元ちゃん見聞録Ⅱ

見た事、聞いた事、体験した事を写真と共にお届けします

新しい年に向かって

2015-12-30 14:15:52 | 日記

今年もいよいよい押し詰まってきました。

この冬は暖かな日が多く 何をするにも楽でした。

今日は朝からお正月用の花を活け 鏡餅を飾り 門松を立て

新しい年を迎える準備が少しづつ整いました。

お花やお供えは28日(ゲン担ぎで末広がりの日)に求めました。

昨日買い物に歩いてみるとところどころのお宅に飾り付けがしてありましたが

亡き母から29日は「9日飾り」と言って "苦" につながるからよくないし

31日は「一夜飾り」と言ってこれも良くないから30日に飾るように

と言われていたのでいつも飾りは30日にするようにしています。

 

今年も拙いブログにお越しいただきありがとうございました。

更新の速度は鈍ると思いますが来年もよろしくお願いいたします。

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~! (鹿児島おばちゃん)
2015-12-30 21:32:04
元ちゃん こんばんは~!

立派なお鏡が飾られましたね。
我が家は年々小さくなっていき、何と今年は3番目に小さいお鏡を飾りましたよ。
裏白も庭の小さいシダを敷き、ゆずりははこれはちゃんとした
庭のゆずりはを使いました。門松もしっかりしたものをお飾りですね。
昨年までは、松梅、南天、ゆずりは、笹などをまとめた物を
飾っていましたが、今年は作られたしめ縄と松飾を入り口に飾りましたよ。
今年も楽しい話題を読ませて頂きました。
来年もお伺いさせて頂きますね。
良いお年をお迎えくださいね。
返信する
来年のブログも楽しみにしています (船橋原人)
2015-12-31 05:54:56
平成27年、本日で最後となりました。
1年間、ブログに掲載された項目を楽しませていただきました。
身近な題材でも見方によって面白くなります。
来年も早起きして珍しい現象などを伝えて下さい。
楽しみにしています。
来年は自然現象・社会現象共に平静であってほしいと思います。
返信する
カゴさんへ (元ちゃん)
2015-12-31 12:58:53
こんにちは コメントありがとうございます。
鏡餅はスーパーで売っている物で容器の中に切り餅が5つ入っている物です。
門松もお飾りとセットになってこれもスーパーです。

文章表現が苦手で コメントをいただいてから
「あ~ あそこはこう書けばよかったんだわ」なんて言うことがしょっちゅうですが自分らしくと開き直っています。
カゴさんも良いお年を・・・
ありがとうございました。
返信する
船橋原人さんへ (元ちゃん)
2015-12-31 13:05:09
コメントありがとうございます。
気持ちが萎えてブログ止めようかしらと思うこともありましたが
始めた動機が近況報告でしたのでダラダラと続けています。
面白くないとかお叱りの言葉もお寄せください。
原人さんの旅行記も楽しみにしています。
ありがとうございました。
返信する
ごあいさつ (shizuo)
2015-12-31 17:29:13
元ちゃん、こんばんは~!
正月用の花、鏡餅、門松…、すっかり迎春準備が整ったようですね。
我が家もきのう30日にしめ縄などを^^。
そんな今年もいよいよゴール、さぁきょうは大晦日、間もなくカウントダウン。
どうぞ、良いお年を~♪
返信する
shizuoさんへ (元ちゃん)
2015-12-31 20:12:39
今年もあと4時間を切ってしまいました。
いつも優しいコメントをありがとうございました。
とても励みになり感謝しています。

来年もご家族の温かいブログを楽しみにしています。
ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿