コトリと自転車

最近新しいクロスバイクに乗り換えました。ペットのコトリと自転車、趣味のカメラなどについて紹介してみたいと思っています。

パナレーサーのフロアーポンプとヒラメ

2007-11-23 | 自転車
自転車のフレンチバルブのタイヤ(チューブ)に空気を入れるとき、困る問題があります。今使っているフロアーポンプはパナレーサーのゲージ付きポンプで20年以上使っているもの。このポンプヘッド、最初についていた物はとてもしっかりしていて使いやすかったのですが、だんだん空気漏れがするようになって、ホースごと交換。ところが、このポンプヘッドのパッキンが弱く、数年でだめになります。ちなみに形態は、米式バルブ用で、仏式と英式のバルブアダプターが付属。

そこでしばらく前に、仏式バルブ専用の口金のついたホースに交換しました。これは、空気を入れる用途には、完璧です。でも、欠点があります。それは、空気圧が上がるとバルブからヘッドを引き抜くのに恐ろしく力が必要なんです。(皮肉なことに、パナソニックのバルブで顕著)バルブの付け根のチューブがさけるのでは、と思うほどの堅さというより本当にに裂けてしまったことがあります。
それから、ちょっと工夫してみたのですが、ポンプヘッドをはずす前にポンプヘッドのねじをゆるめて圧を逃がしてからはずすと楽にとれるようになりました。でもこのやり方にも、ちょっと問題があります。それは、チューブのバルブの根元がねじれてしまうことです。

ネットで調べたところ、二つほど解決策が見つかりました。
1空気を入れた後、数分間おいてからポンプヘッドをはずす。
2ヒラメというポンプヘッドに交換する。


1については、今日わかったのでまだ試していません。
2については、完全な解決策なんですが、4,000円くらいかかります。悩ましい問題です。

それから、今使っているパナレーサーのポンプ本体は、無骨ですが、すばらしい品質だと思います。なんでも、名大のポンプという物だそうで、シリンダーは鉄製、ピストンのパッキンは革製で、今も、交換部品があるようです。イタリア製のシリカのポンプにもひけはとらないのではと、かってに思っています。
また、パナレーサーは、仏式バルブ専用になったため、プラスチックでできた、ブリジストンの空気入れも使っています。
あとで1を試したところ、効果ありませんでした。また、名大のポンプは、今年春に、製造をやめたようです。とても残念です。

丸真正宗のおり酒(気の合う二人)

2007-11-20 | グルメ
今日の仕事帰りのミッションは、水炊きの材料の買い出し。
家の近くの酒屋さんの店先には、丸真正宗のおり酒が並んでいます。23区唯一の造り酒屋小山酒造(自宅の近所の岩淵町にある。)のおり酒です。毎年、11月始め頃になると近所の酒屋さんの店頭で販売していて、この季節の楽しみです。でも、1月も半ばくらいになると売り切れてしまう人気のお酒です。

さっそく、1本買って、帰宅途中で自宅の相方に電話したところ、電話口の向こうから「小山酒造のおり酒買っておいたからね!」とのこと。きょうは、なぜか気の合う二人でした。

ちなみにこのお酒は、酵母が生きているため、写真のように、ビンのふたには、穴があいているので、横にするとふいてきます。買った人は、気をつけてください。


ドリちゃんのまつげ

2007-11-18 | コトリ
秋になると、南向きの窓から陽が差し込むようになり、ドリちゃんの写真がとりやすくなります。最初の一枚、久しぶりでかわいい写真が撮れました。

相方がドリちゃんには、まつげがあるとよく言っているのですが、ちょっと老眼気味の私には、あまり見えません。ただアップで写真を撮ってみるとご覧のとおりです。たしかに、まつげがあります。なかなか美人でしょ。

今日の葛西臨海公園

2007-11-15 | 自転車
今日は、休暇が取れたので、運動と気分転換をかねて、OCR1で荒川CRを走ってきました。岩淵水門の桜がきれいに紅葉しています。
清砂大橋手前の花壇のコスモスは、ほとんど枯れていますが、すこし残った花がけなげに咲いています。

足下には、パンジーが咲いています。

今日は、暖かく、天気も良かったので、とても良い気分転換になりました。

往復で、54km。気持ちよくはしれました。

年いくつだよ?

2007-11-01 | コトリ
写真のドリちゃんは、1歳半。女の子なので、あまりおしゃべりは、得意でなかったのですが、ここんところ、なぜか、がぜんおしゃべりになってきました。
最近、突然発した言葉が、「年いくつだよ?」だったので、それを聞いた奥さんは、おもわず固まってしまいました。「ギョギョギョ!むかー!」

でも、もう一つのマイブーム「トリくちゃーい。ビールくちゃーい。」には、思わずほほえんでしまいます。