今回は手話とは関係ない話。
年寄りの昔話じゃ。
小学5年生と6年生の担任がS先生だった。
陰険な爺さん先生だった。
ある日、授業時間となって教室に入ってきたS先生は、黒板を見て顔色を変えた。
「Sのバカ」と書いてある。
「たいし、出てこい!」
ああ、俺だと決めつけやがったな。そう思いながら、先生の前へ。
いきなり、ビンタを食わされた。
「黒板に落書きするな、馬鹿者!」
先生、僕じゃありません。
すると、またビンタ。俺はS先生を睨みつけた。
「おまえがやったんだろう!」
先生、落書きは何回もしてますが、人の悪口を書いたことは一度もありません。
言い終わらないうちに、またビンタ。
唇が切れて血が出てきた。
「二度と落書きするな。わかったか!」
わかりません。
またビンタ。これを何回も繰り返した。
教室がざわつき始めた。級友のAが真っ青な顔をしている。ああ、落書きしたのはAだな。
「もういい!席に戻れ!」
授業後、Aが来た。「たいちゃん、ごめん・・・」
ぶん殴った。Aはよろめいた。
俺が何回ビンタされたか、知っとるか?
「・・・・・」
7発だ。
「ごめん・・・・・」
俺のパンチは、あのジジイのビンタ7発分だ。これでチャラだ。
この事件は「伝説の7連発ビンタ」と呼ばれ、俺は悪童たちのヒーローになった(笑)
以前、「俺は体罰を肯定する」と書いた。
しかし、体罰を奨励する気は毛頭ない。まして、S先生のような体罰は言語道断である。
本当に、生徒を愛し、生徒の将来を真剣に考えている先生が、教育として体罰を行うなら、俺は支持する。
以前のブログに書いたM先生が、そういう先生だった。
S先生は大嫌いだった。
M先生には数え切れないぐらい叩かれたが、恨みに思ったことは一度もないし、M先生が好きだった。
体罰はいけない?そうだろうか。
体罰よりも、言葉の暴力の方がはるかに罪が深い。
年寄りの昔話じゃ。
小学5年生と6年生の担任がS先生だった。
陰険な爺さん先生だった。
ある日、授業時間となって教室に入ってきたS先生は、黒板を見て顔色を変えた。
「Sのバカ」と書いてある。
「たいし、出てこい!」
ああ、俺だと決めつけやがったな。そう思いながら、先生の前へ。
いきなり、ビンタを食わされた。
「黒板に落書きするな、馬鹿者!」
先生、僕じゃありません。
すると、またビンタ。俺はS先生を睨みつけた。
「おまえがやったんだろう!」
先生、落書きは何回もしてますが、人の悪口を書いたことは一度もありません。
言い終わらないうちに、またビンタ。
唇が切れて血が出てきた。
「二度と落書きするな。わかったか!」
わかりません。
またビンタ。これを何回も繰り返した。
教室がざわつき始めた。級友のAが真っ青な顔をしている。ああ、落書きしたのはAだな。
「もういい!席に戻れ!」
授業後、Aが来た。「たいちゃん、ごめん・・・」
ぶん殴った。Aはよろめいた。
俺が何回ビンタされたか、知っとるか?
「・・・・・」
7発だ。
「ごめん・・・・・」
俺のパンチは、あのジジイのビンタ7発分だ。これでチャラだ。
この事件は「伝説の7連発ビンタ」と呼ばれ、俺は悪童たちのヒーローになった(笑)
以前、「俺は体罰を肯定する」と書いた。
しかし、体罰を奨励する気は毛頭ない。まして、S先生のような体罰は言語道断である。
本当に、生徒を愛し、生徒の将来を真剣に考えている先生が、教育として体罰を行うなら、俺は支持する。
以前のブログに書いたM先生が、そういう先生だった。
S先生は大嫌いだった。
M先生には数え切れないぐらい叩かれたが、恨みに思ったことは一度もないし、M先生が好きだった。
体罰はいけない?そうだろうか。
体罰よりも、言葉の暴力の方がはるかに罪が深い。
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