コトリと自転車

最近新しいクロスバイクに乗り換えました。ペットのコトリと自転車、趣味のカメラなどについて紹介してみたいと思っています。

マウンテンバイクの変速ができない!

2017-11-03 | 自転車


しばらく、アラヤ号に乗っていなかったら、変速ができなくなった。
1年くらい乗ってなかったのでアラヤ号のご機嫌が悪いようである。
それとも、ディレーラーの寿命か?
右も左も変速ができない。注油してもあまり変わらない。
ケーブルは傷んでいない。
シフターが調子が悪いのではないかと思って、シフターの裏蓋を開けてみた。
なんとグリスが劣化して樹脂状に固まっている。
注油して動かしてみると、スムーズに変速できるようになった。
油を拭いて、グリスアップしたら、ご機嫌がなおった。
裏蓋は、小さなビスを外すと取れます。
めったにグリスアップしないところなので盲点です。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。