窓辺の小太郎

野付半島の渡り鳥や動植物の生き生きした「瞬間の美」を目指します。

シマセンニュウ、静か

2022-08-05 17:33:22 | 山野の鳥
野付半島の草原が静かになりました。チッチ、チュリチュリチュリと早朝から
鳴くシマセンニュウやチュリリリリリと虫の鳴き声のようなか細い声を響かせ
るマキノセンニュウの声がしなくなりました。
 
おばんです。小太郎でごじゃります。
 
 
           ★ シマセンニュウ、静か ★
 
それぞれが子育てに忙しい。真っ最中です。草原を歩くとチッチ、チッチ、
チッチと警戒の声を発します。
 
 
地元で「くさむぐり」と言われるだけあって草の中を歩くのが大得意。
じっと待ち伏せすると草の先が揺れ、移動するのが分かります。
 
くちばしに大きな青虫や蛾をくわえています。ヒナが大きくなっている様子。
もうすぐ巣立ちです。
 
 
寂しくなります。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿