元ちゃん見聞録Ⅱ

見た事、聞いた事、体験した事を写真と共にお届けします

おしゃべり

2014-07-31 20:19:10 | 日記

昨日は友人とファミレスで5時間近く 食べたり飲んだりおしゃべりしたり・・・

ご主人がホールインワンをして保険が下りた話。わが夫は保険を掛けていましたが貰う事はありませんでした。

保険を貰うためにはすべて使ったものの領収書が必要との話にびっくり。

獺祭(だっさい)と言うお酒のことも話題に・・・

デパートで並んで買うのです。これはわが夫も経験済みです。

 

今日の朝の散歩 太陽が真っ赤で綺麗でした。 音が無いのが残念ですがこんな時間から蝉しぐれ・・・

途中に咲く花 初めて見ます。「上の葉っぱがパイナップルのようね」との仲間の言葉がヒントになり

帰ってから調べると パイナップルリリーと分かりました。

黒く見えるのが雄しべだと思います。

淡い緑色ですが図鑑を見ると白やピンク、紫もあるようです。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めてですね! (鹿児島おばちゃん)
2014-07-31 22:07:24
元ちゃん こんばんは~!

こちらは台風12号の周辺部なのですが、大きな雨雲がかかり
ほとんど一日中大雨でしたよ。
気温も27~8度と涼しく、汗も酷くなくてほ~~っとした一日でしたよ。
早朝のお日様と市街地、素晴らしい風景ですね~!

パイナップルリリー、ほんとにお初のお花でしたよ~!
花の上部がパイナップルのようですね!
はなのいろもいろいろあるそうできっとそうかんでしょうね。









元ちゃん こんばんは~!

コメントを書き終えて、ついふら~っと眠気が差し、Enterを押して書いたものは何もかも無くなってしまい!(^^)!です。

こちらは台風の余波で大雨の一日でしたよ。

そちらはお天気で早朝の朝陽、力強く上がってきましたね。

パイナップルリリー、お初にお目にかかりましたよ。
お花の上の方がパイナップルそっくりですね。
小さなお花が沢山咲いていて、小さなお花の中にも黒いおしべが
ぎっしり生えているのですね。







返信する
カゴさんへ (元ちゃん)
2014-08-01 13:50:43
カゴさんこんにちは~
お疲れのところいらしていただきありがとうございます。

こちらの日の出は4時50分ごろ ちょうど出発の時、建物の後ろから昇ってきます。
お日様の大きさは変わらないのに周りの物との比較で大きく見えて雄大です。

今朝も話したんですがパイナップルリリー去年もあったでしょうに気が付きませんでした。
今年は今のところ朝の散歩時間は涼しいので気持ちに余裕があるのでは・・・との結論になりました。

台風の被害が無いようにお祈りしています。
返信する
Unknown (信さん)
2014-08-03 13:42:21
連日の暑さに少しへとへとになりそうですね。

オバマ大統領へのオミヤゲとなったという獺祭(だっさい)というお酒 通のかたには相当おいしいのでしょうね。

病気になってから、夫は○○フリーとか○○ゼロとかその手のものばかりになってしまいました。
元子さんのご主人はそうとういける口ですか?

パイナップルリリーはお花やさんでみかけます~
小さなパイナップルのようでかわいらしいですね。
返信する
リリー (小肥り)
2014-08-04 09:30:42
なに?・・・ということは百合の仲間ということかいな。
とても百合には見えない・・・ともいえるし
言われてみれば確かに百合だわ・・・とも。
返信する
信さんへ (元ちゃん)
2014-08-04 13:32:17
夫も私もアルコールにはめっぽう弱いのですが
好奇心と野次馬根性は人一倍・・・
我が家に残っているのは1本で 買ってきては人に配っています。

照恵夫人の経営する居酒屋さんで出してブームに火が点いたと聞いています。安倍さんの出身地山口のお酒ですからお土産にされたんでしょうね。

パイナップルリリー 駅前の大きな園芸店に行けば有るのかもしれません。
返信する
小肥りさんへ (元ちゃん)
2014-08-04 13:39:01
正式な名前は ユーコミスと言うようです。れっきとしたユリ科です。
ただ別名のパイナップルリリーの方が覚えやすいです。
肉眼で見た時、黒い物は何?と思いましたがUPで見ると百合特有の雄しべの様子がわかります。
小さな百合の花が集まって房状になっています。
返信する

コメントを投稿