元ちゃん見聞録Ⅱ

見た事、聞いた事、体験した事を写真と共にお届けします

健康診断

2014-06-23 14:35:27 | 日記

昨日は雨で朝の散歩はお休み。

日中も降ったり止んだりで近くに買い物に出ただけでした。

今日は朝から晴天。散歩コースに「どんな花が咲くか楽しみね」と言って期待していた花が 今日一輪咲いていました。

もちろんカメラは持っていませんから 先日受けた健康診断の結果を聞きに病院へ行く足をちょっと遠回りして撮ってきました。

大きなアザミのような花です。

蕾はこんな感じ  まだたくさんありますから次々咲くでしょう。 去年は気付きませんでした。

図鑑で調べると アーティチョーク(チョウセンアザミ)と言ってキク科の植物です。

若い蕾は食用になるそうです。

丁度保育園の園児が散歩中

お地蔵さんの横にほほえみ観音が有ります

今まで気が付きませんでしたが横に大きなサボテンが黄色の花を付けています。

さて肝心の健康診断の結果。。。

今のところ特に心配する所はないとの事で一安心。

ただ警戒水域に入っているのがLDLコレステロール値、魚卵(イクラ、たらこ、数の子等)も含む卵類を控えるようにと。

野菜を多く摂り軽い運動(ウオーキングでも可)をするようにと。。。

やはり朝の散歩は止められません。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アーティチョーク (小肥り)
2014-06-23 15:59:21
アーティチョークは食べたことはないけど知ってます。
伊丹十三氏のエッセイにたびたび出てきました。
ウロコのついた球根のような形で茹でるのかな?
うろこを指でひとつずつ剥ぎ取って、厚みのある部分を歯で齧る・・・みたいなことが書いてあってイメージがわきませんでした。
健康診断は怖いから行きません。
返信する
見事なアティチョーク (鹿児島おばちゃん)
2014-06-23 21:20:46
元ちゃん こんばんは~!

ブルーの花が涼しげなアティチョーク、本物は見たことはありませんが
この花と名前は知っていましたよ。みごとですね~!
朝鮮アザミが和名なので、朝鮮半島の方々が召し上がっておられるのでしょうね。

保育園の園児たち可愛いですね~!
お観音様の横の大きなサボテンも見事ですね~!

健康診断何事もなくよかったですね。おめでとう~!
毎朝の散歩で健康そのものですね。見習わなくちゃ~~(^^♪
返信する
良かったですね (寅次郎)
2014-06-24 11:36:30
健康診断の結果。特に問題がなく何よりでした。
園児とお地蔵さんの写真がいいですね。
返信する
小肥りさんへ (元ちゃん)
2014-06-24 14:16:01
先ほどまで2時間ほど雷が鳴って雨でした。
怖くてPCも開けません。
アーティチョーク茹でて食べるようですね。
美味しいのでしょうかねえ~
 
人間ドッグは数年に1回程度ですが健康診断は毎年。
学校の身体検査程度です。
返信する
カゴさんへ (元ちゃん)
2014-06-24 14:23:37
私も初めて見ました。
チョウセンアザミと言っても地中海原産のようです。
3人とも去年は気付きませんでしたから急に大きくなったのか?
サボテンの方も偶然見つけて・・・今朝の散歩で見ると朝なので花は閉じていましたが 矢張り今まで何年も気付かなかったわと言う話になりました。

LDLコレステロール値に気を付けるようにと言われましたので今の数値を少しでも下げるか維持できればと思っています。
返信する
寅次郎さんへ (元ちゃん)
2014-06-24 14:28:52
身体検査に毛が生えた程度の物ですが
糖尿病や腎臓の機能なども分かるようでそこはクリアできました。

娘が保育士をしていますのでつい子供や保育士さんに目が向いてしまいます。
返信する

コメントを投稿