コトリと自転車

最近新しいクロスバイクに乗り換えました。ペットのコトリと自転車、趣味のカメラなどについて紹介してみたいと思っています。

混合水栓の修理(洗面所編)

2013-01-19 | DIY(混合水栓の修理など)

洗面所の混合水栓のバルブ交換です。
我が家の洗面所の混合水栓は約17年使用していますが、特に問題は、ありませんでした。
台所の混合水栓と風呂場のシャワー水栓数年前に水漏れしたため、DIYでバルブ交換済みです。
洗面所の混合水栓もそろそろバルブ交換かなとおもってネットで交換用のバルブの型番をさがしていたところ、
下げ吐水のバルブはもう廃番のようです。
代替品の上げ吐水のバルブしか選択肢はないのかとおもっていたところ、年末近所のホームセンターに交換部品があったため早速確保です。
ちなみに我が家の水栓はKVKというメーカーのKM302NHPという型番。
そして交換用のバルブはPZKM110N



そして本日交換しました。

まずは止水バルブを閉じます。


次にハンドルの根元の銀色のキャップをとり、プラスドライバーでねじを取ります。



ハンドルをはずし、バルブを固定しているナットをモーターレンチではずします。
このナットは径が大きいので通常のモンキーレンチでは合わないようです。
サイズを測り忘れたけど、30mm以上あったと思います。







水栓の中に残っている三角のパッキンを取り除き、逆の手順で新しいカートリッジを取り付けます。



自宅の台所と洗面所の混合水栓はKVKの製品ですが、メーカーのホームページで補修部品が探しやすいので気に入っています。
なお、今後買い換える場合には、KVKのようにメーカーの情報提供がきちんとされているものにしようと思っています。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。