元ちゃん見聞録Ⅱ

見た事、聞いた事、体験した事を写真と共にお届けします

近所で

2017-11-05 18:35:54 | 日記

今月から朝の散歩は日曜日はお休みに決めました。

目覚ましをかけずに寝ましたがやはりいつもと大差ない時間に目が覚めました。

午後からカメラ持参で歩きに出て目についたものを

ケヤキ黄葉して散り始めています 

傍にあるお寺ではいつも朝6時に鐘が鳴ります。

お地蔵さんの帽子よだれかけ新しくなっていました。

今まで気づきませんでしたが涅槃像と小僧さん

ご近所のお宅が菊を栽培しています

懸崖に仕立てて

3本仕立てのものは20鉢くらいありました。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秋ですね~! (鹿児島おばちゃん)
2017-11-06 13:55:08
元ちゃん こんにちは~!

ケヤキ並木もずいぶん色付き、秋も次第に深まっているようですね。
これから寒く冷え込む日が続きます。日曜日はゆっくりして下さい~!
目覚ましが鳴らなくても、体内時計が動いて普通の日と同じように目覚めますよね。
お地蔵さんもお帽子や前掛けが新しいものになり、きれいですね。
かわいい石造の小坊ずちゃんたち、お勉強楽しそうです。
菊も懸崖仕立てや三本立ての見事な大輪の菊のお宅
遠い公園へ出かけなくても見事な菊を見ることが出来て有り難いですね。
返信する
お寺の小坊主 (小肥り)
2017-11-06 14:50:06
ボクなんぞうっかり目覚めると外は真っ暗です。
4時だったりします。せめて5時・・・それでも暗い。
じいさん街道まっしぐらですから目覚めが早い。
小僧さんがいいですね。
頭をかいてるのは・・・チェスか囲碁でしょうかね。
次は習字をして押印を押してるのかな。
三番目は・・・ツィッターのような弦楽器を弾いてるのかな。
返信する
カゴさんへ (元ちゃん)
2017-11-07 10:47:05
こんにちは~
日曜日は午前中がずいぶん長く感じました。
お地蔵さん今から33年前の8月にお子さんの(いくつで亡くなられたかな不明です)の7回忌に建てられたもののようです。
小坊主たちお釈迦さんの涅槃像に守られてそれぞれ勉強をしています。

わが家の夫もずいぶん前に菊栽培をしましたが 手を加えることが成長の時期に合わせて色々で大変でした。
咲いた時の喜びはひとしおです。
返信する
小肥りさんへ (元ちゃん)
2017-11-07 10:56:14
私たちは5時出発です。首からミニの懐中電灯をぶら下げて・・・
新鮮な野菜が手に入りますし歩く仲間もずいぶんいます。

小僧さん一体手ぶれでしたので今日(7日)撮ってきて追加しました。
囲碁をしている 書の後に印を押している 弦楽器を弾いている 本を読んでいる
どれも可愛いです。
返信する
こんにちは~! (shizuo)
2017-11-07 15:44:41
黄葉し散り始めているケヤキ…、その落ち葉の道をカメラを持って。
晩秋のいい朝を歩かれましたね~。
見上げてケヤキ、目線の先は涅槃像や可愛い小僧さん。
そして懸崖仕立てや三本立ての大輪の菊…。
大収穫でしたね、さすがいつも観察力が高い元ちゃん。
返信する
shizuoさんへ (元ちゃん)
2017-11-08 19:44:47
今晩は~ コメントありがとうございます
歳をとったんでしょうね 遠出して紅葉を見ようという気が起きなくなって・・・
可愛い小僧さんの石像作られてからだいぶ経っていると思うのですが今まで全く気が付きませんでした。
おっしゃるように大収穫です。 
返信する

コメントを投稿