昨日の午後は、久しぶりに岩淵水門から指扇あたりまで、荒川CRを北上しました。自転車は、アラヤのマウンテンバイクです。岩淵水門から右岸を秋ヶ瀬橋まで。
つぎに秋ヶ瀬橋から右岸を羽根倉橋まで、ここまでは、道の状態もよく快適です。この先の左岸は、堤防工事で大回りになるので、ためしに羽根倉橋からさらに右岸を進みます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/17/a5/290b3e9d91d879ad1d6a2f4e31641c3e.jpg)
ところが、こちらのコースは、サイクリストが一人も居ません。
走ってみてよくわかりました。最初は、舗装路があるのですが、途中からバラストがまかれた砂利道に変わります。ロードバイクでは、走れない道です。マウンテンバイクに1.5のロードスリックタイヤを付けているため、砂利にタイヤが埋もれ、何度かこけそうになりながら治水橋までたどり着きました。治水橋を対岸に渡り、左岸のコースを走ります。川越線の線路まで来たあたりで、かなり日が傾いてきたので暗くなる前に帰ることにしました。帰り道は、荒川の左岸の舗装路を通って、のんびりと帰ってきました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/39/31/698642733af6e7565341e99f368d324e.jpg)
写真のようにのどかな光景が広がっています。このあたりも冬になるとちょっと寒々とした光景になりますが、今は、すすきが夕日に光って、美しい田園風景です。往復で約53kmくらいでした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/73/1f/95c0eb9e3074721103f8f7499e8d4634.jpg)
次は、もう少し早く出て、入間川べりを走ってみようと思っています。
つぎに秋ヶ瀬橋から右岸を羽根倉橋まで、ここまでは、道の状態もよく快適です。この先の左岸は、堤防工事で大回りになるので、ためしに羽根倉橋からさらに右岸を進みます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/17/a5/290b3e9d91d879ad1d6a2f4e31641c3e.jpg)
ところが、こちらのコースは、サイクリストが一人も居ません。
走ってみてよくわかりました。最初は、舗装路があるのですが、途中からバラストがまかれた砂利道に変わります。ロードバイクでは、走れない道です。マウンテンバイクに1.5のロードスリックタイヤを付けているため、砂利にタイヤが埋もれ、何度かこけそうになりながら治水橋までたどり着きました。治水橋を対岸に渡り、左岸のコースを走ります。川越線の線路まで来たあたりで、かなり日が傾いてきたので暗くなる前に帰ることにしました。帰り道は、荒川の左岸の舗装路を通って、のんびりと帰ってきました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/39/31/698642733af6e7565341e99f368d324e.jpg)
写真のようにのどかな光景が広がっています。このあたりも冬になるとちょっと寒々とした光景になりますが、今は、すすきが夕日に光って、美しい田園風景です。往復で約53kmくらいでした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/73/1f/95c0eb9e3074721103f8f7499e8d4634.jpg)
次は、もう少し早く出て、入間川べりを走ってみようと思っています。