窓辺の小太郎

野付半島の渡り鳥や動植物の生き生きした「瞬間の美」を目指します。

ウミアイサの季節

2022-12-16 18:11:01 | カモ類
ウミアイサが増えてる。根室海峡の沖合で大集合している。
 
おばんです。小太郎でごじゃります。
 
 
            ★ ウミアイサの季節 ★
 
たくさんの小魚が入り込んできているようだ。
 
先日はサンマの大群が根室海峡を通過して行った。オホーツク海沿岸はサンマ
がたくさん釣れていた。
 
小魚が群れで入ってきてることに間違いない。
 
 
野付湾にも小魚の群れが回遊してくる。巡り合ったときは興奮する。
 
ウミアイサの群れが潜りながら移動してくる。潜っては浮いてきて魚を追い
かけていく。
 
 
あっという間。往いて行くのがやっと。
魚たちはすごいスピードで移動している。
 
「海の中では大量の・・・・」金子みすずの詩を思い出す。
 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿