コトリと自転車

久しぶりに、ロードレーサーに乗り始めました。ペットのコトリと自転車、趣味のカメラについて紹介してみたいと思っています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

国宝紅白芙蓉図軸の芙蓉の蕊

2018-09-20 | 美術
今、東京国立博物館の東洋館の4階で中国の絵画 「中国書画精華」が開催されている。
この絵画のうちでも有名な国宝の紅白芙蓉図は、いままでなかなかじっくりと見ることができなかった。
今までの展示では、確か展示が垂直の展示でガラス面から遠くまた照明も不十分であったため、あまりはっきりと見えなかったように思う。
ところが今回は斜めの平置きの展示で照明も明るいのため、非常にきれいに見える。
素晴らしい作品であることがはっきりわかるようになった。

そして今回この作品を見た人のなかでうわさが流れている。
それは、紅芙蓉では蕊が描かれているが、白芙蓉では蕊が描かれていないという話だ。たしかに肉眼で見ると白芙蓉には、蕊が描かれていないように思える。私も紅芙蓉にだけしか描かれていないと思っていた。
きょう今季展覧会中二回目に行って確認をした。
単眼鏡で見てみると、白芙蓉にも蕊が描かれていることが分かった。
単焦点のレンズを付けたニコンV1で写した写真を拡大して、絹目が見えるくらいにするとはっきりとわかります。写真を載せるので興味がある方はご覧ください。
話は変わり、いままでニコン1を使っていたのですがついに製造中止になったのは、本当に残念です。何のためにレンズをそろえなのでしょう。
しょうがないのでニコンからキャノンに乗り換えようかなと思うこのころです。
ちょっと面白い話とがっかりな話でした。








コメント

旧古河庭園のバラ

2018-05-11 | 
今年も北区西ケ原にある都立旧古河庭園のバラが咲き誇っています。
JRの駒込駅、上中里駅、営団地下鉄南北線の西ケ原駅から近く、バラが楽しめます。
また、ジョサイヤ・コンドルが設計した洋館も素敵で、フォトジェニックです。
都立公園なので入場料も安く150えんです。





コメント

サクラソウ

2018-04-22 | 自転車
桜のあとはサクラソウです。
ポタリングで埼玉県の田島ケ原のサクラソウを見てきました。
この場所は自生地なので、だんだんほかの植物に埋もれていきます。
浦和駅からバスで行かなければならないので、自転車が便利です。


コメント

最近見た景色

2018-03-30 | その他、趣味
与謝蕪村の句に
菜の花や月は東に火は西に
という句がある。
与謝蕪村の絵が好きで展覧会や博物館で見るのを楽しみにしている。
蕪村の俳句を知るととても絵画的な感じがする。
昨日の夕方、ふと東の空を見ると、月が見えている。
西の空を見ると、もう日が沈んでいた。
今日もう少し早い時間に空を見ると、沈みかけ太陽を見た。
月は東の空に輝いていた。
本当の景色だったんだ。





コメント

新しいTREKのクロスバイクFX3 Disk

2018-01-27 | 自転車
久しぶりに新しい自転車TREKのクロスバイクを買いました。
FX3Diskです。
冬の荒川右岸散歩には、長年アラヤのマウンテンバイクを使っていたのですが、そろそろ新しい自転車が欲しくなったのです。
FX3Diskは、手ごろな価格にかかわらずシマノのオイルディスクブレーキが装備されています。
今まで使っていたVブレーキとは比べ物にならない鋭い効きで、コントロールがしやすく、軽い力で効く。三拍子そろっています。
また、手ごろな値段の自転車は、クランクがシマノでないものが多いのですが、これはシマノ製、変速性能も良好
そして、とてもやや重いが乗り心地もよく、フレームの塗装も美しい。
ほとんど欠点はないのですが、一つだけ、後輪のブレーキの引きづりがあったので、1週間点検で、調整してもらったらかなり良くなり、
今は、大満足です。
コメント

マウンテンバイクの変速ができない!

2017-11-03 | 自転車


しばらく、アラヤ号に乗っていなかったら、変速ができなくなった。
1年くらい乗ってなかったのでアラヤ号のご機嫌が悪いようである。
それとも、ディレーラーの寿命か?
右も左も変速ができない。注油してもあまり変わらない。
ケーブルは傷んでいない。
シフターが調子が悪いのではないかと思って、シフターの裏蓋を開けてみた。
なんとグリスが劣化して樹脂状に固まっている。
注油して動かしてみると、スムーズに変速できるようになった。
油を拭いて、グリスアップしたら、ご機嫌がなおった。
裏蓋は、小さなビスを外すと取れます。
めったにグリスアップしないところなので盲点です。


コメント

史上最大の運慶展

2017-09-28 | 美術
東京国立博物館で開催中の運慶展に行ってきました。
(9月26日から11月26日まで)
現存31体のうち22体が展示されています。(会期中)
国宝の無著菩薩立像も来ています。
5月に奈良の興福寺の北円堂で始めて拝観できたのですが、今度はさらにまじかです。
それから高野山の八大童子も勢ぞろいです。
浄瑠璃寺にあった十二神将も、全員揃っています。(運慶作ではなく、慶派の作品らしいです。)
運慶の三男の康弁作の龍燈鬼立像もすごい。大臀筋の盛りあがりが見事で、上目遣いの睨みがチャーミングです。
今日は、大雨になるという予報で、平日なのであまり並ばず入ることができました。



コメント

運慶展

2017-08-31 | 美術
東博で29年9月26日から運慶展が始まります。
そして今、運慶の孫の康円の文殊菩薩像が展示されています。
なかなか端正なお顔立ちです。
そして、かわいい善財童子も



コメント

マランツのレシバー M-CR611

2017-04-19 | その他、趣味
最近Marantzのレシバー M-CR611 を買った。
今までケンウッドのレシーバーとデンオンのスピーカーを使っていたが、ネットワーク対応やBluetoothが使えるシステムが欲しくて秋葉原や池袋の電気店でいろいろ試聴してみた。
その結果、このレシーバーの音が気に入った。そして、スピーカーは、Daliのzensor1にした。
家で聞いてもとても良い音だった。
気に入った古いジャズジャズやvocalや米朝の落語を聞いている。
そしてとくに便利なのはパソコンに入れた音楽ファイルをwifi経由で聞くことができることだ。
設定が難しいのではないかと思っていたが、おじさんにも意外に簡単にできた。
ミュージックサーバーというのが使えるようになった。
すごい進歩です。




コメント

今日の桜

2017-04-14 | 
今日の岩淵水門近くの桜です。




コメント