ものぐさ日記

~明日は明日の風が吹く~
日々の出来事、感じた気持ち

自分探し

2005年09月13日 | 2005年の日記
毎週楽しみにしていたドラマ「がんばっていきまっしょい」が終わってしまった。
ボートに打ち込む一所懸命な姿勢と、チームワークや友情に毎週ジーン青春やなぁ!ってウルウルしつつ(←またもや涙腺ゆるっ)。。。

私も一時期、えーっと、、、あれは、、ちょうど18~19歳のころかな? ボート漕いでたことありました。 ボートって言っても、レガッタではなく、地元では有名なんだけど、「ペーロン」っていうボート。 当時、地元のペーロン大会のほかに、大阪天神祭りのドラゴンボートレースやらにも出たりして。。 みんなで呼吸を合わせて力を一つにした時に、グィって舟が進む感覚。あれはホントに気持ちよい。 めちゃくちゃしんどかったけど夢中で漕いでたなぁ。 あと、やっぱりペーロンの仲間と一緒に居る時間がすごく楽しかった。 短大1回生の夏は毎週末、実家へ帰ってペーロン仲間と一緒にいたのでした。 しみじみ・・・懐かしい~

このドラマを見ていて考えてみたんだけど、社会に出てから10年。これまでの自分を振り返ると、何かに夢中になって打ち込めたものがあるだろうか?
うーむ情け無いけど見当たらない。どれも続いてないし。。だから、夢を追い続けている友人や、趣味のことでも仕事でも、何か一つのことに夢中になってずっと続けている友人、知人を見ると、本当に尊敬します。
「自分の何か」を見つけることが難しい。。と思ってしまう私にとっては、そんな友達や知人がホントに素敵でキラキラ輝いて見える
いやしかし、私も負けてはいられない!
がんばってーいきまっしょい!!

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おひさです。 (ワンダフルこてこ)
2005-09-14 23:53:23
こてっちゃん、久々書き込みです

こないだお花に行くって言ってたから日記&ギャラリー覘かせてもらいました

お花豪華ですわ~私も今週お花のお稽古でしたの。今回は万年青でした。苦手です・・・でも生けてみたらシンプルでイー感じ

なかなか生け花が楽しいと感じられない私ですが、「継続は力なり」「細く長く」と思ってがんばりまっしょい!ですね。

着物のお稽古も6回目かぁ・・・あっという間でしょう?着物も奥深いですよ。私も長いけど、「良し!今日は着装完璧!」って言う日は2、3回かなぁ・・・それほど難しいっすよ。あと4回頑張れ!またそちらに行った時指導しますよ   そしてまたお着物で京都なんざ行ってみようぜっ!
返信する
ワンダフルこてっちゃんへ (こてつ)
2005-09-15 12:47:57
着物は、ササっと着れないものなので、昔の人はほんますごいなぁって思うし、学院生になると10分で着たりするんやろ?私はなんぼ頑張っても30分はかかってるわ~。

手先が不器用な私なので、着付けは大変だけれど、せっかく持たせてもらった着物を自分で着ることが出来ないなんて、何となく違和感を感じるので、自分で着れるようになったらいいなぁ~。 あと4回だけど、がんばりまっしょい!
返信する
Unknown (モモ)
2005-09-15 23:19:43
わかるなぁ。。。

私も友達から刺激を受けるだけで、自分が夢中になって続けてきたことってないもん。そう言えば昔、何かに打ち込みたいけど、夢を追いたいけど、自分が何がしたいのかわからない、、って話してたよね。あれから何年かな。。。

私もあれからも何度となく輝く友人を見て自分を奮い立たせてきたけど、最近は主婦として毎日ダンナ様を元気よく送り出し、疲れて帰ってきたら笑いで癒してあげることが、これが自分なのかなって思ったりも。



こてっちゃんはいつも色んなことに取り組んでいるし、新しいことにも色々チャレンジして自分探しの旅を続けているやん。私はそんなこてっちゃんからもいつも刺激をもらっているよ~。

それに気づいてないだけで、既に見つかってるのかもよ~。

自分探しの旅って人それぞれで、ジェット機に乗ってすぐ見つかる人もいれば、ボートをのんびり漕ぎながら見つける人もいるだろうし、40歳、50歳、60歳になって見つかる人もいるだろうし、わてらの旅もまだまだこれからたいっ!

お互い、がんばって~いきま~~~~~~っしょい
返信する
モモちゃんへ (こてつ)
2005-09-19 22:42:02
モモたん、ありがとう。なんかジーンときたよ。。

「自分がしたいことを見つけることが難しいよね・・・」いつか、そんなことを話したことがあったよね。あれ、何歳のころやったんやろ? しみじみ・・・

こういうのって、「さあ!見つけるぞ!」って思って見つかるものでもないのかもしれないね。 日々のちょっとした気持ちや、積み重ねの中から、でっかい夢が見つかって突き進む人も居れば、でっかい夢は無くとも、細く長くを続けてくうちに、20年、30年経ってたりして、趣味のことでも、その道のベテランさんになってたり。

何事も「継続は力なり」これが大切なんだろうと思う。そしてこれがなかなか難しいことなんだと思う。

私は結果を早く求めてしまうクセがあるように思う。

結果は後から付いてくるものなのにね。 なんかこのコメントを書きながら少し気持ちが整理出来た様な気がしました

モモちゃん、ありがとね。
返信する