手話通訳者のブログ

田舎の登録手話通訳者のブログです。

小学生時代/S先生

2017-04-19 12:17:53 | 手話
今回は手話とは関係ない話。
年寄りの昔話じゃ。

小学5年生と6年生の担任がS先生だった。
陰険な爺さん先生だった。

ある日、授業時間となって教室に入ってきたS先生は、黒板を見て顔色を変えた。
「Sのバカ」と書いてある。

「たいし、出てこい!」

ああ、俺だと決めつけやがったな。そう思いながら、先生の前へ。
いきなり、ビンタを食わされた。

「黒板に落書きするな、馬鹿者!」
先生、僕じゃありません。

すると、またビンタ。俺はS先生を睨みつけた。

「おまえがやったんだろう!」
先生、落書きは何回もしてますが、人の悪口を書いたことは一度もありません。

言い終わらないうちに、またビンタ。
唇が切れて血が出てきた。

「二度と落書きするな。わかったか!」
わかりません。

またビンタ。これを何回も繰り返した。
教室がざわつき始めた。級友のAが真っ青な顔をしている。ああ、落書きしたのはAだな。

「もういい!席に戻れ!」


授業後、Aが来た。「たいちゃん、ごめん・・・」

ぶん殴った。Aはよろめいた。

俺が何回ビンタされたか、知っとるか?
「・・・・・」
7発だ。
「ごめん・・・・・」
俺のパンチは、あのジジイのビンタ7発分だ。これでチャラだ。


この事件は「伝説の7連発ビンタ」と呼ばれ、俺は悪童たちのヒーローになった(笑)


以前、「俺は体罰を肯定する」と書いた。
しかし、体罰を奨励する気は毛頭ない。まして、S先生のような体罰は言語道断である。
本当に、生徒を愛し、生徒の将来を真剣に考えている先生が、教育として体罰を行うなら、俺は支持する。
以前のブログに書いたM先生が、そういう先生だった。

S先生は大嫌いだった。
M先生には数え切れないぐらい叩かれたが、恨みに思ったことは一度もないし、M先生が好きだった。

体罰はいけない?そうだろうか。
体罰よりも、言葉の暴力の方がはるかに罪が深い。



コメントを投稿