手話通訳者のブログ

田舎の登録手話通訳者のブログです。

手話通訳者のタブートピックス

2016-10-27 06:37:47 | 手話
宗教と政治に関しては、手話通訳者は発言を避けるべき。
これは手話通訳界の常識だし、手話通訳界の異端者である俺も、この点に異論はない。
ただ、事実は事実として、認識すべきと思う。
全通研(全国手話通訳問題研究会)サイトより
http://www.zentsuken.net/blogs/12_20_kyousan_asano.txt

政党別に見ると、手話通訳者派遣制度に関して関心を持ち、具体的活動にまでつなげているのは共産党だけだと思うが、いかがであろうか。

わしらの地元でも、手話通訳者派遣制度は問題山積で、その上、役場の人間たちは制度を改善する気など全くないので、市会議員にアプローチしている。
ほとんどが門前払いだったが、共産党のT先生だけが、真剣に話を聞いてくれて、市議会に問題提起してくれている。

T先生には申し訳ないが、俺は共産党支持者ではない。
しかし、T先生は、
「手話通訳者派遣制度改善に関しては、超党派でやっていきます」
と言ってくれた。

共産党は支持しないが、T先生は支持する。

コメントを投稿