窓辺の小太郎

野付半島の渡り鳥や動植物の生き生きした「瞬間の美」を目指します。

シマアジ、見っけ

2023-05-23 20:11:44 | カモ類
葦帯のねぐらから出てきたコガモの小さな群れ。岸辺で休んでいる。
 
 
           ★ シマアジ、見っけ ★
 
ひと目見てコガモだけの群れ。
 
そこにタンチョウがやってきた。前を通過するかと思ったらコガモの方へ
向かう。
 
コガモたち緊張。さらに近づくと、飛び立った。
 
ちらっと見えた眼の周りの眉状に白い筋模様(眉斑)の個体。あれれ、もしや?
 
あとで写真を見直して、確認したらシマアジ。コガモと同じくらいの大きさ。
 
分かりづらいわ。
 
 
ときどき混じっているのだが、コガモの数が多くて、いつも見逃す。
 
今回はようやく美しいシマアジを確認した。ラッキー。えへへの笑顔。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿