コトリと自転車

最近新しいクロスバイクに乗り換えました。ペットのコトリと自転車、趣味のカメラなどについて紹介してみたいと思っています。

Nikon V1でマニュアルフォーカスレンズを使ってみた

2012-02-25 | カメラ


Nikon V1でマニュアルフォーカスレンズのAi Nikkor 35mmF2Sを使ってみた。
マウントアダプターのFT1の適合表を見てもこのレンズが本当に使えるのかはっきりしなかった。
久しぶりにレンズを取り出しマウントに装着してみたところ、写真のとおり問題なく装着完了
見た目のバランスもいい。
ISO感度を設定して、レンズで絞りを選び、ファインダーに表示される表示で
手動でシャッタースピードを選ぶとわりと簡単に撮影できる。
ピントもファインダーで確認しやすい。
テーブルの上のS95を撮影してみた。
やや操作は面倒だけど、お散歩カメラとしても十分使えそうだ。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして検索から参りました (くりりん)
2012-03-23 11:48:44
質問なんですが、マニュアルフォーカスレンズで動画も撮れますでしょうか。仕様書や店で説明きいてもはっきりしません。あと、フォーカスの部分拡大とか確か無いですが、手動での合焦の具合どうでしょう。
返信する
Unknown (タラ)
2012-03-26 21:52:29
タラです。くりりんさん、遊びに来てくれてありがとうございます。お答え遅くなってすみません。
今回のレンズは露出もマニュアルなので動画を撮るのは難しいのではないかと思われます。オートフォーカスの60mmレンズをマニュアルフォーカスで撮影したところ、普通に使えました。
試していませんが、たぶん拡大はできないのではないかと思われます。
マウントアダプター経由でレンズを使う場合はあまり動画に向いていないような気がします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。