナースで~す


そうですか・・・まだ症状の改善がないんですか
痛みは排尿時のみですか?それ以外にも違和感や痛みがあるとか・・・おしっこの終わりころに痛みが出やすいとか・・泌尿器科などではそういう問診も含めて診断するんだよね。


膀胱炎だと仮定して書くと・・・
オペ後の感染予防のための抗生物質では効果があったんですよね?でも飲み終えてしばらくしてから再び、ですよね?
抗生物質でもジャンルがいろいろあって。この菌にはこっち系の薬じゃないと、とか。だいたいの菌全般をフォローできる薬もあるけど、ななさんにその薬が合っているかが問題であって

症状がかなりの改善をみせたなら、日数が足らなかったのかな。厳密には菌の特定をするのがベストだけどな・・・でも症状を見ながら調整することもあるし、確かに術後の抗生剤で完治することもあるからわからないよね。
ほんとなら退院前の症状が出た時点で、尿の培養検査をしておくと良かったね長引くとつらいし早く治したいね


とにもかくにも
自覚症状はなくなっても、数日は内服してしっかり治さないとです~!
中途半端に改善・悪化を繰り返すのは良くないです。抗生物質に対する菌の耐性がついて、今後その系統の薬が効きにくくなることがあります。
今は避妊期間だから心置きなく内服できるもんね。病院の場所柄、すぐに行くのが大変だと思うのだけど、今後のために是非ともしっかり治してください

なぜこんなにしつこく書くかというと・・・
膀胱炎自体は大きな病気じゃないけど、心配なのが膀胱炎になり易くなったり、何度も何度も繰り返す中で慢性化すること。加えると悪化によって腎盂腎炎にもなりかねない。
不快な症状もつらいし、でもそれだけじゃなくベビ待ちのためにはよくないことです

私自身が膀胱炎をちょこちょこ繰り返して困った経験があるのだけど、たかが膀胱炎でもなってしまうと薬を飲まなきゃならなくなる。(軽度なら他の方法もあるけど)
ベビが出来て、とくに初期のデリケートな時期に・・・と思ったら心配だよね。だからなったらしっかり治すことが大切です。繰り返さない!慢性化しないように気をつけよう。
今回はオペの尿道カテーテルのせいだもんね、災難だったよね
まだ病みあがりだと思って、あまり体を酷使しすぎないようにしてくださいね。


右のお尻とももの裏ですっけ、そちらの症状はどうかな。消失してればいいのだけど、もしまだあったらドクターに聞いて見た方がいいよ


心配をあおってしまったらごめんなさい。
今後のベビ待ちを思うと心配になったので。。。老婆心と思ってください
大事にしてね



返信する
きれいな (キナコ)
2008-03-12 11:00:39
きれいな子宮のななさんこんにちは
先生にそんな風に言ってもらえると、うれしいですよね~!

入院大変でしたね。おつかれさまでした。
ななさんの手術だった日、秘かに心の中で応援してました。
とにかく無事終わってよかったです

これから、またタイミングから始まりますね!
春だし~!心も身体もウキウキワクワク
なんか嬉しいこと楽しいことが起きそうな予感ですね!!!
返信する
良かったですね (匿名です)
2008-03-12 14:42:02
ななさん手術お疲れ様でした。私は二人とも帝王切開で産んだので術後の辛さはわかります。綺麗な子宮の誉め言葉をもらえて良かったですね。一安心ですね!あせらずゆっくり進みましょう。
返信する
Mフラワーさんへ (なな)
2008-03-12 21:39:54
こんなに丁寧に書いてくださって本当にありがとうございます
やっぱり本物のナースなんだわ!と感激です(失礼?!

ってふざけてる場合じゃなくて、ほんと困っちゃいます。
今、先生に内容を詳しく説明するメールをしました。
きっと明朝にはお返事をいただけると思うのですが・・・。
私も素人考えですが、最初の抗生物質が短すぎないか?って思ってたんです、実は。
以前、膀胱炎になったときは確か最低1週間は飲んだし、症状がなくなってもしばらくは・・・って完治するまで飲んだ記憶があったので・・・。
お風呂は1週間ダメって言う割には薬の終了が早いなって
それに、今回薬を替えられたんですね、こっちの方が膀胱炎には効く薬だからって。
それもどうも逆だったような気が・・・
きっと、今まで先生が診た患者で、術後にこんなことになった患者はそうはいなかったんでしょうね。
なんとなく首をひねってるような感じだったし・・・
あたしって普通じゃないのかな?なんてちょっと思ってしまいました

そうそう、太ももの後ろのピリピリ感はおさまりました
あれもなんだったんだろ?って思ってたけど
覚えててくださってあろがとうございます

「老婆心」だなんて!何をおっしゃってるんですか!
私も来月Mフラワーさんと同じ年齢になるんですから勘弁してくださいよ~

いつもほんとに親身に優しく丁寧なコメント、感謝してま~す

また経過報告させていただきますね

返信する