ものぐさ日記

~明日は明日の風が吹く~
日々の出来事、感じた気持ち

English cafe

2005年10月20日 | 2005年の日記
人に聞かれるといつも恥ずかしくて、なかなか答えたくないこと。

Q:大学で何を勉強してたの?
A:え? うふふふ。 ひ、ひみつ~・・・・・・・・← ったく、情け無いぜ

短大に行ってまで英語を勉強したわりには、お粗末な英語力の私・・・ 今になって「あんな素晴らし環境に身をおいておきながら、なぜもっと真剣に勉強しなかったのか・・・」と悔やまれる。
でも今日、悔やんでばかりいる事が情け無いなと思う時間があった。

私の家の近くには、ネイティブが運営している英会話教室があって、その教室では週に2回、だれでも参加することが出来るEnglish cafeをやっている。 3時間くらいコーヒーを飲みながら、ネイティブとフリートークを楽しむ。
今日、ふらりとそこに立ち寄ってみたのだが、集まっている人たちはだいたい30代後半から50代くらいのおばちゃん達。楽しくワイワイ英語を話していたのですが、おばちゃんたち、ビックリするくらい流暢な英語をしゃべり、聞き取りもバッチリ
私も結構いろんな英語の学校や英会話教室を経験したけれど、主婦をやってるオバちゃん達でここまで話せる人たちと初めて出会った!しかもシャイな部分なんて全然なくて、体当たりでネイティブと話してる。ちょっとケツの穴引き締まりました。
私よりもずっと年配の方たちがこんなにも頑張っているのに私が今もっとやる気になれば、もっと頑張れるはずだ。
もう一度英語を一から勉強していこうと心に思ったcafeタイムでした。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Oh! (かえる)
2005-10-20 22:20:39
Oh~!さすが神戸!と思うのは田舎物の考え??

しかし、オバちゃんたち本当に天晴れだね!

国会議員のマニュアル台詞じゃないけど、身の引き締まる思いです。
返信する
Unknown (モモ)
2005-10-20 23:58:07
こてっちゃんのご近所には色々あっていいねぇ~。

昨日また新しいことにチャレンジしなきゃぁと言っていたし、まさにタイムリーなお話じゃなぁ~い。

ネイティブとフリートークできるなんて、羨ましい。是非頑張ってみてねん♪

っちゅうか、私もガンバラにゃ
返信する
かえるちゃんへ (こてつ)
2005-10-21 18:20:38
おばちゃん達は本当に元気でパワフルで、すっごいパワーだったよ

でも久々に英語を聞いてちょっぴり話して、楽しい時間だった~

返信する
ももたんへ (こてつ)
2005-10-21 18:23:18
こないだも英語がんばろう!って話していたし、タイムリーやろう?(笑)

今日で着付け教室が終わったので、今度は英会話に通おうかなぁ。。 あなたと同様、私もわりと止まったら死ぬほうだからさっ
返信する
興味津々。 (じゅん)
2005-10-22 01:14:36
そのcafeって誰でも参加できるの?

一回でもOKなら私も行ってみたいな!

こちらも今日からT大学の生涯学習が始まりました。始業のチャイムなった時、教室にいたのは

3人だけ!ガーンどうしようかと思った。後から遅刻して来た人が一人加わってそれでも4人だけやで。それも3人ともこれまた50代のやり手のお母さんたち。ついていけるか心配やけど、もうそんな若くないし、カッコつけずにわからないところは正直に「わかりませーん」って言ってどんどん質問してくるね。こてつも頑張ってね!!
返信する
楽しそう~ (らん)
2005-10-22 17:26:56
こてつさん、こんにちは!誰でも参加できるEnglish cafeって面白そう!英会話スクールってなんか緊張するし(行ったことないけど)、お茶しながら楽しく学ぼうって言うのは惹かれますね!西野流呼吸法のお稽古に来ている60歳の女性が、大学院に合格したんですよ。何かを始めたりするのに、年齢なんて関係無いんだと思いました。いつも何かにチャレンジしている自分でありたいです!!
返信する
じゅんへ (こてつ)
2005-10-24 23:16:57
cafeは誰でも参加できるよ!

ホント、一度うちにも来てもらいたいし、もしこんな遠いところまで遊びに来てくれるのならば、是非是非お待ちしてますわよ!

cafeで一緒に楽しもうよ。すっごくよくしゃべるキュートなアメリカの女の子、話を聞いてるだけで面白いよ♪



HPがあるので、添付しておくね。

マジで遊びにきてなー いつでもええでぇ~



「イングリッシュ バイ ハート」

http://www.kisweb.ne.jp/personal/A_CE-train/dan1.htm
返信する
らんさんへ (こてつ)
2005-10-24 23:20:07
cafeは本当に気さくで、アットホームで、気軽に遊びに行ける感じでした~。

教室では今、ちょうどハロウィンの飾りつけとかでにぎやかにしてあって、そんなのを見てるだけでも楽しい気分になります

Trick or Treet!
返信する
興味津々2 (じゅん)
2005-10-28 22:49:00
お返事遅くなってゴメりんこ

今週はなんやかんやと用事があって

今日まで延びてしまいました。

英会話カフェのHP、拝見しましたよ!

楽しそう

こてつ家訪問もこれまた興味津々☆

どっちも叶えてもらおうかしら

ホントに行ってもよいの?

そしたら、こてつちゃんの都合の良い日をいくつか

お知らせしてもらえるかな。

折り返し連絡いたします。



返信する
ぜひとも (こてつ)
2005-10-29 18:09:12
ハロハロ!

おう!ぜひとも遊びに来て~。

うちにも寄って、カフェも行って、ちょっと忙しいかも知れないけれど、どっちも実現しようぜ!

とりあえず、またいつにするかのメールを別途入れるね~!

あー楽しみ!ワクワク!
返信する