ものぐさ日記

~明日は明日の風が吹く~
日々の出来事、感じた気持ち

そのとき・・・

2005年12月08日 | 2005年の日記
先週の水曜から2週連続で、「そのとき歴史が動いた」を見た。
今回は「真珠湾への道」というシリーズで、この作戦を立案して指揮をとった山本五十六の生涯でした。 ちょうど64年前の今日がその日だったのですね。
いろいろな思いや行き違いもありながら悲劇が起こってしまったんだなぁ。。。とあらためて思いました。
学生の頃は「やらされてる感」いっぱいでお勉強していた歴史の授業だけど、今中高生にもどったら歴史のお勉強が楽しくてしかたないかもなぁ~。

ちなみに来週の放送日12月14日は「忠臣蔵」をやるそうな。そう。私の地元です。 見なければっ。
忠臣蔵については幼いときから道徳で習うくらい、地元の小中学生はお勉強します それに12月14日は学校が休みになります。 赤穂浪士の討ち入りについてはいまでも賛否両論あるけれど、あれは吉良を討つことが目的でやったのではなく、武士の喧嘩を「喧嘩両成敗」にもかけず、ちゃんと調べもせずに即日打ち首を命じられお家も断絶。 吉良を討つことによって、この不当な裁きを下した幕府への反発心だったととらえています
・・・おっとっとっと、、また地元人の血がメラメラと燃えてしまった~~~

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おおぉ。その時! (kana子)
2005-12-09 08:34:36
来週、楽しみ!

私の地元人の血もうずいてます・・・

義士祭の方は、年々さみしくなって行っているような気もしないでもないですが、今年はぜひ盛り上がってもらいたいものです。

ちなみに、某お好み焼き屋が屋台を出すのでお手伝いする予定。

風邪を引かないようにしないと!

「その時・・」も、見たいぞ!忘れそうなので、ビデオ予約しておこうかな。。。早すぎ?
返信する
kana子ちゃんへ (こてつ)
2005-12-11 01:17:31
お!kana子ちゃんも血がうずく?

やっぱI Love AKO やね

私は久しく義士祭に行ってないねんけど、やっぱ年々寂しくなってるんかぁ。。。坂越のお祭りなんかもやっぱり年々人が少なくなってるよ~。 kana子ちゃんのパワーでガツーンと盛り上げてくれーい

み○○さんのお好み焼き、お手伝いするんだね 寒いので風邪を引かないように頑張ってね。
返信する