窓辺の小太郎

野付半島の渡り鳥や動植物の生き生きした「瞬間の美」を目指します。

師走のエゾリス

2023-12-02 19:22:36 | 生き物バンザイ
中標津には雪はない。70キロ離れた知床羅臼はすっかり雪景色。
 
おばんです。小太郎でごじゃります。
 
 
           ★ 師走のエゾリス ★
 
大陸の寒波がようやく張り出してくれたせいで、根室地方は晴天が続いている。
 
凍りの世界が今年は2週間ほど遅い。
 
エゾリスの姿を探す。なかなか見つからない。
 
 
警戒が強く、いち早く木陰に隠れ、動かない。じっとこちらを見ているが、
発見できない。
 
白い雪が無いとエゾリスが森に同化してしまうからだ。
 
 
こんな時は、わが相棒サモエド犬の清白(すずは)に任せる。
動物の気配をいち早く察知する能力はぴかいちだ。耳を立て身構える。
 
こっちはそれを見逃さず、顔が向いた方を探せばいいのだ。
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿