窓辺の小太郎

野付半島の渡り鳥や動植物の生き生きした「瞬間の美」を目指します。

ヒシクイ、大挙群飛

2023-10-08 17:39:20 | コクガン・ヒシクイ・ガン類
大型低気圧が東の太平洋沖に去った。気温が下がり、寒露らしくなった。
 
おばんです。小太郎でごじゃります。
 
 
          ★ ヒシクイ、大挙群飛 ★
 
西高東低の気圧配置。ちゃんと季節はやって来る。
 
生き物もちゃんと季節を生きている。
 
9月はじめに先発の群れがやってきたヒシクイ。10月に入り、大きな群れが
南下してきた。
 
 
根室海峡から群れが次々に現れる。朝8時過ぎから野付湾に入ってくる。
 
当幌川河口付近にやってきた群れが合流している。
 
 
こんなタイミングに会える年はめったにない。
降りてくる個体数を数えると2000羽は超えている。ただただ感激のひとときだ。
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿