久しぶりにロードバイクに乗り始めました。
ところが、11月の半ばを過ぎたころから、シマノ105の変速が不調で、いわゆる空うち状態が頻発するようになりました。
自転車は約15年前に買ったGiantのOCR1です。もうかなり古いのでそろそろ買い替えかなと思っていたのですが、買い替え候補のCanyonは品不足のようで,当分買えそうにありません。
古い自転車にも愛着があるので、オーバーホールすることにしました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2c/2b/b0ba61894203ad3c352627c8ba1f3c93.jpg)
シフターを調べてみると、特に問題がないようです。
多分、STIレバー内部のグリスが固まっているようです。
取り外して、パーツクリーナーで洗浄することにしました。
また、シフトワイヤやブレーキワイヤも交換することにしました。
あと、ゴムでできたブラケットカバーも交換することにしました。
ワイヤー類はネットでセットのものを購入しようかと思ったのですが、
結構高価です。
そこで、長年お世話になっている東十条のチームccyで相談し、ばら売りのインナーケーブル、切り売りのアウターケーブル、エンドキャップ類を買うことにしました。
前に比べて値上がりしていましたが、なんと全部合わせて2,800円です。
あとバーテープ3,000円計5,800円で購入しました。ケーブル安すぎです。素晴らしい。
そして、パーツクリーナーですが、ホームセンターのシマホ300円ちょっと、あと耐油性のグローブとスコットのロールのウエスを購入して、全部で1,000円ちょっとです。
あと、ダイソーでステンレスバットも購入。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/70/e3/b3da2d176c020ebd9ce5732f60b5f58d.jpg)
こんな感じで屋外で洗浄です。周囲を汚さないためにダンボールの中で行いました。こんな感じです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3c/58/3802c63ec2a87fbf11c67685555b613a.jpg)
あと、ブラケットカバーの脱着は、結構大変で、シマノの説明にあるようにエタノールを使うと簡単にできました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/23/80/fe49ccc926e4be2a1cd28b45a2d2f7cd.jpg)
洗浄後、乾燥して、内部にクリーナー&ルブリカントを吹き付け、その後セラミックグリスを塗布したところ、とても快調に動くようになりました。
そして、グリスがなじむように、ドライヤで温めるとさらに油が行き渡りました。
さらに勢いに乗ってハンドル交換もやってしましました。
TNIのエルゴシャローフラットトップというハンドルです。ワールドサイクルでポチリました。
このハンドルは、自分にぴったりでした。リーチが近いのでゆったりしたポジションが取れ、下ハンを持ってもらくちんです。当分乗り続けられそうです。
ところが、11月の半ばを過ぎたころから、シマノ105の変速が不調で、いわゆる空うち状態が頻発するようになりました。
自転車は約15年前に買ったGiantのOCR1です。もうかなり古いのでそろそろ買い替えかなと思っていたのですが、買い替え候補のCanyonは品不足のようで,当分買えそうにありません。
古い自転車にも愛着があるので、オーバーホールすることにしました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2c/2b/b0ba61894203ad3c352627c8ba1f3c93.jpg)
シフターを調べてみると、特に問題がないようです。
多分、STIレバー内部のグリスが固まっているようです。
取り外して、パーツクリーナーで洗浄することにしました。
また、シフトワイヤやブレーキワイヤも交換することにしました。
あと、ゴムでできたブラケットカバーも交換することにしました。
ワイヤー類はネットでセットのものを購入しようかと思ったのですが、
結構高価です。
そこで、長年お世話になっている東十条のチームccyで相談し、ばら売りのインナーケーブル、切り売りのアウターケーブル、エンドキャップ類を買うことにしました。
前に比べて値上がりしていましたが、なんと全部合わせて2,800円です。
あとバーテープ3,000円計5,800円で購入しました。ケーブル安すぎです。素晴らしい。
そして、パーツクリーナーですが、ホームセンターのシマホ300円ちょっと、あと耐油性のグローブとスコットのロールのウエスを購入して、全部で1,000円ちょっとです。
あと、ダイソーでステンレスバットも購入。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/70/e3/b3da2d176c020ebd9ce5732f60b5f58d.jpg)
こんな感じで屋外で洗浄です。周囲を汚さないためにダンボールの中で行いました。こんな感じです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3c/58/3802c63ec2a87fbf11c67685555b613a.jpg)
あと、ブラケットカバーの脱着は、結構大変で、シマノの説明にあるようにエタノールを使うと簡単にできました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/23/80/fe49ccc926e4be2a1cd28b45a2d2f7cd.jpg)
洗浄後、乾燥して、内部にクリーナー&ルブリカントを吹き付け、その後セラミックグリスを塗布したところ、とても快調に動くようになりました。
そして、グリスがなじむように、ドライヤで温めるとさらに油が行き渡りました。
さらに勢いに乗ってハンドル交換もやってしましました。
TNIのエルゴシャローフラットトップというハンドルです。ワールドサイクルでポチリました。
このハンドルは、自分にぴったりでした。リーチが近いのでゆったりしたポジションが取れ、下ハンを持ってもらくちんです。当分乗り続けられそうです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3a/5f/bc8f6be97e2a7ed52748d49fad639330.jpg)