元ちゃん見聞録Ⅱ

見た事、聞いた事、体験した事を写真と共にお届けします

大寒に

2019-01-20 14:46:20 | 日記

今日は1月20日 大寒です。

寒い間は朝の散歩をお休みにしていましたが 年が明けてから土曜と日曜だけ歩くことにしました。

数日前の天気予報で気象予報士の方が “小寒の氷 大寒に解”とパネルに書いて

”物事順番通りにいくとは限らないこと”と説明していました。

お恥ずかしいことですが私は今まで聞いたこともなく初めて知る諺です。

散歩途中の車にも霜が降りていますしネギ畑にも。

 

今日は風もありませんでしたので空気はそれほど寒く感じません。1時間ほど歩くと汗ばんできます。

ほうれん草とネギを買って帰宅しました。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
順番通りにはいきませんね~ (鹿児島おばちゃん)
2019-01-20 16:05:57
元ちゃん こんにちは~!

昨日はお伺いして、コメントを書こうといつもの手順で登校するをクリックしたのですが
なぜか何度してもコメント欄は開かず、泣く泣く帰りました。
それからマイクロソフトに不具合が出ていると、インストールするように出て、
長くかかって指示通りのこのがインストールされて、
そのあとネームやアドレスなど入力するように指示されて
結局お金を支払うようになっていて、何が何だかわからす
強制的に閉じてしまいました。
吾妻山公園の菜の花や、富士山など見れてうれしいでしたよ。
今日は退官の寒さが強く霜がしっかり降りたのですね。
私も梅の花の見物に行きましたが、昨日は暖かでしたよ。
返信する
今年の冬 (小肥り)
2019-01-21 08:43:45
今年の冬はよくわかりません。暑いのか、寒いのか……イメージがわいてきません。
「暖冬」というととてつもなく暑い冬と思いがちですが、長い目で見ると
ホンのわずかに高いだけのことらしいですね。
北風によることもかなりあるそうです。
返信する
カゴさんへ (元ちゃん)
2019-01-21 13:18:47
こんにちは
私もインターネットに入るのにすんなりいかず苦労していました。
PCもそろそろ寿命かな?なんて思ています。
コメントに来ていただいて嬉しいです。
昨夜の月は満月で朝方照明がついているのかと思うほどでした。

返信する
小肥りさんへ (元ちゃん)
2019-01-21 13:23:24
こんにちは
今のところ寒くて・・・という日はあまりありませんでしたがこれから本格的に寒さがきそうですね。
素足で歩いている若い人を見ると元気だな~と
歳には勝てません。
返信する

コメントを投稿