コトリと自転車

最近新しいクロスバイクに乗り換えました。ペットのコトリと自転車、趣味のカメラなどについて紹介してみたいと思っています。

大人は判ってくれない

2009-12-05 | その他、趣味


今日たまたまホテルニューオータニヘ行く用があり地下鉄に乗ったところ、東京メトロ沿線だよりにこんな案内が。
わたしの大好きなトリュフォー監督の映画のポスター「大人は判ってくれない」、それもニューオータニ美術館で開催中。早速見てきました。
野口久光は、1930年から1950年代のフランス映画などのポスターを多数作成したグラフイックデザイナーだそうです。フランソワ・トリュフォー監督は、野口が描いたこのポスターにいたく感激し、後にこの絵を映画に登場させて感謝の意を表明し、仕事場にこのポスターを飾っていたとのこと。昔は、映画のポスターはイラストだったんですね。名前すら知らない作品も多くありましたが、すばらしいポスターがいっぱいありました。そして、淀川長冶さんと一緒の写真も。フランス映画とトリュフォーの好きな方必見です。それから、東京メトロ沿線だよりには、割引券が付いています。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。