元ちゃん見聞録Ⅱ

見た事、聞いた事、体験した事を写真と共にお届けします

鎌倉へ

2016-06-10 19:53:58 | 日記

梅雨のさなかとは思えないようなお天気に誘われて鎌倉へ出かけました。

関東の他県に住む妹からは「近くていいわね~」と言われますが

意外に行かないもので久しぶりです。

目的は北鎌倉の東慶寺、 縁切り寺として有名ですが今日は見ごろのあじさい、菖蒲には目をつぶり

先日NHKで紹介していたイワタバコを見に。。。

   

本堂の脇を通ると 張り紙がしてありました。

まだ時間があります。イワタバコへ向かって・・・

葉がタバコの葉に似ていて 日当たりの悪い湿った岩壁などに生えることから ”イワタバコ”と言われるそうです。

初めて見ました。もう少しお天気が悪いほうがしっくりするかも・・・と贅沢なことを言いながら。

 

 

そして予定にはなかったイワガラミ

1本の根元から枝を四方八方に伸ばして岩に絡ませながら花を咲かせていきます。

こちらももちろん初めてです。花はガクアジサイに似ていますが周りの装飾花が花びらが1枚です。

こちらも日当たりが良すぎて・・・ 思いがけず見られてラッキーでした。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
しっとり~ (鹿児島おばちゃん)
2016-06-10 20:05:57
元ちゃん こんばんは~!

鎌倉の東慶寺に行かれたのですね。
昔から駆け込み寺として知られたお寺で小説などでも
登場しているお寺ですね。
岩に水が滴り、薄紫の花が咲く岩たばこが自生しているのですね。
岩たばこの花はなんだかジャガイモの花に似ているような気がします。
真っ白のヤマアジサイも咲いていて素晴らしいな~^と
よく見ると花弁は一枚で、イワガラミと言う珍しい花と分かりました。
自分が行けなくても、元ちゃんが鎌倉までお出かけになられて
移された貴重なPhotoを見せてもらえてなんてラッキーなのでしょう~。
ありがとう~!
返信する
北鎌倉 (小肥り)
2016-06-10 22:57:43
2年ほどご無沙汰してますよ。
北鎌倉で降りて道なりに・・・お寺お詣り・・・鎌倉へ。
侍の町だから早く世界遺産になっていただかないと京都がますます図に乗る。
もうちょっと広くて道路が渋滞しなけりゃいいんだけど・・・
返信する
カゴさんへ (元ちゃん)
2016-06-11 14:24:43
お寺の中は適当に木陰がありそれほど暑さは感じませんでした。
おっしゃるようにイワタバコ、ジャガイモに似ていますね。
帰ってから東慶寺のHPを見たら花菖蒲の裏の方に
八重ドクダミ(八重姫)があるようで 見落として残念です。またの機会に・・・
”イワガラミ”は思いがけず見ることができうれしかったです。
お日様が当たって白が飛んでしまいましたが雰囲気は伝わったでしょうか。
返信する
小肥りさんへ (元ちゃん)
2016-06-11 14:30:11
昨日もホームには電車か着くたびに人があふれんばかり・・・
鎌倉はいつも混んでいますね。
おっしゃるように道幅が狭く・・・
車では絶対行きません。
北鎌倉駅周辺には円覚寺、明月院など有名なお寺がありますが昨日は東慶寺だけで済ませました。
返信する
こんにちは~! (shizuo)
2016-06-13 17:22:19
いいタイミングでイワタバコ、イワガラミ
元ちゃんよかったですね~♪
あじさいや菖蒲には目をつぶりですか^^。
珍しい花、わたしも見たのは初めてです。
返信する
shizuoさんへ (元ちゃん)
2016-06-15 13:30:46
こんにちは
gooブログのメンテナンスがありおお返事遅くなりました。
今の時期、鎌倉のお寺はどこもあじさいがきれいです。
残念だったのは花菖蒲の奥に”八重姫”があったのを見られなかったことです。
私もイワタバコ、イワガラミ 初めて見ました。
返信する

コメントを投稿