不妊治療を乗り越えて…

初の顕微授精にて21年11月4日
女の子を出産♪
2回の繋留流産を経て
24年6月11日今度は男の子を出産♪

~京都旅行パート2~

2017年07月26日 | 日記

すっかり夏休みに突入しておりますが・・・

姫の学校は去年も説明しましたがお盆休み以外は夏休みも有料でお預かりをして下さるので

生活にメリハリつけるためにも週に2~3回、登校させています。

もちろん王子の幼稚園もお預かりしているので姫の登校日に合わせて王子も幼稚園へ・・・

 

さてさていまさらですがGWのことをアップ

王子の誕生日やら記事がずれ込んでしまいこんな時期にGWのことですみません

春休みにも京都へ行ったんだけど行きたいところを回りきれず・・・ 2泊じゃ限界なのよね~

ということでGWに続き旅行という感覚で行ってきました~

 

1日目…

     

 

9時台の新幹線に乗って京都へ・・・ 早く着いたので宿泊先に荷物を置きに行って一休みしてから子供達をぜひ連れて行きたかった清水寺へ~ 

春休みの時は渋滞がすごすぎて断念しましたが今回は京都駅からバスで行ったので大丈夫でした~ 

ちょうど工事中だったので見た目が良くありませんでしたが

そしてそのあとお昼に美味しいおうどんを食べて三十三間堂へ・・・

ここも子供達を連れてきたかったところ・・・ 写真撮影は禁止なので残念でしたが真ん中に大きな観音様を挟んで両側に500体の観音様が・・・

一体一体お顔が違って見えて圧巻でした

京都駅に戻り、京料理のお店に少し並んで入れたので牛カツ膳を注文 トンカツならあるけど牛カツなんて神奈川にはない

ただ豚が牛になっただけなんだけど赤身だからすごくあっさりしていましたっしかし京都は何でもうどん+御飯だから太るわ~

それから宿泊先へ戻り、お風呂に入って就寝

 

2日目…

   

               

 

京都動物園へ・・・ こじんまりとした小さめの動物園なんだけど色んな種類の動物がいっぱい

ミニ遊園地のスペースも極狭ながらあってボートや汽車?観覧車もありました~

そのあと近くの有名なお蕎麦&おうどんのお店でてんぷらとセットの冷たいおうどんをいただき、お隣のこれまた有名なカフェへ・・・

アンティークな雰囲気のお店でケーキもメッチャ美味しかったです

そのあと五条イオンに行って動物と触れ合えるコーナーがあったのでそこで1時間ほど姫と王子を遊ばせて~

五条イオンはちょっと高級なイオン?でしかもメッチャ広い 春休みに行きたかったけど回りきれず断念した場所です

そこで京料理のお弁当やお惣菜を買い込んで宿泊先でゆっくり食べてそれから近くにある温泉銭湯へ・・・

黒いお湯でなかなか良かったです 疲れも取れた感じ

 

3日目…

                  

世界遺産の二条城・・・ ここも有名だから子供達を連れて行きたかった場所~

二条城は徳川家康が将軍の時代に将軍が京都で宿泊するときの宿泊所として造られたのが始まりです。

また御所の守護と監視という目的もありました。徳川家光が将軍の時代には、家光が上洛にあたり城を増築しました。徳川慶喜が将軍の時にここで大政奉還が行われました。

↑ 説明文、借りてきちゃましたが・・・ 二条城 詳しくは←こちらからご覧ください

 

      

                

   

 

そのあと 京都鉄道博物館 と 京都市水族館 へ行きました~

水族館は春休みの時も行ったんだけど1時間ほどで周れる小さな水族館だから時間がなくてもさっと見れます

しかも鉄道博物館と水族館はすぐ近くだから助かります 乗り物が大好きな王子は大興奮で見入っていましたっ

そして夕飯を京都駅近くのお店で食べて19時半くらいの新幹線に乗り帰宅しました~

とにかく時間を無駄にしないように時間の許す限り行きたいところをピックアップしていたので頑張って回りました~

清水寺 → 三十三間堂 → 京都動物園 → 五条イオン → 二条城 → 京都鉄道博物館 → 京都水族館

GWの混んでいる時期に2泊3日でこれだけ周れたら満足かな

しかも今回宿泊したところは、ホテルでも旅館でもなくマンションでしたっ

京都はマンションに宿泊できるところが多くて外国の方が好んで利用するようですが私達もすごく良かったと感じました~

2DKなんだけどベッドが3つ、もう一部屋には2つ、そしてキッチンにダイニング、お風呂に洗面所、トイレと普通に京都に暮らしてる感覚で泊まれたので

逆にそこが良かったかも… マンション自体、まだ新しいし、お風呂やキッチンも最新式でしたっ

大きなソファーが置いてあるリビングのある2LDKタイプもあるみたいだから次回はそこがいいな~

パンや卵、スープに飲み物もフロントの横に常備されていて使い放題なので全然朝ごはんも困りませんでしたっ

というわけでメッチャ簡単になりましたがGWの京都旅行の記事でした

            

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

~お友達親子とお出掛け~

2017年06月16日 | 日記

私にしては早い更新じゃない 今日はホットヨガに行ってから姫を迎えに駅のほうまで行って

1人ランチをゆっくりしようと思っていたのですが仕事を少し溜めちゃっていたのでヨガの後まっすぐ家に帰ってきて

仕事を片付けちゃったので少しだけ時間に余裕ができました

というわけで更新しますが前回の京都旅行に引き続き春休みのことです

アップしたいことがあったのに更新できずにいたせいでずれてしまってごめんなさい

 

私には、ママ同士1番仲良しで信頼のおけるママ友がいるのですが子供同士、クラスも違えば性別も違います

でもおうちに遊びに行けば楽しそうに遊ぶ2人ですし、学校から徒歩10分くらいのところに住んでるので時々、姫を預かってもらって

2人で遊ばせてもらって夕方くらいの電車に乗せてもらったりしてます 共通点も多々あり、私が悩んでいた時期に知り合ったママ友です

そんなママ友からお誘いがあり、春休みのとある日に平塚ららぽーとの中にある施設に姫と王子を連れて遊びに行ってきました~

チームラボアイランド って遊ぶ施設なんだけど説明が難しいのでサイトを見て下さると助かります

まあ、とにかく不思議な感じで自分が色塗りし、切り取り、組み立てたものがスクリーンに映し出されて動いている・・・

子供達は大喜びでした~ お昼をフードコートで食べてまた再入場して4時間くらいいたのかな~

お友達の息子ちゃんがプールの日だったので夕方バイバイしましたがまたぜひぜひ行きたい施設です

    

 

          

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

~祝♪王子♪5歳~

2017年06月12日 | 王子♪5歳~♪

王子は昨日、めでたく5歳になりました~

5年という節目・・・ 5年前のことを色々と思いだしました・・・

 

ちょっと仕事を…と思って姫が寝てから日付が変わった0時過ぎまでパソコンに向かっていて立ち上がったら

やけにお腹が張るけど?しかも張りっぱなし?と思って旦那に言ったらすぐ病院に電話しろ。と言われ…

2人目だし最後の健診で子宮口がかなり柔らかい状態だったからすぐ病院へ来てくださいと言われ・・・

入院バッグを持ってばあちゃんと病院へ行ったらすでに子宮口4cm開いていると言われ何の痛みもないままそのまま1時に入院…

陣痛室へ移動するも何の痛みもなく隣りから初産の方の苦しむ声を聴きながら私もいつあの痛みが来るかと怯えていると

5時くらいに子宮口8cmだからと分娩室に移動・・・その前に普通にトイレに行く

5時40分に子宮口全開になり、破水してもらい5陣58分に3780gの王子が産まれました~

でも胎盤が出なくてみんな周りが焦ってる そして人生最大の痛みが襲い・・・

何とあとで聞いたら助産師さんが子宮に手を入れて胎盤を掴んで出した痛みでした

出血量が多かった私はもうすぐ1リットルになってしまう勢いで・・・ ホントは麻酔をしてやる胎盤剥がしを無麻酔でやったそうです

麻酔準備に15分ほどかかるらしくそのままの状態でいると輸血しなければならなかったそうです

そんな状態だったから貧血でフラフラで4時間も分娩台の上で休まなくてはいけなかったけど夕方から自力でトイレも行けるようになり回復は早かったです

という感じで簡単に王子の出産シーンを振り返りましたが年中になった王子は元気いっぱい幼稚園に通っております

年々少から入園して3年目・・・ 自分はもう来年から小学生なんだと未だに勘違いしている王子です

みんなより約10ヶ月幼稚園生活が長いせいかテキストなどもみんなの倍進んでいる状態でお着替え、お弁当の時間、かけっこの

どれをとっても早いらしく先生に期待されている王子です

でも第二の反抗期がやって来ていて今までのように言うことを聞きません。屁理屈並べたり拗ねたりしてとっても扱いにくい王子です

「もういいママ聞いてくれないから着替えもしないから と1人で怒っていて何を言ってもお手上げ状態・・・

いつも8時20分になったら園服に着替えるように話してますがこの前なんて3回言っても着替えなくて・・・

あと2分ほどでバスが来る状態だったので無言で制服をバッグに詰めてしまいました

その直後、制服に着替えようとした王子ですが制服がないのに気が付いて大泣きでパジャマのまま外に出てきました

そのままバスが来たので荷物と靴を先生に渡してパジャマのままバスに乗せました

それから懲りたのか時計を見て行動するようになり少し成長しました 

     

     

 

写真は・・・ 今年のお祝いはちょっとおしゃれなイタリアンのお店でやりました~

姫のように手巻き寿司が大好きなわけじゃない王子でどちらかと言えばパスタ好きなので~

ケーキも可愛くデコレーションしていただき、しかもパパからもクマさんのチョコケーキを買ってきてもらい、甘党の王子は喜んでいました~

           

プレゼントは20型の自転車 今まで14型の自転車に乗っていて年少として入園する2か月前・・・3歳8ヶ月の時に補助輪なしで乗っていた自転車でしたが

すでに小さくなり、購入を決定 最初は18型?と思いましたが18型まで補助輪つきで取るのに面倒だし、スタンドついてないし、すぐ小さくなっちゃうしってことで

お店の方のアドバイスで20型にしましたがサドルを一番低い状態でつま先だけしっかりつく状態ですが普通に乗りこなしている王子です

じいちゃんとばあちゃんからは、乗り物図鑑とゴジラのオモチャ、イタリアンのお店での食事代を出していただいた感じです

これからも色々あると思うけど来年は受験の年頑張ってほしいです

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

~京都旅行3日目~

2017年05月29日 | 日記

またまた更新までに時間が・・・ 色々とアップしたい記事はたくさんあるのになかなかできず・・・

3月決算で今月申告月の我が家は、顧問税理士さんとの電話やファックス、書類のやり取りでかなり忙しくてバタバタ・・・

1日3回、電話があったりで自分の時間が減少していました・・・

さてさて京都旅行最終日の記事をアップ~ と言ってもこの記事、春休みのことなのよね~

3日目、最終日は 東映太秦映画村 へ行ってきました~

   

 

入ってすぐに歴代のプリキュアが飾ってあり、またプリキュアのショーを見たり…

ちょうど時間的に間に合った感じで最後に握手会もあったりしたんだけど正直、大人は・・・ん~微妙

姫と王子はそこそこ喜んでいたのでまあ良しとしよう

     

おもしろ迷路館

不思議な通路を通っておもしろ部屋を探そう!「錯覚の部屋」「鏡の迷路」「斜めの部屋」など、面白い仕掛けがいっぱいのおもしろ部屋

また右の画像は・・・

オープンセット

実際に時代劇で使用するために屋外につくられた江戸の町の撮影用セットです。

 

   

 

 太秦トリックアートの館

おもしろ写真をとって遊ぼう!「和」をテーマにした不思議なアートギャラリー。
様々なトリックを利用しておもしろ写真を撮って遊んでください。

映画村のページから説明など借りちゃいました・・・

       

                                                  

実際は平面なんだけど飛び出している絵・・・恐竜に食べられそうで迫力満点ですよねっ

そしてそして・・・ 早めに京都駅に行って駅の近くのイタリアンのお店で軽食を食べてまた買い物をして

新幹線の中で食べる京弁当を買い込んで新幹線に乗り込みましたっ

家に着いたのが23時半ころになり、かなりお疲れモードになっちゃいましたが楽しい京都旅行でした~

次回は春休みにお友達とみんなで平塚の施設に遊びに行った記事をアップ予定

その次はまたGWに京都旅行パート2をアップしま~す

春休みに行けなかった清水寺や三十三間堂など盛りだくさんですっ でも早くしないと夏休みになっちゃうわ

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

~京都旅行2日目~

2017年05月01日 | 日記

私にしては早い更新  京都旅行2日目の記事をアップ

2日目・・・ 朝ご飯はお味噌汁を作り、兄が町屋の近くのコンビニで買ってきてくれた御飯や納豆や漬物、簡単なオカズで食べて済ませました~

そして子供達が持ってきた宿題をしてる間に兄と私でレンタカーを借りに駅まで行って町屋に戻り、姫、王子、ばあちゃんを乗せてレッツゴー

金閣寺 → 北野天満宮 → 銀閣寺 → スーパー銭湯

とまあ、こんな流れで2日目は過ごしました~

お昼ご飯は、北野天満宮へ向かう途中にあった有名な小さなパスタのお店へ・・・

湯葉とツナのパスタとか京ちりめんと山椒のパスタなど京都らしいメニューがずらり

 

   

   

 

これから教科書などにも出てくると思われる場所へ姫と王子を実際に連れて行って実物を見せたかったので良かったです

が・・・やはり外国の方が多かったです 金髪の方はもちろん中国語が飛び交う中での見学って感じ

人が写真を撮ろうとしている前を平気で通ったりする人がいたり… ムッとしていたらガイドの方が慌てて謝りに来ました

北野天満宮は、姫の受験の時に兄がお守りを買ってきてくれて無事に合格したのでまた兄が年末に来た時にお守りを持って帰ってもらって

お礼参りをお願いしたのですが実際に自分たちでお礼に行きたいと思っていたので行けて良かったですっ

そして金閣寺は見ての通りに金色ですが銀閣寺は銀色じゃないですよね・・・

私も中学校の修学旅行以来に見たので思わず銀閣寺は銀色という認識に囚われてしまい、恥ずかしながら思わず通り過ぎていました

姫は・・・ 「なにこれ~~~銀閣寺じゃなくて茶閣寺じゃん」 と言ってましたっ まあ確かにそうかも

本当は清水寺にも行きたかったのですが大渋滞でとてもたどり着けそうにないし、時間も間に合わなかったのであきらめて兄のおススメのお風呂屋さんへ・・・

色んな種類のお風呂があり、1つだけ温泉のお風呂があってお肌すべすべになり、すごく良かったです

お夕飯もそこで済ませちゃいましたがやはり京都らしいメニューもあったりして美味しかったで~す

22時頃に町屋に戻り就寝 3日目に続きま~す

コメント
この記事をはてなブックマークに追加