元ちゃん見聞録Ⅱ

見た事、聞いた事、体験した事を写真と共にお届けします

散策で

2016-01-14 13:31:34 | 日記

義弟から旅行記が届きました。

あちこち出かけた先の様子をまとめて送ってくれたものが35冊になりました。

表現力がうまく読んでいて惹かれてしまいます。

今回は「青春18きっぷ」を使った日帰り旅行(静岡のさった峠)と東北の島巡りで1島だけ残っていた出島(いずしま)のものです。

読んで行くうち何もせずだらっとしているのが反省され今日は買い物を遠回りして歩いてきました。

途中には白鷺とアオサギが

 

クレーン車を使って何か川へ・・・

聞くと長年の侵食で川底が掘られてしまったので石でかさ上げしているとの事です。

冷たい川の中に入りご苦労な事です。

 

我が家の金木犀の木にスズメが沢山とまって虫でもいるのかもぐったりお互い話をしているような・・・

とにかく楽しそうです。

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
車窓から (小肥り)
2016-01-14 23:15:43
近頃、スズメの姿がめっきり減ってしまったので貴重ですよ。
静岡県の薩埵峠は隠れファンがけっこういます。
東海道新幹線で唯一海側の窓から富士山が見えるのです。
ボクも行きたい。
返信する
小肥りさんへ (元ちゃん)
2016-01-15 13:29:02
どこかで餌付けでもしているのかと思うくらい飛んできます。

義弟はほとんど一人旅ですが薩埵峠へは仕事をしていた時の仲間と一緒だったそうです。
「富士山が見えるか」が問題で12日、27日を予定していましたが 12日の予報に晴れマークが無かったので27日に・・・ライブカメラが有ってネットでチェックできるそうです。
義弟は富士山も良く見え仲間の案内で見落としてしまいそうな資料館にも行ったようです。
小肥りさん是非・・・
返信する
雀たくさん (鹿児島おばちゃん)
2016-01-15 15:19:49
元ちゃん こんにちは~!

義弟さん、今回は青春18きっぷを使っての旅だったのですね。
ネットの友人も、この青春18を使って鹿児島まで来られたことがありますよ。
ゆっくりとした時間を使って、友人と旅できたらいいですね。

お近くの皮にはシラサギやアオサギがいて、カメラを向けても逃げないのですね。
金木犀に雀たちがやってきて、かくれんぼ!見てると楽しいでしょう~~?
近頃スズメも普通に見られなくなっているそうですね。
返信する
カゴさんへ (元ちゃん)
2016-01-16 14:28:19
青春18きっぷは5枚つづりで一人で使う事も
仲間と使うことも出来るんですね。
私も前に友人と日帰りハイキングを楽しんだことが有ります。

この川には鴨の親子もいて子育ての時を見ていると楽しいです。
大きな道路からちょっと入っていますので鳥たちも安心しているようです。
スズメも見た目ではもっといるようだったのですが・・・
返信する

コメントを投稿