元ちゃん見聞録Ⅱ

見た事、聞いた事、体験した事を写真と共にお届けします

梅雨入りは

2017-06-06 14:08:51 | 雑感

お昼のニュースで九州地方と山口県が梅雨入りしたと報じていました。

先日気象予報士の方が 栗の花が落ちると梅雨入りすると言っていました。

 買い物途中にある栗の木を見に行くとまだしっかり花がついています。

ということは天気図的には2~3日後が梅雨入りになるかもしれないと言っていましたがまだでしょうか。

逆に立葵が上まで咲き切ると梅雨明けと聞いたことがあります。

でも我が家の立葵はもうかなり上まで咲いています。

 

本屋さんで今話題になっている本を見つけ衝動買いしてきました。

新聞によると大人でも楽しめるということです。

 

読み書きはともかく私には筆順が役立ちました。

間違っていたものがかなりありがっかりです。取りあえず覚えましたがすぐに今までの間違った筆順になってしまうと思います。

我が家には小学生の孫は居ませんので散歩仲間のお孫さんに上げようと記入せずに使いました。

 

 

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
凄い題名の~~ (鹿児島おばちゃん)
2017-06-06 21:11:39
元ちゃん こんばんは~!

私もクリの花とタチアオイのつゆの入りと終わりの
昔からの言い伝えを、見ていましたよ。
我が家の辺りにはクリの木がありませんので、
あんな花が咲くのだとちょっと驚きました。
元ちゃんのお宅のタチアオイはもうてっぺんまで咲いているのですか!!
気温が高い日が続いたので生長が早かったのでしょうね。

凄い題名の漢字ドリル。私も聞いたことはありますが
本屋さんが遠いのでまだ見たことはありませんでした。
PCの文字を拡大鏡で見てみましたよ。
書き順が書いてあり、覚え易いのでしょうね。
返信する
難しいの (小肥り)
2017-06-06 21:52:41
うる覚えだけど書き順が難しいのは「飛」。これは覚えられない。
それから「右」と「左」は書き順が違うんですって?
栗の花と立葵の話は初めて聞いた。なるほどです。
返信する
カゴさんへ (元ちゃん)
2017-06-07 13:46:56
こんにちは~
こちらも今日梅雨入りしました。自然現象と現実はなかなかうまくいかないのでしょうね。
ただ9,10日は晴れて暑くなる(真夏日になるかもしれない)との予報です。
栗の花の後、実はどのように成るのか・・・
漢字ドリル
問題文にもすべてこの言葉が入っているんです。
”子供にとっては口にするだけで楽しくなる魔法のような言葉”と本に書かれています。
勉強したくなるようですよ。
返信する
小肥りさんへ (元ちゃん)
2017-06-07 13:54:38
「飛」は6年生で習う漢字ではないようでこのドリルにはありませんが勝手な書き順で書いています。
書道をする人は書き順が正しいのできれいな字になります。
「右」と「左」 これは覚えました。

こちらも今日梅雨入りしましたね。見に行っていませんが栗の花はまだ落ちていないと思います。
日当たりなど場所にもよりますしね。
返信する
こんにちは~! (shizuo)
2017-06-07 16:57:18
“うんこ漢字ドリル”、
わたしも先日テレビで観ました。
買われたんですね、元ちゃん(^^♪。
いったん覚えた感じの書き順、直し難いですよね~。
返信する
shizuoさんへ (元ちゃん)
2017-06-08 14:08:38
昨日の夕方のNHKでも取り上げていました。
塾では教材として使っているところもあるようです。
品切れが多いと聞いていましたので見つけて即 衝動買いです。
私たちの時と書き順が変わったものも有るようです。
返信する

コメントを投稿