元ちゃん見聞録Ⅱ

見た事、聞いた事、体験した事を写真と共にお届けします

危なかった

2015-07-05 14:41:55 | 日記

確か2~3日前の新聞記事。

振り込め詐欺の捜査協力をしたら 騙されて送金する破目になり 警察が被害額を弁償した。

”あら!! ここでも”と思った時、記事を切り抜けばよかったのですが見つからずネットから拝借しました。

何事も思いついた時に動かないとだめですね。(特に最近痛感します)

と言うのも実は私も同じような電話を・・・

すっかり信じて銀行からの電話を待ちましたが 来ません。

もしかしてと役所に電話したら「こちらからはそんな電話はしていませんし 〇〇と言う人物もいません(ちゃんと名前を名乗ったのです)」

被害に遭いませんでしたが すぐに110番しました。

「騙されたふりをして捜査に協力してもらえませんか?」と言われましたがドラマのようにうまくいかないでしょうからとお断りしたんです。

"還付金が有ります"の電話は詐欺ですと盛んに言われていますがいざその場になると抜けてしまっていました。

                  我が家のアガパンサス

         

         

                散歩道にあるキノコ                       右下の白い丸い物が翌日には延びています

                                      

          キノコとは思わず 子供が棒にいたずら書きしたものかと思いました。

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あぶないあぶない~ (鹿児島おばちゃん)
2015-07-05 14:59:29
元ちゃん こんにちは~!

還付金サギ、我が家の主人など、威張っている人ほど騙されそうな気がします。
「騙されたふりをして、詐欺グループとコンタクトをとる~~なんて、
ドラマのようにはうまく行きませんでしょうね。
大分の警察官は、残念と言う課金毒でしたね。
支払えだの戻すなど、かねての生活に縁遠い
言葉が使われるときは用心した方が良いようですね。

今日はきゅうりが10本で198円でした。
もちろんキュウちゃんを作りました。明日の会合に持って行きます。
レシピも作りましたよ。
返信する
ブログ復活 (船橋原人)
2015-07-06 06:26:51
他にブログを二つ観ることにしています。
間違えて「元ちゃん見聞録」を開いたところ、復活していることが解りました。引き続き面白い記事を期待しいます。
復活直後の偶然でした。
返信する
オレオレ詐欺 (小肥り)
2015-07-06 09:21:03
我が家も似たような話があります。
「明日別の人間が取りに行く」と言うので駅前の交番に相談しました。
お巡りさんが言うには
「騙されたふりをして逮捕というのは簡単にはいきません。リスクもあります」でした。
結局翌日、犯人は来ませんでした。
返信する
カゴさんへ (元ちゃん)
2015-07-06 15:13:24
このところはっきりしないお天気続きです。
台風まで発生して・・・

区の保険年金課の方にお世話になった事が有りましたのでその関連かとすっかり信用しきってしまいました。

たった今、「この地区で振り込め詐欺の電話が頻発しているので」と注意喚起の電話が有りました。
もちろん相手を確かめての対応です。

返信する
船橋原人さんへ (元ちゃん)
2015-07-06 15:15:50
ずいぶん長くお休みしてしまいました。
ブロ友さんが休んだり 止めてしまったりも 影響しているかも?
やっと重い腰をあげました。
ご期待に沿えるよう目を見開いて・・・
これからもよろしくお願いいたします。
返信する
小肥りさんへ (元ちゃん)
2015-07-06 15:21:19
小肥りさんも同じようなことが。
電話の相手を信じれれないなんて いやな世の中ですよね。
この地区に頻繁にかかっているようです。
失礼かと思いつつ 留守番電話にして相手を確かめてから電話に出るようにしています。
返信する

コメントを投稿